六甲山

【兵庫・六甲山】アスレチックからキラキラ夜景まで!六甲山を遊びつくす1dayドライブコース

兵庫県 ドライブ 絶景 牧場 夜景 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

高原の涼やかな風を全身で感じながら、六甲山上の人気スポットをめぐる1日ドライブコースをご紹介。リニューアルしてスケールアップしたレジャー施設から、六甲山で外せない定番スポットまで、魅惑の六甲山ドライブをお届けします!

Summary

10:00

びしょ濡れ覚悟!日本最大級のアスレチックで思いきり遊ぶ

六甲山アスレチックパークGREENIA

人気動画クリエイター「フィッシャーズ」の監修の元、2021年4月に完成した日本最大級の大きさを誇る本格的なアスレチックパーク。写真映えも抜群で、個性豊かなアスレチックが全7エリアで展開しています。六甲山の山や空、水辺を駆け巡って心も体もリフレッシュ!

六甲山アスレチックパークGREENIA

7エリアのうちの一つ「ヤッホイエリア」には、難易度が異なる個性的なアスレチックが30種類揃います。大人の身長を超える高さの壁を登る激ムズのものから、小さな子どもも楽しめるものまで、バリエーション豊富なアスレチックの中からレベルに合わせて挑戦できるのがうれしいポイントです。

六甲山アスレチックパークGREENIA

水上アスレチックが揃う「ワンダー アメンボー」エリアでは、難易度が高いアスレチックに挑戦して水の中に落ちてしまうことも!ずぶ濡れ覚悟でチャレンジする勇者続出のエリアで、スリリングな体験ができるのもココならではです。

六甲山アスレチックパークGREENIA
「フィッシャーズのシーフードカレー」1100円

場内には、池の畔に立つロケーションが素敵な「レストラン アルペンローゼ」やレンタル品完備で手ぶらでBBQが楽しめる「バーベキュー場」のほか、テイクアウトフードやドリンク類が買える「ショップグリーンリーフ」もあります。

■六甲山アスレチックパークGREENIA(ろっこうさんあすれちっくぱーく ぐりーにあ)
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
TEL:078-891-0366
営業時間:10~17時(変動あり)
定休日:木曜(祝日の場合は営業)夏休みは無休、冬季は休業
料金:入場3000円

13:00

神戸の街を眼下に望む天空のダイニングで絶景ランチ

六甲サイレンスリゾート

お昼は、名門ホテルとして知られた「六甲山ホテル」の歴史と伝統を引き継ぎ、趣ある建物を修復して開業した複合リゾート「六甲山サイレンスリゾート」でスペシャルなランチを。バーベキューや鉄板焼きが楽しめる「空のダイニング」と、山側にある旧館「カフェテリア」の2カ所で食事が楽しめます。

六甲山サイレンスリゾート

海側にあり眺望抜群の「空のダイニング」。眼下に神戸の街並みを眺めることができるダイニングやテラス席で「バーベキューランチ」4950円~などの料理が楽しめます。但馬牛や八鹿豚が味わえるコースメニューや、旬の食材を使ったカジュアルなランチコース、ハンバーグやカレーなどアラカルトメニューも用意されています。

六甲山サイレンスリゾート
「しずこのアフターヌーンティー(要予約)」4620円

近代化産業建築の旧館にあり森に囲まれたロケーションの「カフェテリア」では、ドリンクやドルチェ、軽食などを楽しむことができます。中でも英国式のしずこのアフタヌーンティー(4620円、2日前までに要予約)は、店自慢のドルチェやスコーンがぎっしり詰まった一品。一度は味わいたい人気メニューです。予約すれば個室でゆったり寛ぐこともできますよ。

■六甲山サイレンスリゾート(ろっこうさんさいれんすりぞーと)
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町南六甲1034
TEL:078-891-0650
営業時間:11時~20時30分(最終入店19時)、カフェテリアは~18時30分
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

14:30

「六甲山牧場」で癒やしのもふもふ動物とふれあいたい♪

六甲山牧場

午後からは、羊やヤギ、乳牛などがのんびりと暮らす高原牧場「六甲山牧場」へ。六甲山上に広がる広大な敷地内では自然や動物たちとのふれあいや、アイスクリーム作り体験(2名1組1960円~)、バター作り体験(1人980円)などの手作り体験に加えて、チーズ工場見学などもできます。

六甲山牧場

9時30分~15時30分の間は牧場内を自由に歩き回り、牧草を食べる羊たちとふれあえます。六甲山牧場では約170頭が暮らしており、中にはジャコブやマンクスロフタンなどの希少種も混ざっています。動物とのふれあいは、ほかにもヤギへのエサやり体験や乗馬体験などもあるので、時間や条件を公式Webサイトで要チェック!

六甲山牧場

園内には、メタセコイヤ並木やレンガ造りのサイロなどみどころも多いので、のんびりお散歩するのもおすすめです。木陰のベンチで休憩しながら、高原の美味しい空気をたっぷりと吸い込んでリフレッシュしてみて。

■六甲山牧場(ろっこうさんぼくじょう)
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
TEL:078-891-0280
営業時間:9~17時
定休日:火曜(ほか臨時休・冬期休業あり。公式Webサイトで要確認)
※7月21日~8月31日は無休
料金:入場500円

17:30

1000万ドルの煌めきにうっとり♪摩耶山のパノラマ夜景

摩耶山掬星台

最後は、その美しさとスケールの大きさから「1000万ドルの夜景」とも称される六甲山からの夜景を堪能しましょう。六甲山系に連なる標高702mの摩耶山の展望台では、標高が高い六甲山上からの景色とは違い、パノラマ夜景がすぐ目の前に広がり迫力満点! 距離が近い分、景色もクリアで息を飲む美しさに感動すること間違いなしです。

摩耶山掬星台

2カ所ある展望スペースではそれぞれ、少し異なる角度の夜景が楽しめます。眼下に広がる六甲アイランドなど阪神間の街並み、西を見れば神戸港など神戸中心街の煌びやかな夜景、遠くを眺めれば大阪湾の輝きが眺望できます。

摩耶山掬星台

展望広場には蓄光石が敷き詰められた「きらきら小径」もあります。暗くなると青い光の粒があたり一面に広がり、幻想的な雰囲気に包まれます。美しい夜景を堪能した後はこちらの遊歩道も忘れずに。摩耶山掬星台に専用駐車場はありません。車で行く際は、展望台手前の「天上寺前駐車場(1回500円)」を利用してください。

■摩耶山掬星台(まやさんきくせいだい)
住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
TEL:なし
営業時間:周辺自由
定休日:周辺自由

『クルマだと楽しい!関西ときめきドライブ』2022年7月13日発売

『クルマだと楽しい!関西ときめきドライブ』では、クルマで行きたい、関西の人気日帰りスポットが満載!目的地までの詳細ルート&駐車場をしっかりガイドしているので、ビギナードライバーさんにもおすすめの一冊です。

Text:能勢太郎(Clay)
Photo:丸谷達也

●この記事は『クルマだと楽しい!関西ときめきドライブ』に掲載した記事をもとに作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

六甲山1dayドライブコース

10:00

六甲山アスレチックパークGREENIA

車6分

13:00

六甲山サイレンスリゾート

車6分

14:30

六甲山牧場

車8分

17:30

摩耶山掬星台

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください