スパイスの街として注目が集まる、苫小牧の「るるぶ」をセイコーマートでゲット!
札幌から約70km、車、電車どちらを使っても約1時間とアクセス良好な港湾都市、苫小牧。地元のクラフトスパイスを使った新グルメや、ラムサール条約登録湿地のウトナイ湖、四季折々のイベントなど、実はみどころもたっぷりの街です。この苫小牧で展開中の「スパイス大作戦」の全容や、みどころを紹介した、エリア情報誌「るるぶ特別編集 苫小牧」を札幌市内と苫小牧市内のセイコーマートにて配布しています!スパイスだけに今ホット!な苫小牧の魅力をチェックしましょう!
話題の新名物グルメ「苫小牧クラフトスパイス」って?
苫小牧市といえば「カレーラーメン」や「ホッキカレー」など、古くからカレー文化が根付く港町。そんな苫小牧で、2022年春に新たな食の地域ブランド「苫小牧クラフトスパイス」、通称「とまスパ」が誕生しました。カレーに必須のスパイスから着想を得てオリジナル配合で手作りされた、さまざまな食材・料理と相性抜群の新感覚スパイスです。苫小牧の新名物グルメとして、今大注目されています。
市内では、苫小牧クラフトスパイスを使用したグルメが数々提供されており「夢酒ダイニング なか里」で味わえる「タンドリークラフトチキン」900円もその一つ。香ばしくジューシーなチキンにスパイスをひと振りすると、肉のうま味がグンとアップ。口に入れるとふわりと広がる香りが、料理の味わいを最大限に引き立ててくれます。
■夢酒ダイニング なか里
住所:北海道苫小牧市音羽町2-9-18
TEL:0144-36-6100
営業時間:17時~21時30分LO
定休日:日曜
苫小牧クラフトスパイスを楽しむなら、王道のカレーも欠かせません。ノーザンホースパーク内にあるレストラン「ガーデンレストラン」で提供する苫小牧クラフトスパイスを使用した「ハンバーグカレー 温泉卵添え」1400円は、北海道の恵みが詰まった上質な欧風カレー。上に載せたハンバーグもカレーで味付けされており奥深い風味の一品。スパイスをかけたライスと一緒にいただけば、より一層香り高さが際立ちます。
■ノーザンホースパーク ガーデンレストラン
住所:北海道苫小牧市美沢114-7
TEL:0144-58-2116
営業時間:11~16時
定休日:11月6日~4月9日(冬期間クローズ)
北海道名物のジンギスカンも、とまスパアレンジで楽しみましょう!「海鮮茶屋 海陽」で提供される「とまスパジンギスカン」980円は、やさしい風味のラム肉がスパイスとベストマッチ。しっとり柔らかなジンギスカンは、ご飯ともお酒ともおいしくいただけます。
苫小牧クラフトスパイスを使用したメニューは、市内にある約50軒の認定店で提供中。和食や洋食、ラーメンに居酒屋など、各店の個性が光る「とまスパグルメ」を、“はしご酒”ならぬ“はしごスパイス”で堪能するのもおすすめですよ!
■海鮮茶屋 海陽
住所:北海道苫小牧市錦町2-4-2
TEL:0144-33-3700
営業時間:17~23時(電話予約は9時から受付)
定休日:日曜、月曜の祝日
グルメだけじゃない!まだまだあります、苫小牧の魅力
北海道中南部に位置する苫小牧市は、太平洋に面した港湾都市。道内屈指の工業地帯でもあり、国内外を結ぶ海・空の「Wポートのまち」として、北海道の物流・交通を支えています。新千歳空港からは車で30分とアクセスも良好で、北海道通ならぜひ訪れたい注目エリアです。苫小牧港では、日没後には港と工場群が織りなす幻想的な工場夜景が浮かび上がり、港湾都市ならではの情景を楽しめます。
市街部だけでなく、豊かな自然環境を楽しめる観光スポットも豊富なのが苫小牧市の魅力。なかでも必ず訪れたいのが、国際的に重要な湿地としてラムサール条約に登録された「ウトナイ湖」です。苫小牧市東部に位置する湖は、約270種の野鳥が確認される自然豊かなエリア。なんと冬には白鳥が飛来することも!湖の北岸には展望台や散策路、ネイチャーセンターがあり、野鳥観察や散策を楽しめます。
■ウトナイ湖
住所:北海道苫小牧市植苗
TEL:0144-58-4137(道の駅ウトナイ湖)
営業時間:見学自由
定休日:見学自由
北海道らしい自然を楽しむなら「ノーザンホースパーク」がおすすめ。約50万㎢の広大な園内で、乗馬や観光馬車などのアクティビティを楽しめます。園内にある3万㎡を超えるガーデンでは、4~10月まで季節の草花が咲き誇り、大自然の移ろいを感じられるのもおすすめポイント。こだわりの道産食材を使うレストランもあり、自然はもちろん、食でも北海道を堪能できます。
■ノーザンホースパーク
住所:北海道苫小牧市美沢114-7
TEL:0144-58-2116
営業時間:9~17時(11月6日~4月9日は10~16時)
定休日:4月10~14日(その他の休園日はHPを参照)
苫小牧がまるわかり!セイコーマートでエリア情報誌「るるぶ」をゲット
グルメに自然に、魅力がたっぷりの街、苫小牧市。そんな苫小牧を徹底ガイドしたエリア情報誌「るるぶ特別編集 苫小牧」が誕生!「苫小牧クラフトスパイス大作戦」と銘打って市内飲食店で展開中の、バラエティ豊かなクラフトスパイス使用メニューはもちろん、ホッキカレーなど定番の地元民熱愛グルメ、自然いっぱいの見どころ、名産品みやげなど苫小牧の魅力をまるっと紹介した一冊です。
そんな「るるぶ特別編集 苫小牧」は、道民御用達のコンビニチェーン「セイコーマート」の札幌市、苫小牧市内の全店舗で配布中。セイコーマートは市内各地に点在しているので、観光のついでに立ち寄ったら店内をチェックするのがおすすめです。苫小牧を訪れる際には、まずはセイコーマートでるるぶ特別編集を手に入れましょう!
また苫小牧市では、2022年9月に「TOMAKOMAI MIRAI FEST 2022」を開催予定。苫小牧の魅力的なロケーションを生かした複合型エンタメイベントで、音楽や食、未来のテクノロジーなどを取り入れた様々なコンテンツを楽しめます。詳細は公式HP(https://miraifest-tomakomai.jp/)をチェック!
話題沸騰の新グルメ、豊かな大自然など魅力たっぷりの苫小牧。ぜひるるぶ特別編集を持って訪れてみては?
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Sponsored:苫小牧都市再生プロジェクト実行委員会