【代々木公園のみどころ徹底紹介!】都内からのアクセス抜群な公園で豊かな自然を楽しもう!

【代々木公園のみどころ徹底紹介!】都内からのアクセス抜群な公園で豊かな自然を楽しもう!

おでかけ 代々木公園 自然 公園 サイクリング 自転車
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

原宿駅から徒歩3分、大都会の真ん中にある「代々木公園」。「都心で一番広い空が見える公園」をコンセプトに、豊かな自然が広がる都立公園です。この記事では、代々木公園のみどころや楽しみ方をご紹介します!

Summary

都内からのアクセス抜群ながら豊かな自然が魅力!「代々木公園」

「都心で一番広い空が見える公園」と称される「代々木公園」。その大きな特徴は、都心の真ん中にある公園だということ。原宿駅から徒歩3分、代々木公園駅から徒歩3分、明治神宮前(原宿)駅から徒歩3分と、アクセスも抜群。公園に一歩入ると原宿のにぎわいから一転。豊かな自然があふれ、まるで森林に入ったような心落ち着く空間が広がっています。

入場料がかからないのもうれしいところ!だれでも気軽に楽しめる公園となっています。

緑豊かな代々木公園のみどころ

代々木公園のみどころをご紹介します。まずは園の中央に位置する草地の広場である「中央広場」。代々木公園のキャッチフレーズ「都心で一番広い空が見える公園」はこの広場のイメージからとられたもので、周りにビルなど視界を遮るものがないため晴れた日には広い青空を堪能できます。広々とした草地の開放感に、心からリラックス。

「中央広場」のなかには花壇が点在する「フラワーランド」も。訪れた日は真夏でしたが、ボランティアの方が整えているという花壇には色とりどりの花が咲いていました。心癒やされるひとときを過すことができます。また「フラワーランド」の隣にはドッグランもあり、ワンちゃん連れで遊ぶこともできます。

次にご紹介するのは、「中央広場」に隣接した「噴水池」。豊かな緑と水辺が融合した美しい景観を見せてくれます。また季節によって木々が紅葉したり、緑が濃くなったりと、印象が変わるのもみどころのひとつ。

こちらは「パノラマ広場」。「パノラマ広場」は広大な芝生の広場で、原宿門より100mほど直進したところにあります。広場の中央にはヒマラヤスギの大木や、東京からのサクラの寄贈100年を記念してアメリカ政府から贈られたハナミズキが植樹されています。原宿門から近いこともあり、一年中ピクニックなどで賑わう広場です。

広い園内をスイスイと!レンタサイクルでサイクリングも楽しめる

代々木公園にはレンタサイクルがあり、サイクリングを楽しむこともできます。サイクリングセンターは、原宿駅側から入ると一番奥になるため、レンタサイクルがお目当てなら代々木公園駅からのアクセスがおすすめです。

料金は、大人用の自転車なら最初の1時間は210円。ふたり乗り用の自転車「タンデム」はコース1周の料金になり210円。友達同士やカップルで乗ってもきっと楽しめるはず。

サイクリングコースは中央広場に沿うように広がっています。自然の中を駆け抜ければ、ここが都会だということも忘れてしまいそう。

公園で体を動かしたら、売店でひと休み

公園内には4つの売店が点在しています。軽食やスイーツを販売していますので、きれいな景色を見ながらカフェタイムを過ごせますよ。

代々木公園周辺のグルメスポット

また、代々木公園周辺はおいしくておしゃれなカフェもたくさん!公園でリフレッシュしたあとは、ぜひ足を運んでみてくださいね!


自然のなかでリラックスし、レンタサイクルでアクティブに。あなたは代々木公園でどんな風に過ごしますか?

Text:上野郁美(エフェクト)
Photo:上野郁美(エフェクト)、代々木公園

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください