【台湾現地レポ】疲れた体と心にじんわり効く! 台湾のショウガコスメ「薑心比心」

【台湾現地レポ】疲れた体と心にじんわり効く! 台湾のショウガコスメ「薑心比心」

台湾 ショッピング オーガニック ナチュラル 石鹸 ハンドクリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾発の自然派コスメ「薑心比心(ジィァンシンビーシン)」。有機栽培した3種類のショウガを使い分け、効能や目的に合わせた商品づくりに定評のあるコスメブランドです。台湾に来たらショウガコスメを手に入れて、体と心の溜まった疲れにさようなら!

Summary 

ショウガの力をコスメに! 2003年に創立

“医食同源”の考えが浸透している台湾では、ショウガは食卓でも漢方薬でも欠かせない存在。このショウガを惜しげもなくコスメに使うのが「薑心比心」です。料理人だったオーナー朱嘉琳さんのふとした行動から、このアイデアとブランドが生まれました。

時は遡ること2001年。レストランの仕事帰り、朱さんは冷蔵庫の中に使い物にならなくなった大量のショウガ汁を見つけて持ち帰ります。そして、何気無くお風呂に入れて浸かってみたところ、疲れが溜まっていた体がリラックス。その夜は熟睡もできてうれしい効果が!

繰り返し試して、ショウガのパワーを確信。知人らに譲ったショウガ汁も好評で、本格的に商品化を模索。そして2003年創業の運びとなりました。

ショウガ汁を改良した入浴剤を出発点に、スキンケアとヘアケア、そしてキャンドルやアロマオイルまで幅広いラインアップを展開。約20年も愛される根強いブランドです。

台東の高山で採れた3種類の有機ショウガを使用

「薑心比心」で使うのは、台東県の海抜800メートルの山で育った「嫩薑」「粉薑」「老薑」の3種類のショウガ。どれも有機栽培で、肌に直接つけても安心安全です。

ショウガは種類とその部位によって発揮する効果が異なるそうで、製品ごとに使用する種類と部位を変えているのがポイント。ハンドクリームとマッサージオイルは、体を温める効果のある「老薑」をチョイス。顔用ローションには肌を温めた上で落ち着かせる「粉薑」エキスを使用するなど、効能や目的に合わせた丁寧な商品づくりをしているから、機能性が高いのが特徴です。

何より、内面から若々しさと美しさ、そして温かな人柄が溢れる朱さんがそれを実証していて、「ショウガコスメのパワーって侮れない」と思った次第です。

効果抜群の実力派! 定番のハンドクリームと石けんはお土産にも

「薑心比心」では、すべての商品にショウガが使われています。石けん「薑芬手工皂 120g」NT$190は全8種類。ショウガの繊維入りで、それが天然の角質除去剤として機能するスグレモノ! 紅麹入りで、肌を明るくして透明感も期待できます。

定番のショウガミルク「薑奶皂」のほか、コーヒーの甘い香りが癖になる「咖啡牛奶薑芬皂」、 可愛らしいカラーリングの「薰衣草薑芬皂」などチョイスは色々。店内で全種類を試せます。見た目もグッドで、もらってうれしいお土産です。

ハンドクリーム「薑暖護手霜 50ml」NT$430も人気アイテムです。「老薑」のエキスをベースに、ラベンダーやローズ、ジャスミンなどの植物オイルを配合。全11種類の展開で、肌質と好みのテクスチャー、香りに合わせてお気に入りを見つけて。

どれも「老薑」のエキスたっぷりだから、塗ってしばらくするとポカポカに。かわいいだけじゃない実力派です。

抜け毛が気になる方は、ショウガのシャンプー「薑芬洗髮精 360ml」NT$450を試してみては。
ショウガエキスが毛根の奥深くまで浸透し、頭皮を優しくケア。毛根を元気にして抜け毛を防ぐのだとか。コンディショナーとセットで使うとさらに効果アップ。SLES泡立ち剤とシリコンは不使用です。

コロナ禍に重宝する、香り付きアルコールスプレー「乾洗手 100ml」NT$350。75%のアルコールに殺菌作用のあるショウガ精油をプラスして、よりパワフルに。レモン系とティーツリー系の2種類あり。

使い心地や香りを試せる永康街の1号店へ

今回お邪魔した永康街の店舗は「薑心比心」の記念すべき1号店で、自然光が差し込む心地よい空間です。全商品を見やすく陳列し、ほとんどの商品がお試しできるので使い心地や香りもしっかりチェックできます。

ご覧の通りかなりの商品数があって、先ほどご紹介した商品以外にも隠れた名品たちが潜んでいます!

「暖膚薑奶按摩霜(ジンジャーミルクマッサージクリーム)」は生理痛のほか、末端冷え性やダイエットにも効く万能クリーム。「尤加利薑芬精油滾珠瓶(ショウガとユーカリのエッセンシャルオイルが入ったロールオンボトル)」は風邪っぽいときの救世主で、バッグに忍ばせておくと心強いアイテムです。

親切なスタッフが悩みや要望に応じて商品を提案し、実演を交えながらより効果的な使い方を教えてくれます。とても頼りになるので、ぜひ相談してみてくださいね。

「薑心比心」のショウガコスメを買った後は、ショウガをたっぷり使った「麻油雞」や「薑母鴨」の台湾料理もおすすめ。パワフルな台湾のショウガ、ぜひお試しを。

■薑心比心 永康門市(ジィァンシンビーシン)
住所:台北市大安區永康街28號
TEL:02-2351-4778
営業時間:12~20時
定休日:無休


Text:大田原結梨(台北ナビ)
Photo:張哲倫

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください