「%arabica」のオリジナルグッズ【バイヤーyui推薦、旅して見つけたおみやげ1】

yui yui
京都府 ショッピング &mores yui ギフト・プレゼント 京都みやげ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

はじめまして、旅をしながらステキなおみやげを探しているウェブショップオーナー兼バイヤーのyuiです。初回は、カフェ好きならきっと知らない人はいない。というほど有名な京都のコーヒーショップ「% arabica Kyoto(アラビカキョウト)」のおみやげをご紹介します。説明するまでもない人気店ですが、ここではお店の雰囲気だけでなく、お家でもarabica気分を楽しめるアイテムのアレコレをご紹介します。

おみやげを買えるお店の魅力をおさらい!

% arabica Kyotoってどんなお店?

2014年9月に日本第一号店が京都・東山にオープン。
京都の3店舗のほか、現在はアジア圏を中心に店舗を構えていますが、ヨーロッパやアメリカへもぐんぐん出店エリアを拡大中です。

私が初めて訪れたのは2015年の始めごろ。清水寺や八坂の塔なども近く、一等地ともいえる人気の観光エリアに「% arabica」の東山店はありました。お店はシンプルかつミニマムな雰囲気。古い町家が軒を連ねるこの界隈にしてはやや異質で、逆に目を引きます。

おみやげを買う前に…まずは、これを頼もう。オーダーすべきメニュー

Caffe Latte500円
Caffe Latte500円

arabicaが一躍有名になったのは、センス溢れるブランディング、厳選されたコーヒー豆へのこだわりはもちろんですが、やっぱり「Coffee Fest Latte Art World Championship Open Tokyo 2014」でチャンピオンとなった山口淳一さんが作るラテアートが大きなきっかけとなったのではないでしょうか?

普段はブラックコーヒー派な私ですが、こちらのお店ではかならずラテを頼むほど。

ラテアートと「%」のロゴをうまく入れて撮ったり、お店の入り口にある「%」の文字と足元を一緒に撮ったり、京都の風情ある街並みを背景に手持ちで撮るのも定番。

山口さんに限らず、どのバリスタさんも技術のレベルがとても高く、どの店舗へ行っても間違いないです◎。現在は、東山店の他に、嵐山店、藤井大丸店があり、いつもコーヒー好きなおしゃれな人々で賑わいます。

京都という土地柄、外国人観光客の方の方も多く、まるで海外かと錯覚する時があります。店員さんも英語が上手な方が多い印象。

ラテを楽しんだら、オリジナルグッズをぬかりなくチェック!

バケットサンド600円は月・木~日曜に販売
バケットサンド600円は月・木~日曜に販売

販売されているのは、コーヒーやドリンクだけではありません。曜日・数量限定でバゲットサンドも販売しており、こちらも人気です!

コーヒータンブラー1500円
コーヒータンブラー1500円

訪れるたび、いつか買いたいなぁと狙い続けてやっと購入した、オリジナルのコーヒータンブラー。コーヒー豆は、コーヒー好きな方へのお土産として定番ですが、タンブラーとセットで贈れば、お土産の格がまた一段と上がりそう◎。

シンプルなロゴなのですが、どこか惹かれるデザイン。私は職場やピクニックに持って行ったり、普段使いにとても重宝しています。ストローもさせるので、アイスにもホットにも◎。休日に自宅で使えば、のんびりarabica気分を味わえます。

日本には京都にしかないお店ですので、京都旅行の思い出に自分用に買って帰るのもおすすめですよ。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • あや猫 あや猫
  • YURIE YURIE
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ