【神戸】異人館をリノベしたレストラン「TOOTH TOOTH maison 15th」で優雅にアフタヌーンティーを

【神戸】異人館をリノベしたレストラン「TOOTH TOOTH maison 15th」で優雅にアフタヌーンティーを

兵庫県 食・グルメ アフタヌーンティー カフェ 洋館 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神戸市中央区にある「TOOTH TOOTH maison 15th (トゥーストゥース メゾン ジュウゴ)」は、神戸旧居留地に残っている最も古い異人館をリノベーションしたレストランです。ランチやディナーではコース料理の本格フレンチが楽しめるほか、カフェタイムは季節のフルーツを使用したアフタヌーンティーが人気。異国情緒漂う神戸の洋館レストランで、優雅なひとときを過ごしましょう!

Summary

「元町駅」から徒歩8分、旧居留地に立つの洋館レストラン

「TOOTH TOOTH maison 15th」があるのはJR元町駅から徒歩約8分、高級ブティックなどオシャレな店が並ぶ旧居留地エリアです。明治13年に建てられた洋館をリノベーションしたレストランで、かつてはアメリカ領事館として使用されていた時期も。阪神淡路大震災によって建物は全壊しましたが、残っていた建材を再利用し、1998年に復旧工事が完了。2012年にリノベーションしレストランとしてオープンしました。

入り口も絵になる素敵なカフェ
入り口も絵になる素敵なカフェ

店内は1階席と2階席があり、フロアによって部屋の雰囲気が異なります。1階席はクラシカルで落ち着いた雰囲気。まるで海外の邸宅に招かれたようなオシャレな空間に、なんだか背筋もビシッと伸びる思いになります。

2階席はアートサロンのような雰囲気が印象的。壁に飾られている大きな絵は、神戸を中心に活躍するグラフィックデザイナー・ハヤシジュンジロウ氏が描いたもの。

2階にあるテラス席
2階にあるテラス席

希望すれば2階のテラス席を開放してくれるので、天気のいい日は風を感じながら、まったりとティータイムを楽しむのもよさそうです。

おすすめはケーキやアフタヌーンティーセット

系列店の神戸で有名なパティスリー「PATISSERIE TOOTH TOOTH」のケーキがあるとのことで、まずチェックしておきたいのはスイーツ!ケーキは常時6種類が店頭に並び、2種類の定番ケーキと、4種類の季節限定ケーキが楽しめます。

特に、旬の素材を使用した季節限定のケーキは、その時期にしか食べられないプレミア感があるので、ぜひとも味わっておきたいところ。「ピスタチオビジュー」638円は、ピスタチオにレモンの風味が加わって爽やかな味わい。

「瀬戸内レモンのタルト」628円は、瀬戸内産のレモンをまるごと絞って混ぜた甘酸っぱいクリームをたっぷりと使用し、清々しい夏を感じさせてくれるひと品。季節の紅茶と一緒にいただいて、ホッと心安らぐ時間をどうぞ。

季節のフルーツを使ったアフタヌーンティーセットも人気です。3段のティースタンドにはスイーツだけでなく、オープンサンドやカプレーゼなどシェフがつくるセイボリーも。ドリンクは好みの紅茶から選ぶことができ、1potまでおかわり可能。利用は2名からで、前日までに事前予約が必要です。

誕生日や記念日など特別な日はコース料理でお祝いを

ランチのコース料理「メゾン1 5コース」(5940円)
ランチのコース料理「メゾン15コース」5940円

TOOTH TOOTH maison 15thと、他の系列店との違いは「本格料理が楽しめる」という点です。神戸や兵庫など地元の新鮮な食材を使用したコース料理を、ランチ、ディナーともにご用意。

特別な日に利用できる個室も
特別な日に利用できる個室も

誕生日や記念日などに「ちょっとリッチな食事を」というときは、クラシカルかつモダンな空間で、ぜひじっくりとシェフこだわりの一品を味わってみてください。

1階のレジ近くには、芦屋の紅茶専門店「Uf-fu(ウーフ)」の大西氏が監修したTOOTH TOOTH オリジナルブレンドティーも販売しています。お店に飾ってある絵画を描いたハヤシジュンジロウ氏のグッズも買えますよ。

明治や大正期に建てられた洋館がいまも数多く残っていることでも有名な神戸。そんな神戸に残る異人館をリノベーションしたレストランは、レトロな雰囲気が魅力的で、店内に足を踏み入れると非日常を感じさせてくれます。お店の空間も楽しみながら、料理やスイーツを心ゆくまで堪能してください。

Text:中田優里奈(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください