【台湾現地レポ】永康街の「京盛宇」で「祝福御所茶体験」。おいしい台湾茶を無料試飲!

【台湾現地レポ】永康街の「京盛宇」で「祝福御所茶体験」。おいしい台湾茶を無料試飲!

台湾 台湾茶 体験 試飲 文化体験 無料体験
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾茶のおいしさはそのままに、時代にマッチするお茶の楽しみ方を提案する台湾茶ブランド「京盛宇(ジンシォンユー)」。今回は“台湾ならではのおもてなし”として観光客に贈る、永康街概念店の「祝福御所茶体験」をご紹介します。ステキな空間でおいしい台湾茶を無料試飲できるスペシャルな体験はいかが?

Summary 

時代に乗せておいしい台湾茶を届けるホットなブランド

何代も続く老舗が多いお茶屋の世界で、2009年にスタートを切った「京盛宇」。台湾茶のおいしさはそのままに、「紫砂壺手沖茶」のティースタンドやスタイリッシュなクリアボトルティーを生み出し、台湾茶の新境地を切り拓く注目のブランドです。

創始者の林昱丞さんが台湾茶に出会ったのは、まだ台湾大学の学生だったころ。台湾高山茶「梨山茶」の素晴らしい味わいに魅了され、お茶屋を巡って試飲、茶葉や茶具を揃えて作法や淹れ方を学ぶ日々がはじまりました。

そして、自慢の台湾茶を友人に振る舞う中で出くわしたのが、「作法が面倒くさい」「お茶よりコーヒーがいい」といった感想。「若い世代や現代にも受け入れられる台湾茶の楽しみ方とはなんだろう?」と若い感性をフル稼働して模索する中で、ブランドの代名詞となる「紫砂壺手沖茶」のティースタンドが誕生しました。

茶藝師が茶壺で一杯ずつ丁寧に淹れた台湾茶をティースタンドでサクッと買えるスタイルは画期的で、洗練されたクリアボトルも相まって大評判に。
「台湾茶の美味しさをもっと身近に」をブランド使命に、伝統的な台湾茶の「難しい、面倒くさい、時間がかかる」を取り除き、おいしさを最大限に届けるのが「京盛宇」流です。

永康街を訪れた観光客に「祝福御所茶体験」でおもてなし

彼らの新たな試みが、今回ご紹介する「永康街概念店」の「祝福御所茶体験」。「台湾を訪れる観光客に印象深い思い出を作って欲しい」というおもてなしの精神から生まれました。フォトジェニックなカフェで台湾茶を無料でゆっくりいただけるという、驚きと嬉しさいっぱいの内容です。

お試しできるのは、店頭でも販売中の「十全十美御守袋茶」シリーズのお茶。パッケージには「永保安康(いつまでも元気で)」、「勇往直前(勇気をもって前に進む)」といったお守りの言葉が書かれ、それぞれの言葉に関係の深い茶葉が入っています。茶葉は清香阿里山烏龍や鉄観音、凍頂烏龍などの台湾茶。好きな言葉から選んでもよし、茶葉から選んでもよしです。

ティーバッグのお茶をクリアカップに淹れてどうぞ。カウンター席のほか、奥にもグループで座れるテーブル席があって、ゆっくりと台湾茶をいただけます。

可愛らしい絵馬のカードもプレゼント。旅の記念に、願い事を書いてディスプレイエリアに飾ってみては?

そして、「無料だからいろいろと押し売りされるんじゃ…」と心配した方も多いのでは? 「もし気に入ったら買っていってください」というゆるりとしたスタンスなので、押し売りは一切ありません。フレンドリーで日本語も堪能なスタッフが質問したら親切に答えてくれる、付かず離れずの接客もイマドキです。

茶藝師が「紫砂壺」で淹れたクリアボトルティーも販売中

体験のお茶が気に入って、もう少し台湾茶を知りたいと思ったら、ティースタンドの「紫砂壺手沖茶」を。

20種類ほどのお茶(ホット:300cc、アイス:470ccのPET容器入り)が用意されており、価格帯はNT$100~170。おすすめポイントは、わざわざ茶藝館に行かずとも、本格的な台湾茶を試せる点。オーダーが入ってから茶藝師が一杯ずつ淹れるので、カウンター越しにその所作を見られます。

伝統的な道具である秤とティーポット「紫砂壺」に続いて、ちょっと驚くビーカーも登場。フォトジェニックな演出かつ、アイスの場合は店名が記されたクリアボトル入りで、観光客の心をしっかりキャッチ!

スタイリッシュなカフェでまったり、お気に入りをお土産に

商品の販売もしているので、帰りにサクッとお買い物もできます。

2011年の発売以来、ロングセラーの「經典鐵罐」シリーズ。本格派向けの茶葉タイプで、重厚だけど現代的なデザインが魅力。注目したいのが缶の下部分に施されたカラーリング。「京盛宇」独自に、お茶の特性によって「清香系列(清々しい香り)」「熟香系列(香ばしい香り)」「特殊風味(スペシャル)」「窖藏系列(蔵出し)」と4つに分類しています。選ぶときの参考に。

画家マーク・ロスコのパッケージにティーバッグ15個を詰め込んだ「光之茶」シリーズ。お茶を熟知した林さんが15種類のお茶の味を15組のカラーブロックで表現した、カラー×お茶のフレーバーの独創的なシリーズです。

お茶に詳しくなくても、その時のフィーリングで好きなカラーを選べば好きなお茶にたどり着けちゃう!

「祝福御所茶体験」でお試ししたお茶がセットになった「十全十美御守袋茶」NT$490。台湾を代表する10種類のティーバッグを詰め込んだセットで、毎日のティータイムが楽しくなりそう。縁起の良いシリーズなので贈り物にも。

「UNIQLO」とコラボ商品を製作するなど旬な「京盛宇」が贈る、「あったらいいな」を形にした「祝福御所茶体験」。旅のハイライトになること間違いなしです。週末は混み合うのでHPからの予約を忘れずに。


■京盛宇・永康概念店(ジンシォンユー)
住所:台北市大安區永康街8巷11號
TEL:02-8712-0019 #415
営業時間:11~19時
定休日:無休


Text:大田原結梨(台北ナビ)
Photo:張哲倫

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください