【名古屋】一日中モーニング!?「モーニング喫茶 リヨン」で「名古屋人の朝」を体験

名物の「小倉あんプレスサンド」(コーヒーを注文すれば450円)

【名古屋】一日中モーニング!?「モーニング喫茶 リヨン」で「名古屋人の朝」を体験

愛知県 名古屋のカフェ 名古屋グルメ 名古屋観光 モーニング あんこ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

名古屋の朝といえば、やっぱり喫茶店の「モーニング」!朝の時間帯にドリンクを注文すると、ドリンク代のみでトーストなどが付くモーニングサービスは、東海地方独特の喫茶店文化として全国に知られるようになりました。「モーニング喫茶 リヨン」は、このモーニングサービスを1日中実施している、名古屋でもちょっと珍しい喫茶店。名物の「プレスサンド」は必食です!

Summary

名古屋駅に直結する地下街から雨でも濡れずにアクセス

「モーニング喫茶 リヨン」は、名古屋駅の南にあるビルの半地下に。名古屋の老舗地下街「ミヤコ地下街」と直結しているため、雨でも濡れずにアクセス可能。

「一日中モーニングサービス付」というインパクトある看板を、初めて見る人はちょっと混乱するかも!?終日モーニングを実施しているという珍しさもあり、観光客が多い土・日曜、祝日は行列ができることもあります。

お得感満点のモーニング

「ポテトサラダプレスサンド」(コーヒーを注文の場合は450円)
「ポテトサラダプレスサンド」(コーヒーを注文すれば450円)
「トースト+玉子+カステラ」(コーヒーを注文の場合は450円)。無料で付くモーニングでは唯一のプレスサンドではない、トーストタイプ
「トースト+玉子+カステラ」(コーヒーを注文すれば450円)。無料で付くモーニングでは唯一のプレスサンドではない、トーストタイプ

サービスドリンク代のみで付くモーニングは、小倉あんプレスサンド、野菜サラダプレスサンド、ポテトサラダプレスサンド、フルーツプレスサンド、ピーナッツプレスサンド、トースト+玉子+カステラの6種類。コーヒーを注文の場合はいずれも450円ととってもお得!ドリンクは定番のホットコーヒーのほかに、フルーツジュース(オレンジ、マンゴー、パイン、アサイー・各530円)など別のドリンクを選ぶこともできます。

実はモーニングブームの火付け役!?

ホットドッグセット(ドリンク代+330円)や小倉モーニングセット(ドリンク代+400円)など、ドリンク代に追加料金をプラスすることでオーダーできる少し豪華なセットもありますが、やはり定番人気はプレスサンドのよう。

マスターの川合和行さんは、厨房に立ち次々にプレスサンドを焼き上げていきます。「モーニングサービスの時間が過ぎるとどうしてもお客が遠のいちゃってね。苦肉の策として『終日モーニング』をはじめたら評判になってしまって」とユニークなサービスをはじめたきっかけを話してくれました。

さらに2005年に開催された「愛・地球博」の影響で愛知を訪れる観光客が増え、この「リヨン」や「モーニング」の認知度が一気にアップしたのだとか。現在ではモーニングサービスを提供している店が全国に増えてきましたが、実はモーニングブームの火付け役でもあったのです。

ちなみに、朝食としてはもちろん、軽めのランチやおやつとしてモーニングを味わう人も多いとのこと。名古屋に到着するのがちょっと遅くなってしまっても、この地方らしい喫茶店文化を体感できる知っておいて損なしの一軒です。

■モーニング喫茶 リヨン(もーにんぐきっさ りよん)
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 三井ビル本館地下1階
TEL:052-551-3865
営業時間:8~16時
定休日:不定休

Text:安田淳
Photo:村山直章

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください