【静岡】自分へのご褒美パフェ♪「pâtisserie&café MARUMER」で旬のフルーツを楽しむ
静岡市・用宗(もちむね)の「みなと横丁」にある「pâtisserie&café MARUMER(パティスリー&カフェマルメール)」は、季節のフルーツをふんだんに使ったパフェが食べられることで人気のお店。フルーツの魅力が最大限に引き出されている絶品スイーツは、年々進化を遂げています。
用宗漁港の目の前、カラフルなショーケースが目印
2018年5月にオープンした「みなと横丁」は、静岡市・用宗漁港のすぐ近くにあり、古い横丁をリノベーションしたグルメスポットです。「用宗に賑わいを取り戻したい」という想いが込められたみなと横丁には、港町に流れる空気を楽しめるお店が集まっています。
そんなみなと横丁の入口にある「pâtisserie&café MARUMER(パティスリーアンドカフェマルメール)」では、旬のフルーツをたっぷり使ったスイーツや、ピザやバーガーなどの食事が楽しめます。スタイリッシュな外観に、カラフルなエクレアが並ぶショーケースが目印です。
階段を上がって通路を進むと、ガラス張りの作業スペースを覗くことができます。店長兼パティシエである海野さんの繊細な手つきを、間近で見られる贅沢な瞬間です。
入口には、手書きの黒板が。季節によって変わる、おすすめメニューを確認しましょう。
海をイメージしたという店内は、波模様の壁や船内のライトを模した丸い照明に、淡いブルーのテーブルが爽やか!アンティークの椅子は、よく見ると一脚ごとにデザインが異なります。ちなみに、席の予約も可能です。
メロンに桃、季節のフルーツをたっぷり味わうパフェ
スイーツの中でも特に目を引くのは、やっぱり旬のフルーツを使った「贅沢季節のスペシャルパフェ」。まずは、静岡特産のメロンを使用した「静岡メロン」のパフェをいただくことにしました。
「お待ちの間に召し上がってください」と先に運ばれてきたのは、パフェに付く焼き菓子。ワクワクとパフェを待っている時間も、おいしく楽しく過ごすことができます。
そして登場したのは、エメラルドグリーンが目に鮮やかな、キラキラとしたビジュアルのメロンパフェ!グラスの向こう側に隠れている肉厚な皮付きメロンに気づき、思わず声をあげてしまいました。
しっかりとした大きさのメロンは、少しでもバランスが崩れると倒れてしまうとのこと。匠の技を感じます。
パフェの構想から仕上げまでを手掛ける海野さんは、県内の有名ホテルで長年デザートを担当していたパティシエ。アシェットデセール(皿盛りのデザート)を得意としていますが、もっとカジュアルに本格スイーツを楽しんでほしいという気持ちから、パフェを提供しているのだそう。
では早速、いただきます。まずはメロンを取り分けて、大きな口でかぶりつきましょう。鼻に抜ける芳醇な香りは、贅沢の極み!肉厚なカットメロン、濃厚な風味を閉じ込めたジュレ…メロン本来のジューシーな甘さを、一口ごとにダイレクトに感じることができました。
ちなみに、載っているお花はエディブルフラワー。目でも楽める、食べられるお花です。
続いて登場するのは、初夏から夏にかけて旬を迎える桃を1個半も使った「桃のパフェ」。真っ赤なハートのチョコレートがチャーミングです。
pâtisserie&café MARUMERでは、5月末から約1か月間限定で、用宗からほど近い静岡市長田(おさだ)地区育ちの早出し桃を使用しています。市場に出回りにくい希少な桃を味わえるのは、地元の特権!
桃のジュレやジャスミンティーのアイス、中にはナタデココやセミドライの桃が隠れており、食感の違いや風味に驚きっぱなしのひと時でした。上にのった大きな桃は、悩んだ挙句、フォークに刺して大胆にかぶりついていただきました。溢れ出る果汁の瑞々しさが、五感を刺激します。
季節ごとにラインナップが変わるパフェは、約20種類に及びます。毎年バージョンアップをして登場しているそうで、変化を楽しめるのもうれしいポイントです。
フルーツたっぷりのスイーツは、パフェ以外にも
pâtisserie&café MARUMERでは、パフェ以外にもフルーツをふんだんに使ったスイーツメニューが盛りだくさん!
アーティスティックな見た目の「フレジェ」は、フランス語でショートケーキの意味。海野さんの手によって、リッチ&ジューシーな、フルーツたっぷりのスイーツにアレンジされています。
少し酸味のあるフランボワーズ、濃厚でメルティなピスタチオの組み合わせがたまりません。フレッシュな夏イチゴ、手作りのマカロン、口どけの良いピスタチオのダックワーズなど、各パーツの個性がバランス良く詰め込まれています。
表のショーケースに並んでいた「エクレア」は、テイクアウトもできる一品。カラフルなフルーツに彩られ、どれを選ぶか迷ってしまいます。
パフェと同様、旬のフルーツを使った期間限定メニューや、日によって変わる限定メニューも!
ミルク感の強い生クリームとカスタードクリームを味わえる「エクレア」と、ビタミンカラーが眩しい「マンゴー&オレンジ」をいただきました。サクッとした軽い食感ということもあり、あっという間にペロリ!ちょっとした手土産や、散策の際の食べ歩きにもおすすめです。
どこか懐かしい町並みが残る港町・用宗のpâtisserie&café MARUMER。爽やかな海風を浴び、フレッシュなフルーツをたっぷり味わって、元気をチャージしませんか?
■pâtisserie&café MARUMER(ぱてぃすりーあんどかふぇまるめーる)
住所:静岡県静岡市駿河区用宗2-17-2
TEL:054-256-4919
営業時間:11~18時(17時LO)
定休日:火曜
Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。