【山梨】フルーツ王国ぶりを実感!「萩原フルーツ農園」で、旬の果物狩りを満喫

【山梨】フルーツ王国ぶりを実感!「萩原フルーツ農園」で、旬の果物狩りを満喫

フルーツ狩り ぶどう狩り ピザ カフェ スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

山梨県は日本一の桃の生産量を誇り、特に山梨市と笛吹市は「桃の里」として有名です。土壌がよく、なだらかな斜面や平坦地では、桃やぶどうの果樹栽培が盛ん。ここ「萩原フルーツ農園」は、フルーツ狩りはもちろん、併設のカフェやテラスで農園オリジナルのスイーツやドリンクが味わえます。夏に旬を迎える桃やぶどうをはじめ、いろいろなフルーツを収穫して、食べて、存分に楽しみましょう。

Summary

桃の里・山梨市で3代続く果樹農家へ

「萩原フルーツ農園」は、3代続く農家で、観光農園としても約18年の歴史があります。全4ヘクタールの広大な農園では、主に桃・ぶどう、さくらんぼ・オリーブ・ブルーベリー・柿を栽培。木が高くなりすぎないように管理されており、収穫しやすいのも特徴で、子供から大人まで楽しめます。
収穫前はスタッフが専用車で農園までご案内してくれますよ。収穫後は農園内を散策しながら、景色や果樹、花を楽しみつつ戻りましょう。
※健康に不安がある場合など、帰路も車での案内可。事前に農園へ相談を。

桃狩りの特典!冷えた桃が食べられる!

6月下旬~8月上旬に旬を迎える桃。2022年は、例年にないほど梅雨の時期が短く、暑い日が続いた影響から、糖度が高く甘~い桃が食べられます。「桃のもぎとりプラン」 または「桃の食べ放題プラン」で、約10品種のうち主に、 やわらかめの「白鳳」(はくほう)、歯ごたえのある「白桃」( はくとう)を楽しむことができます。

桃狩りプランは、5個収穫で冷えた桃1個または、桃ジュース(小瓶)プレゼント。収穫後、農園内では収穫したフルーツを食べられないので、併設のテラスやカフェで、ゆっくり景色を眺めながら過ごすのがおすすめです。

【桃のもぎとりプラン】
料金:入園無料、収穫した分の量り売り1個500~800円程度
※悪天候時は実施できない場合あり

【桃の食べ放題プラン】
制限時間:40分(店内または園内)
料金:大人1800円、子ども900円、未就学児無料
※状況により店内のみの場合あり

ぶどう狩りが晴天でも雨でも楽しめる!

写真はピオーネ(種なし):収穫時期8月中旬~9月中旬

8月中旬~9月下旬に旬を迎えるぶどう。「ぶどうのもぎとりプラン」 または「ぶどうの食べ放題プラン」で、主な品種はブラックビート(種なし)、シャインマスカット(種なし)、クィーンニーナ(種なし)。ぶどう狩りでは、雨の日でも濡れずにフルーツ狩りができる「サイドレスハウス」なので天候を気にせず楽しめます。屋根のみビニールを張ったハウスは、雨によって実が割れることも防ぎます。

【ぶどうのもぎとりプラン】
料金:入園無料、収穫した分の量り売り1房目安1000~1500円位
※悪天候時は実施できない場合あり

【ぶどうの食べ放題プラン】
制限時間:40分(店内または園内)
料金:大人1800円、子ども900円、未就学児無料
※状況により店内のみの場合あり

フルーツいっぱい!併設の「やまきやカフェ」の人気メニュー

フルーツピザ1,000円

農園に併設された「やまきやカフェ」では、とれたてのフルーツを使ったメニューを楽しむことができます。自家製コンポートを使った「フルーツピザ」1000円は、シャインマスカット、黒ぶどう、桃、ヨーグルトソース、ミックスチーズ、はちみつを贅沢に使ったデザートピザ。桃やぶどうの甘さとチーズの塩味が相性抜群です。

夏にぴったり、ひんやり冷たく甘さひかえめ!桃のグラニータ700円 ほぼ桃の甘さそのままが味わえます。

「桃のグラニータ」は700円。イタリア生まれのスイーツグラニータですが、ここではトロトロ食感のドリンクに仕上げています。夏にぴったり、ひんやり冷たく甘さひかえめ! ほぼ桃!果実の甘みをそのまま味わえます。

桃のプチパフェ600円

「桃のプチパフェ」600円は、桃のシャーベットとヨーグルト、桃ジャムが、バニラアイスとコーンフレークの上にのっています。ヨーグルトがアクセントになって、甘くもさっぱり。夏にぴったりのひと品です。

「やまきやカフェ」は、ぶどう棚のテラスを通り、農園受付の左側にあります。古風な佇まいが印象的なこちらの店名は、この地に250年前から伝わる萩原家の屋号「やまきや」から名付けられました。

建築には温故知新の思いが込められています。築100年以上の古民家の資材を再利用。古民家の梁材はそのままに、屋根瓦や壁などに現代の意匠をプラスして建築されました。大黒柱の下の方は、山梨市にある国宝「窪八幡神社」(くぼはちまんじんじゃ)の鳥居と同じ杉材で接がれています。由緒あるもので、触れると幸運が訪れるとウワサになるほど。

絶景もお楽しみのひとつ

眺めもよく、東南に富士山、西に八ヶ岳という美しい景観。

「萩原フルーツ農園」は高台の南斜面にあり、園内のどの場所も眺めがよく、東南に富士山、西に八ヶ岳という絶景を楽しむことができます。

ぶどう棚の下テラスや、「やまきやカフェ」で、フルーツ狩りの前後に果物やスイーツ、ドリンクを味わったり…。美しい景色を眺めながら、ゆっくりと過ごしましょう。

首都圏から車で約2時間とアクセスもよく、自然にあふれた「萩原フルーツ農園」。都会の喧騒を離れ、非日常を体験できる農園へ、ちょっと出かけてみませんか。大切な方への農園直送フルーツギフトもおすすめです。今だけの、旬のフルーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■萩原フルーツ農園(はぎはらふるーつのうえん)
住所:山梨県山梨市落合1337
TEL:0553‐23‐0133
営業時間:9~17時(最終受付16時)(予約優先)
電話受付時間:9時30分~16時30分
※桃はテラス席または、「やまきやカフェ」でお召し上がりください。衛生上、畑での飲食はご遠慮ください。

Photo:株式会社VISIONPRO Reflection
text:植松由美

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください