国立新美術館内のカフェ「サロン・ド・テ ロンド」でクリームソーダやケーキとともに上質な時間を!

国立新美術館内のカフェ「サロン・ド・テ ロンド」でクリームソーダやケーキとともに上質な時間を!

食・グルメ ミュージアムカフェ 美術館 六本木のカフェ クリームソーダ ケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

六本木にある国立新美術館のなかのティーサロン「サロン・ド・テ ロンド」。巨大な円錐の最上部に広がるティーサロンでいただけるのは、上質な紅茶やスイーツ、サンドイッチなどの軽食。そして最近発売されたばかりだという大人系くすみカラーのクリームソーダも人気を集めているそう。企画展とのコラボメニューにも注目です!

Summary

国立新美術館内のスタイリッシュなティーサロン「サロン・ド・テ ロンド」

乃木坂駅直結、六本木駅徒歩5分の美術館、国立新美術館。その2階にあるのが「サロン・ド・テ ロンド」です。円錐型の最上部に広がる、近未来的なティーサロンとなっています。国立新美術館の設計は、世界中の美術館を設計した黒川紀章氏が担当。その洗練されたデザインも納得です。

国立新美術館の美しい曲線の壁面「ガラスカーテンウォール」から光が差し込み、明るい空間となっています。

円柱をぐるりと囲むように席が配置されているため、窓から外の豊かな緑を見ることができるのもこのティーサロンの特徴。

大人系くすみカラーのクリームソーダに定番人気のケーキセット

そんな「サロン・ド・テ ロンド」ではドリンクやスイーツ、サンドイッチなどを提供しています。まずご紹介するのは、最近発売されて人気を集めているクリームソーダのなかから、「マンゴー」990円をセレクト。甘さ控えめのさっぱりとした味わいで、バニラの風味豊かなアイスとベストマッチです。

クリームソーダというと、はっきりとした色合いのものが多いですが、こちらのクリームソーダは着色料不使用のフルーツピューレを使っており、ちょっとくすんだ大人色のクリームソーダ。ほかには、レモンヨーグルトやグリーンアップルなど5色展開で販売しています。

「サロン・ド・テ ロンド」の定番メニューは、ケーキにコーヒーもしくは紅茶のドリンクが一杯付いた「ケーキセット」1540円。ケーキは常時6種類ほどが用意されており、今回ご紹介するのは「木苺のムース フランボワーズのクーリー」とコーヒーのセットです。木イチゴの酸味とさわやかな甘みが印象的なひと品。

展示を見た後にぜひ食べたい!企画展とのコラボメニュー

美術館のなかにお店を構える「サロン・ド・テ ロンド」ならではのラインナップが、国立新美術館で開催されている企画展とのコラボメニュー。2022年9月26日(月)まで開催されている「ルートヴィヒ美術館展」とのコラボメニューは「チョコレートとマンゴーのムースケーキデュオ 小菓子とともに」1760円(コーヒーまた紅茶付き)です。

マックス・ベックマンの『恋人たち』という絵画をイメージして作られたケーキで、恋人たちの愛をハートで表現しています。甘い味わいに酔いしれてみてはいかがでしょうか。

国立新美術館の洗練された空間の中で楽しむティータイムは、癒やしのひとときを与えてくれました。国立新美術館の展示を見た後はもちろん、「サロン・ド・テ ロンド」のみの利用も可能ですので、ぜひ訪れてみてくださいね!

■サロン・ド・テ ロンド(さろん ど て ろんど)
住所: 東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館2F
TEL: 03-5770-8162
営業時間:11時~17時30分LO
定休日: 火曜(祝日の場合は翌日)

Text:上野郁美(エフェクト)
Photo:サロン・ド・テ ロンド、上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください