ゴージャスな個室で楽しめるかき氷店が新宿にオープン!「茶寮億万」【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.63】
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、毎回スイーツがおいしい素敵なお店を紹介しています。今回ご紹介するのは、2022年6月16日にオープンした「茶寮 億万」です。
全個室の贅沢なかき氷店
2022年6月16日にオープンした、新宿駅東口徒歩1分のビル4階にある「茶寮 億万(サリョウオクマン)」。
エレベーターで4階に降りると、かき氷店とは思えない高級感ある入口が登場。夜は「億万鳥者」という居酒屋になることもあり、ゴージャスな雰囲気でかき氷を楽しめます。
かき氷が人気の老舗和菓子店で活躍されていた和菓子職人の江良さんが独立されて開いたお店です。
まず驚くのが、最大約120名まで入ることができる店内は、全て個室だということ!
かき氷店で、全個室は今まで聞いたことがあまりないですよね。
その個室に入った瞬間、黒猫テンションMAXひゃっほー!
この煌びやかな空間は、まるで太閤秀吉さんの茶室のようにゴージャス。
こんなゆったりとかき氷を楽しめるなんて嬉しすぎるにゃー♪
素材にもこだわる職人技のかき氷
かき氷のレギュラーメニューのひとつ「いちごミルク」。
レギュラーメニューは他に、「宇治金時」、「ほうじ茶」(各1210円)があります。
それぞれ温かいほうじ茶付きです。
江良さんの削るかき氷は、ふわっと口どけなめらか。
かき氷のいちごシロップは、真っ赤な色合いが多いですが、江良さんのいちごシロップは優しいいちご色。
国産のいちご(黒猫が伺った時は、静岡県産紅ほっぺ)を自然のままの優しい色合いと味わいに仕上げたシロップが使われているので、とても贅沢。
上に乗るミルクエスプーマと合わせて味わえば、ウマウマ倍増にゃー♪
限定かき氷も続々登場
おー! 煌びやかな部屋なので、壁をバックに写真を撮ると金屏風の前で撮っているようでゴージャスなかき氷になりますね(笑)
かき氷は、レギュラーメニュー以外に限定メニューも数種類登場。
ただ江良さんは、常に新しいメニューを考えているので短期間で入れ替わります。
行くたびに新しい出合いがあるのは嬉しいですね。
黒猫がチョイスした限定は、2022年7月4日からスタートした「焼きもろこし」。
こちらも夏の間はありそうですが、良いとうもろこしが入らなくなると終わりそうです。
うまーーーい!
この「焼きもろこし」がうますぎる! 黒猫史上トップクラスのおいしさのかき氷です。
おしょうゆクリーム餡、おしょうゆ豆乳シロップがかかるかき氷には、焼いて削ぎ切りしたゴールドラッシュという品種のとうもろこしが1本以上使われています。
この焼きもろこしと、おしょうゆクリームと、かき氷の相性がバッチリ!
お食事系かき氷とも言える絶品かき氷は、ぜひ味わってほしいおいしさです。
お店でゴールドラッシュを焼いて、その都度削ぎ切りにするので手間が大変とのことですが、黒猫もこの夏もう一度味わいたいので、できるだけ長く出してくださいと勝手なお願いをしました(笑)
カフェメニューも人気
かき氷だけでなく、カフェメニューも楽しめます。
黒猫がチョイスした億万抹茶パフェ以外にも、「和栗とほうじ茶パフェ」1320円、「和栗とほうじ茶ミルフィーユ」1100円、「お濃茶ガトーショコラ」1100円があります。
宇治抹茶を使った自家製濃茶アイス、ホワイトチョコ、抹茶ガトーショコラ、抹茶ゼリー、生クリーム餡、ラズベリー、おいりが入ったパフェ。
抹茶ガトーショコラや抹茶ゼリーなどすべて自家製で絶品。良い抹茶を使っていると確信するくらい贅沢なパフェでした。
かき氷だけでなく、カフェ利用でも大満足です。
贅沢な個室空間で楽しむかき氷とスイーツ。
お店のSNSから予約できるので、ぜひ予約して素敵な時間を過ごしてにゃー♪
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。