【長野県】軽井沢の人気癒しスポット「白糸の滝」でパワーチャージ!
自然あふれる軽井沢で、特に癒されると話題の人気スポット「白糸の滝」は、旧軽井沢から群馬に抜ける「白糸ハイランドウェイ」沿い、北軽井沢エリアにあります。高さ3m、幅70mほどの半円形に湾曲した岩肌から幾筋もの絹糸のような清流が落下する様子は、まさに水のカーテンのよう。夏の夜にはライトアップイベントも開催され、日中とは異なる、幻想的な美しさも楽しめる「白糸の滝」の魅力をご紹介します。
Summary
森と水が織りなす美しい景観に癒やされる
旧軽井沢エリアから三笠通りを通り、「白糸ハイランドウェイ」を群馬方面へ車で約20分ほど走ったところにある「白糸の滝」。避暑地として人気の高い軽井沢の中でも、特に涼を感じられると人気のスポットです。
名物“いわな塩焼”も楽しみのひとつ
白糸の滝遊歩道入口に到着したら、入口手前にある「白糸の滝売店」へ立ち寄ってみましょう。おみやげから軽食までなんでも揃うこのお店の看板商品は、地元産のイワナを炭火で焼き上げた塩焼き。
イワナは炭火の遠赤外線でじっくりと調理することで、頭から骨まで丸ごと食べることができます。ほかにも信州の郷土食として人気のおやきをはじめ、五平餅やそばなどの軽食もあるので、散策前・後のひと休みにぴったりです。
■白糸の滝売店
住所:長野県軽井沢町長倉山国有林内2097
電話番号:0267-46-1337
営業時間:9~16時(季節によって変動あり)
定休日:無休
清らかな白糸の湧水を使った自家製“白糸湧水とうふ”もオススメ
スタッフがいわなの塩焼きと並んでプッシュするのが、自家製の白糸湧水とうふ。白糸の滝の水源から湧き出る湧水を使用し、甘みが感じられる濃厚かつ爽やかな味わいの豆腐に仕上げています。
この白糸湧水とうふ、岩塩、だし醤油、ブルーベリーソース、メープルシロップの4種類の中から2種類のトッピングを選ぶことができるのも魅力。豆腐そのものの味を楽しみたい場合は岩塩やだし醤油がおすすめですが、ブルーベリーソースやメープルシロップで食べるのも美味。滑らかな舌触りや食感に甘みが加わり、まるでスイーツのような味わいです。
白糸の滝までの遊歩道はマイナスイオンたっぷり
遊歩道の入り口から「白糸の滝」までは川沿いの一本道。最短ルートなら5分程度歩けば「白糸の滝」にたどり着きます。目的地までの道のりは歩きやすく平坦なので、ハイキングに不慣れな人でも安心して歩くことができます。
「もっと森林浴をしたい!」という人には、周辺散策を含めた「信濃路自然歩道」トレッキングコースがおすすめです。近くには「竜返しの滝」「千ヶ滝」など、涼スポットも多数点在。「千ヶ滝」へと至るせせらぎの道の途中には清流が流れる浅瀬の水遊び場もあります。
白い糸が滝のように流れ落ちる神秘的な水のカーテン
森からのマイナスイオンに満たされていると、白糸の滝に到着。高低差は3mほどですが、横幅は約70mあり、そのダイナミックな景観はまるで大自然に下ろされた水のカーテン。美しい水のアートに癒されることまちがいなしです。
夏の夜には、期間限定で幻想的なライトアップも
「白糸の滝」では、夏の夜にライトアップイベントも期間限定で開催され、日中とはまた違ったミステリアスな滝を見ることができます。
滝へ向かう遊歩道の両脇には竹筒でできた燈篭が無数に並べられ、滝へ向かう道中も幻想的です。滝前に広がる地面へのプロジェクションマッピングの投影もあって、ライトアップだけではなく、様々な楽しみが待っています。
地元グルメを楽しみながら、滝めぐりや水遊びを満喫できる日中や、夜のライトアップも素敵ですが、混雑を避けた早朝に訪れるのもおすすめ。朝の凛とした空気が滝をいっそう美しく見せてくれます。一日を通して、大自然の魅力を楽しめる「白糸の滝」。軽井沢を訪れたら一度は足を運んでみてくださいね。
【軽井沢白糸の滝 真夏のライトアップ】
開催期間:2022年8月19~28日の金~日曜、19~21時(雨天決行)
※詳細は公式HPで要確認。
Text:馬場裕一郎
Photo:松本千尋
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。