神戸・六甲ビール醸造所

「神戸・六甲ビール醸造所」。世界最高峰に輝いたクラフトビールを求めて直営店へ!

兵庫県 ビール クラフトビール 神戸みやげ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

有馬温泉にほど近い六甲山の麓・兵庫県神戸市の北部に位置する「神戸・六甲ビール醸造所(ろっこうびーるじょうぞうじょ)」。第一工場と第二工場を構え、第二工場には種類豊富なクラフトビールが手に入るボトルショップが入ります。2021年には世界で最も歴史のあるビアコンペでゴールド、シルバーの連続受賞をしたことでも話題になりました。

Summary

世界最高峰の賞に輝いたクラフトビール

神戸・六甲ビール醸造所

「神戸・六甲ビール醸造所」は、神戸電鉄五社駅から徒歩10分の場所にあります。新日本百名山にも認定された六甲山の麓に位置し、向かう道すがら豊かな自然も満喫できます。第一工場と第二工場があり、メインとなる醸造所とボトルショップは第二工場に入ります。

神戸・六甲ビール醸造所

2021年には、世界最高峰のビアコンペ「International Brewing Awards」の「Smallpack Ale-Class2(ABV RANGE 4.5~4.9)部門」で、「神戸・六甲ビール醸造所」で醸造された「WEST COAST SESSION IPA」がゴールドに、「HAZY SESSEION IPA」がシルバーに見事輝きました。


温度管理にまでこだわり抜いて醸造

神戸・六甲ビール醸造所

普段は醸造所の見学はできませんが、この日はちょうどクラフトビールの仕込み日ということで、気になる醸造の様子を特別に見学させていただきました。一回で缶ビール約6000本分・2400Lもの量を仕込み、およそ1カ月かけて最高の一杯を醸造します。仕込みを行っていたのは、フルーティーな味わいの「HAZY SESSION IPA」です。

神戸・六甲ビール醸造所

写真は、麦汁の糖度を計っている様子。こちらの麦汁を味見すると、その甘さにびっくり!麦汁の時点で甘さと深みが感じられないと、中途半端な味わいに仕上がってしまうとか。

神戸・六甲ビール醸造所

ブルワーの景山さんは、「クラフトビールの主役は、風味を決める酵母だと僕は考えています。酵母の活動しやすい温度を綿密に管理する作業は、かなり地味ではありますが、一番気合が入る作業ですね」と語ります。醸造にまっすぐに向き合うことで、奥行きのある豊かな味わいを生み出しています。

ボトルショップで瓶&缶ビールをお得にゲット♪

神戸・六甲ビール醸造所

醸造所に併設されているボトルショップでは、「六甲ビール」の個性豊かなクラフトビールが購入できます。スタイリッシュなパッケージのものばかりなので、自分へのおみやげにはもちろん、友達へのプレゼントやお中元などの贈答用など、さまざまなシーンで活躍しますよ。

神戸・六甲ビール醸造所
左から「柚子IPA」、「HAZY SESSION IPA」、「SAISON」、「WEAT COAST SESSION IPA」、「WHITE”DAIDAI”ALE」

缶タイプの定番種はその見た目から「山ラベル」とよばれます。徳島県産の柚子の果皮をふんだんに使った「柚子IPA」は、2022年1月に新しくラインナップ。そのほかに限定種として、春の「さくらALE」なども登場します。「山ラベル」をまとめて買うと割引きになる、直営店ならではのお得なキャンペーンも。

神戸・六甲ビール醸造所
左から「BAYALE」、「BROWN ALE、」、「PORTER」、「スサノオIPA」、「熟」、「いきがり」各500円

ボトルタイプの定番種は、全部で6種です。「六甲ビール」が初めて醸造した銘柄である山田錦を使用したゴールドドライセッションIPAスタイルの「BAY ALE」をはじめ、個性的な味わいがラインナップ。ボトルタイプは、持ち帰り限定でギフトBOXに入った「定番ボトル6種6本セット」を2800円で販売しています。

芸術×化学で極上の一杯を生み出す

神戸・六甲ビール醸造所

「六甲ビール」の缶ビールは、麦やホップの本来の味をそのまま楽しめるよう濾過はせず、生きた酵母を閉じ込めるため非加熱で醸造されたものを充填しています。そのため、できたての味をそのまま自宅で味わえます。底に沈殿した成分を馴染ませるため、飲む前には5秒ひっくり返すのもポイントです。
特に人気が高いという「SAISON」は、さわやかな香りのセゾンスタイルでありながら、濃厚な味わいが特徴です。

神戸・六甲ビール醸造所

「レシピ作りの際は、アートとサイエンスの両立を意識しています。飲む人が驚く自由なクラフトビールを確立するためには、計算や実験が必要不可欠です」と話すのは、ヘッドブルワーの中島さん。
「HAZY SESSION IPA」は、そんな中島さんのこだわりを体感できる一杯です。重みのあるボディとスッキリとした味わい、なおかつフルーティーという絶妙なバランスで、飲めば飲むほど深みが増します。

オリジナルTシャツ&グラスもチェック!

神戸・六甲ビール醸造所
「NEW LOGO オリジナルグラス」Sサイズ(265mL)800円/Lサイズ(480mL)1000円、「六甲ビールオリジナルTシャツ」S~XLサイズ各3000円

ボトルショップでは、Tシャツやグラスといったオリジナルグッズも販売しています。どれも「六甲ビール」のロゴがあしらわれており、日常使いにもぴったりなオシャレさです。グラス、Tシャツともに2色展開されているので、友達や恋人とお揃いにしても◎。

神戸・六甲ビール醸造所

母の日や父の日など、特別な日のためのギフトセットには、非売品の栓抜きやボールペンがつくこともあるそう。レアなグッズが手に入れられるギフトセットは、通販でも登場するのでお見逃しなく。

神戸・六甲ビール醸造所

県内外のファンが多い「六甲ビール」ですが、現在の味にたどり着くまでは多くの試行錯誤を繰り返したといいます。諦めることなく、こだわりを追求し続け、チャレンジを重ねた結果、世界一と称されるクラフトビールが誕生しました。そんなブルワーたちの情熱が光る一杯を求め、ぜひ六甲まで足を運んでみてください。

■神戸・六甲ビール醸造所(こうべ・ろっこうびーるじょうぞうしょ)
住所:兵庫県神戸市北区有野町有野164-1
TEL:なし
営業時間:10~17時
定休日:日曜 ※当面の間、土曜は臨時休

Text:杞山穂花(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください