• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • ローストしたアマニがアクセント! もっちり&ぷちぷちの大福3兄弟に和む(セブン)
ローストしたアマニがアクセント! もっちり&ぷちぷちの大福3兄弟に和む(セブン)

ローストしたアマニがアクセント! もっちり&ぷちぷちの大福3兄弟に和む(セブン)

食・グルメ コンビニスイーツ 大福 和スイーツ・和菓子 スイーツ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年8月3日、セブンイレブンの「THE SEVEN SWEETS」より発売された「ぷちぷちアマニ大福」205円。ヘルシーなイメージ漂う「アマニ」というワードに惹かれて、さっそく購入してみました。ローストしたアマニの粒が入っているそうです。さて、どんなお味なのでしょう。

「ぷちぷちアマニ大福」(セブンイレブン)

アマニ(亜麻仁)といえば、その豊富な栄養価から、近年スーパーフードとして注目を集めている植物。種から採れるアマニ油は、α—リノレン酸(オメガ3系脂肪酸)を多く含み、一部は体内でEPAやDHAに変換され、健康食品やサプリメントとして販売されています。種は食物繊維も多く含み、美容や健康によさそうなイメージ。
「ぷちぷちアマニ大福」は、甘いものを食べる時になんとなく伴う罪悪感への免罪符になりますね。 1口サイズの大福が3つ入ったパッケージの大きさは、横幅約16㎝、奥行き約8.5㎝。

パッケージの右上に「1包装当たり食物繊維4.3g」と記載されています。食物繊維の1日あたりの摂取目標量(厚生労働省)は成人の女性で18g以上とされています。これだけではまだまだ足りませんが、食物繊維摂取の一助になることはうれしいですね。

袋から取り出すと、長方形のプラケースに、白いすべすべの粉をまとった小さな大福が3個並んで登場。大福の直径は1個4〜5㎝。真ん中の大福には、ちっちゃなピックが刺さっています。

さっそくピックを持っていただきました。一口かじると、もっちりとコシのある大福の餅皮に、“ぷちぷち”とした食感があるのがわかります。炒りゴマのようであり、クルミのような香ばしさと甘みもあります。これがローストしたアマニ粒なんですね。口の中でもっちり&しこしこ&ぷちぷちが混在し、塩味の利いたあんこが融合。まさに大人向けの和菓子です。

中はどうなっているのでしょう。半分に切って大福の中をのぞいてみました。餅皮にかなりの量のアマニ粒が練りこまれているのが見えます。これが独特の香ばしさとぷちぷち食感を生み出しているのですね。 あんこは甘さ抑えめで、粒あんとこしあんの中間くらいでしょうか。小豆が完全に潰されているのではなく、原型が少し残っている部分もあります。

1個は一口サイズで小さいのですが、つぶつぶとした食感が楽しめるので、見た目以上に食べごたえがあります。小腹が空いた時のおやつとして、一人で3個全部食べてもいいですし、コーヒーや日本茶のお茶受けに、シェアして食べてもいいですね。 冷蔵庫に入れても固くならないので、ひんやり冷やして味わえますよ。もっちり&ぷちぷちの大福3兄弟に、ほっこり癒やされましょう。

Text:YUKO
Photo:EIJI

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください