• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 兵庫県
  • 【兵庫・伊丹】清酒発祥の地の「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵レストラン」でベルギースタイルのクラフトビールをゴクリ♪
白雪ブルワリーレストラン長寿蔵

【兵庫・伊丹】清酒発祥の地の「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵レストラン」でベルギースタイルのクラフトビールをゴクリ♪

兵庫県 クラフトビール ビール 地ビール 世界のビール お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR・阪急伊丹駅から徒歩圏内の場所にある「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵レストラン」は、天文19年(1550)創業の小西酒造が手掛ける酒蔵ビアレストランです。伊丹市はベルギー王国のハッセルト市と国際姉妹都市という縁もあり、オープン時からベルギービールの醸造技術などを積極的に取り入れてきました。また、日本酒の蔵元だからできる利点を生かした、オリジナルのクラフトビールを醸造しています。

Summary

清酒発祥の地で味わうクラフトビール

白雪ブルワリーレストラン長寿蔵

清酒発祥の地といわれる兵庫県伊丹市にある蔵元「小西酒造」が、伊丹酒蔵通りに立つ築約250年の酒蔵をリノベーションし、1階部分を「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵レストラン」として1995年にオープン。長きに渡り培ってきた清酒の醸造技術を生かしたクラフトビールが注目を集めています。

白雪ブルワリーレストラン長寿蔵

店内入ってすぐ目にはいる銅の醸造タンクはベルギーから取り寄せたもので、一般的なものより熱伝導率に優れているため、より酵母の働きが活発になります。日本酒仕込み水や、清酒酵母を使用するなど、ベルギービールの醸造技術に、日本酒造りの技を加えたビール造りが行われています。

個性あふれるおすすめのクラフトビールをご紹介

白雪ブルワリーレストラン長寿蔵

ベルギーから取り寄せた特注の陶器のサーバーからは、常時4種の樽生ビールが味わえます。日本ではなかなかお目にかかれないデザイン性の高いサーバーにも注目してみてください。また、グラスに描かれている三つの三角のロゴデザインは、蔵の屋根をイメージしています。

白雪ブルワリーレストラン長寿蔵
「スノーブロンシュ」750円(350ml)

こちらはコリアンダーのスパイシーな香りと、オレンジピールのさわやかな風味が特徴の「スノーブロンシュ」で、ベルギースタイルのホワイトビールです。通常、麦芽は大麦を使用することは多いのですが、このビールは小麦を使用しています。世界三大ビールコンテストの一つ「EBS(ヨーロピアンビアスター)にて金賞を受賞し、世界にも認められた特別なビールです。

白雪ブルワリービレッジ長寿蔵レストラン

ほかにも、5種の麦芽を使用した重厚感のある「ブラックエール」は、ほのかにチョコレートの香りがあり、燻製料理などにおすすめです。清酒酵母と山田錦を使った「ゴールドエール」は、日本酒の豊潤さの中にフルーティな味わいが楽しめます。幕末の蘭学者・川本幸民が造った日本人がはじめて造ったビールを、当時のレシピを元に再現した「幸民麦酒(こうみんばくしゅ)」は、コク深い仕上がりとなっています。
以上の4種は「KONISHIビール テイスティングセット」1100円として、飲み比べもできます。ボトルビールもショップで販売もしているので、気に入ったものは自宅でも味わってみて下さい。

お酒と一緒に食べたいメニューも充実!

白雪ブルワリーレストラン長寿蔵
「ムール貝のワイン蒸しナチュラル」1850円(Mサイズ)

ベルギーの名物「ムール貝のワイン蒸しナチュラル」は、オープン当初からの人気メニューでクラフトビールとの相性も抜群です。厳選したムール貝はふっくらと濃厚でうま味がぎゅっと濃縮されています。昆布だしを使用し、日本人好みの和風テイストな味付けとなっています。

白雪ブルワリービレッジ長寿蔵レストラン
「白雪 酒粕ピザ」1350円

「白雪 酒粕ピザ」は、酒粕を生地に練り込んで発酵させ、味噌のソースやドレッシングにも酒粕を使用したちょっぴり大人のテイスト。オリジナルの奈良漬や生ハムなどがアクセントとして加わり、絶妙な味わいが魅力です。
そのほか、ビールで煮込んだ「黒毛和牛のカルボナード」といった、ベルギーの伝統料理もラインナップ。ベルギーの定番であるワッフルや、白雪吟醸酒がアクセントのここでしか味わえない「SAKEティラミス」などのスイーツも忘れずに。

日本酒ミュージアムやショップにも立ち寄って♪

白雪ブルワリービレッジ長寿蔵ミュージアム

レストランの2階は、酒造りの道具などが130種200余点展示された日本酒造りについて学べるミュージアムとなっています。歴史や作業工程なども楽しく学べ、トリックアートもあるので思い出作りにもぴったり。

■白雪ブルワリービレッジ長寿蔵ミュージアム
営業時間:11時30分〜17時
料金:入館無料
定休日:火曜

白雪

また、ボトルビールや日本酒などが購入できるショップも併設しています。オリジナルクラフトビール以外にも、「デュベル」などのベルギービールも充実しています。

■白雪ブルワリービレッジ長寿蔵ショップ
営業時間:10時30分〜18時
定休日:第2火曜

白雪ブルワリービレッジ長寿蔵ショップ

ショップでは、看板商品でもある「白雪」をはじめ、小西酒造で造られた清酒がずらり。中でも注目の商品は「伊丹諸白」。諸白とは、麹米、掛米ともに白米を用いて作る製法で、『「伊丹諸白」と「灘の生一本」下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷』が日本遺産に認定されました。スッキリとした辛口の中にもお米の甘みを感じることができます。
定期的にイベントや夏季限定ビアガーデンも開催されているので、そちらも見逃せません。

■白雪ブルワリービレッジ長寿蔵レストラン(しらゆきぶるわりーびれっじちょうじゅぐられすとらん)
住所:兵庫県伊丹市中央3-4-15
TEL:072-773-0524
営業時間:11時30分~22時30分(21時30分LO)※公式Webサイトを要確認
定休日:火曜

text:西絵美(Clay)
photo:能勢太郎(Clay)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください