• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 静岡県
  • 【熱海】熱海銀座商店街で出合う、オーガニックのドリンクやかき氷。「OrganicBox」で、“からだに優しい”を味わう
【熱海】熱海銀座商店街で出合う、オーガニックのドリンクやかき氷。「OrganicBox」で、“からだに優しい”を味わう

【熱海】熱海銀座商店街で出合う、オーガニックのドリンクやかき氷。「OrganicBox」で、“からだに優しい”を味わう

食・グルメ オーガニックカフェ かき氷 オーガニック ハーブティー フルーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

レトロな雰囲気と、新たな風が混在する街、静岡県熱海市。2019年8月、歴史ある熱海銀座商店街の一角に、オーガニック農法で大切に育てられた素材を活かしたカフェ「OrganicBox」がオープンしました。

Summary

わずか4坪。薬局に隣接した、商店街のドリンクスタンド

熱海市にある熱海銀座商店街には、古くから商いを続けてきた商店と、新しい試みを行う店舗が混在しています。そこに2019年にオープンした「OrganicBox(オーガニックボックス)」は、オーガニック農法で育てられた素材を使ったドリンクを楽しめるカフェ。薬局の一部をリノベーションしたというお店は、わずか4坪の中に「シンプルでおいしい」が詰まっています。

店頭のカウンターにずらりと並ぶのは何種類ものスパイスや、フルーツが漬け込まれたシロップの瓶。植物のグリーンとのコントラストが鮮やかな色とりどりのガラス瓶に、街ゆく人も足を止めていました。

シロップの中身は、見知ったものから初めて見るものまで実にさまざま。じっくりと見ていたい気持ちを抑えつつ、中にお邪魔しましょう。

OrganicBoxの店内にはイートインスペースがあり、テーブル席かカウンター席を選ぶことができます。ガラスで隔たれた向こうで、薬局のお客さんが座って話し込んでいる様子が見てとれ、なんともいえないローカル感!

素材の味を丸ごと楽しむ!夏にぴったりの「やさしいかき氷」

「ベリーミックス&ヨーグルト」800円
「ベリーミックス&ヨーグルト」800円

まずは夏にぴったりの「やさしいかき氷」をいただきます。OrganicBoxのかき氷のベースは、ヨーグルトまたはミルクの2種類。そこに、それぞれと相性の良い素材が組み合わされています。この日選んだ「ベリーミックス&ヨーグルト」は、ヨーグルトベースに有機栽培のいちごやブルーベリー、ラズベリーがふんだんに使われた一品です。

凍らせた果肉とシロップが、ふわふわの食感に早変わり!幾重にも重なったシルクのようなフルーツ氷の層は、まさに「やさしいかき氷」。ヨーグルトのフレーバーは、底にパワーフードであるチアシードも隠れています。かき氷は、季節限定のお楽しみです。

「辛口ジンジャエール」550円
「辛口ジンジャエール」550円

夏にぴったりと言えば、自家製シロップを使用したドリンクもお見逃しなく。高知県産の自然栽培生姜を使った「辛口ジンジャエール」は、底に沈んだシロップをストローでかき混ぜると、ゆっくりと柔らかな琥珀色に変化していきます。

飲み口は軽いものの、後味にしっかりと、確かな生姜の風味が感じられます。

虫が付くと一つ一つ手で取り除いて育てられるという生姜は、皮ごと使うことで生姜が本来の持つ力強さが引き出され、飲んだ後には体の内側からポカポカしていくのを感じました。

アイスとホット、合わせて約30種類あるドリンクメニューは、すべてが手仕込み。

2022年に入ってからは、ご自身たちで無農薬栽培に挑戦しているオーナーの杉本さんご夫妻。ポンカンやミカン、早生ミカンなどの柑橘系にチャレンジされているそうで、この冬には初めての収穫が控えているそう。

生産者の顔が見える、大事に育てられた素材を味わえることに特別感を感じます。

自家製シロップのホットドリンクに、身体も心もポカポカ

「ハーブティー(Healthy Daytime)」550円
「ハーブティー(Healthy Daytime)」550円

OrganicBoxの自家製シロップを楽しめるのは、かき氷やアイスドリンクだけではありません。箱根山麓で育った有機栽培のハーブを使った「ハーブティー」は、完全オリジナル。バリエーション豊かなオリジナルハーブティーは、その日の体調やシーンに合わせて選択を。悩んだら、オーナーの杉本さんに相談しましょう。

「オリジナルハーブティー」各1800円
「オリジナルハーブティー」各1800円

全部で5種類ある茶葉は、店頭で買って帰ることもできます。気に入った茶葉を、ぜひ自宅やお友達にも。パッケージにもこだわった専用BOXは、リサイクル紙が100%使用されているそうです。

「有機いちごミルク」550円
「有機いちごミルク」550円

最後に、根強い人気の「有機いちごミルク」をいただきました。静岡県・函南町の「丹那牛乳」と有機JASいちごのシロップを使用したいちごミルクは、覗き込むとほのかに色づいています。両手で包み込むと、鼻に抜けるいちごの香りにうっとり。一口飲んでみると、まるでショートケーキのような味わいが口いっぱいに広がります。

あまりにも至福を感じてしまい、なにか特別なものが入っているのかと伺ったところ「トルコ産の有機JAS認定いちごを、オーガニックの砂糖に2週間漬けるだけですよ」というシンプルなお答えが。

「フルーツシロップ」1600円〜
「フルーツシロップ」1600円〜

ちなみにこの「有機いちご」、あまりにもファンが多く「家でも楽しみたい」という声から、自宅用のシロップが作られたのだそう。

オーナーの杉本さんは、お店を始めたきっかけを「あまり規模の大きなことはできないけれど、ライフスタイルでもあるオーガニックに関わることなら、実現できると思って」と語ります。

シンプルなものは身体に優しく、シンプルなものはおいしい。食の豊かさが広がるドリンクを片手に海岸線を目指して、夏の熱海の楽しい寄り道、しませんか?

■OrganicBox(おーがにっくぼっくす)
住所:静岡県熱海市銀座町10-18
TEL:0557-81-2231(杉本薬局)
営業時間:10時~日没(日によって異なる)
定休日:不定休

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください