【熱海】芸術的なフルーツパフェと絶景をひとりじめ!オーシャンビューのカフェ「Restaurant & Sweets 花の妖精」

【熱海】芸術的なフルーツパフェと絶景をひとりじめ!オーシャンビューのカフェ「Restaurant & Sweets 花の妖精」

食・グルメ カフェ スイーツ フルーツパフェ 季節のフルーツ 絶景
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

静岡県熱海市は、豊かな自然に囲まれた温泉街として知られています。レトロな雰囲気が残る街並み、海水浴客で賑わうビーチ。どこか懐かしさを持つこの街の、老舗リゾート企業が手掛けるカフェ「Restaurant & Sweets 花の妖精」では、芸術的なフルーツパフェを味わうことができます。

Summary

海を眺める絶景!相模灘を見下ろす、断崖に立つカフェ

熱海市の観光スポットである熱海城の向かい側、海岸線の断崖に、「Restaurant & Sweets 花の妖精(レストランアンドスイーツはなのようせい)」はあります。JR熱海駅から海岸沿いを行き、坂の途中にあるバス停「錦ヶ浦」から歩いて2分の距離。青空に映える白いアーチをくぐり、赤れんが調の階段を降りて、お店の入口を目指します。

空と相模灘、青のグラデーションに早速目を奪われつつ、風を浴びながら歩を進めていくと…

遊歩道から見下ろす景色に、思わず息を呑みます。下を覗き込んで見ると、足がすくんでしまうほど!

景色を楽しみながらお店にお邪魔すると、ドアを開けた瞬間から、クラシックな空気が流れていました。

内装に目を奪われながら、期待に胸を膨らませ店の奥へ。

テーブル席は広い店内の海側に配置されており、どの位置からも相模灘の絶景を臨むことができます。

人気の席を伺ったところ、お一人の場合は最奥のカウンターテーブル席、数人で利用の場合は広めのソファ席のリクエスト率が高いとのことでした。どの席に座っても圧巻のパノラマを楽しむことができるので、ご心配なく。

ソムリエ監修、魅惑のフルーツパフェ

「桃のパフェ」1800円
「桃のパフェ」1800円

Restaurant & Sweets 花の妖精で味わえるパフェは、常時2種類。どちらも季節のフルーツを使った期間限定メニューで、時期により内容が変わります。

最初にいただいたのは、瑞々しい白桃が艶めく「桃のパフェ」。つい写真に収めたくなってしまう、圧倒的なビジュアルです。いつまでも眺めていたくなりますが、一口いただいてみましょう。

上に載っているのは、桃と白ワインのソルベ。そして中には、烏龍茶のアイスクリームと、烏龍茶の一種である「黄金桂」のジュレ、レモングラスのブランマンジェも!途中で出合う白胡椒のパイが舌先に淡く残り、ピリリとスパイシー。酸味、甘み、そして白胡椒の辛味。複雑な味わいが広がり、一口ごとに感嘆の声が漏れます。

つくる過程を覗かせていただくと、まるで精密なパズルを組み立てるかのように、バランス良く素材が積み上げられている様子が見て取れました。

「夏苺のパフェ」1800円
「夏苺のパフェ」1800円

続いて、同じく夏季限定・長野県産の夏イチゴを使った「夏苺のパフェ」をいただきます。合わせたドリンクは、煎茶ベースのノンアルコールカクテル。爽やかなグリーンに、花山椒やカフィアライムの香りが鼻に抜ける、華やかな一杯です。

思わずため息をついてしまうほどの美しさ!

さっぱりとした夏イチゴに合わせるのは、こっくりとした甘さのエルダーのクリーム、濃厚なピスタチオのアイスに、ミルキーなパンナコッタ。一番下に隠れる柑橘のジュレが、最後の最後まで楽しませてくれます。

ひとつのパフェに隠されている、何層もの複雑な組み合わせ。あまりのバランスの良さに、なぜだろうと思っていたら…パフェの監修を行なっている店長の市川さんは、ソムリエや唎酒師(ききさけし)の資格を持っているとのこと。納得!

ワインの持つ奥深さが、ひとつのパフェに反映されているようでした。

軽食やドリンクも充実。ご褒美時間を楽しんで

「クロックムッシュ」800円
「クロックムッシュ」800円

Restaurant & Sweets 花の妖精では、パフェをはじめとするスイーツメニューのほか、食事も楽しむことができます。軽食のおすすめは、濃厚なゴーダチーズにハムを組み合わせた「クロックムッシュ」。

こんがりと焼き色のついたパンを一口かじれば、サクッとした食感と、口いっぱいに広がるバターの香り。おやつにぴったりのボリューム感です。

ほかにも「牛フィレ肉のステーキカレー」2420円や、贅沢に伊勢海老を使った「イセエビシーフードカレー」2420円など、ボリュームたっぷりのメニューも。お腹の空き具合と相談して、本格ランチを楽しんでください。

「フルーツティー」1800円
「フルーツティー」1800円

お腹が満たされた後は、フルーツティーでお茶タイム。2名分が入った、ずっしりとしたティーポットを覗き込むと…

たっぷりのフルーツがお目見え!季節に合わせて、旬のフルーツが約8種類入っています。キウイやフランボワーズ、柑橘にリンゴ。なんとも贅沢な、芳醇な香りが広がります。

複雑な味わいを醸し出す芸術的なパフェは、事前予約もできます。美術館を鑑賞した後のような余韻が残る「Restaurant & Sweets 花の妖精」の、魅惑のフルーツパフェ。ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

■Restaurant & Sweets 花の妖精(れすとらんあんどすいーつはなのようせい)
住所:静岡県熱海市熱海1993-65
TEL:050-3647-2364
営業時間:10~17時(16時LO)
定休日:不定休

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください