【台湾現地レポ】自然の恵みが凝縮! 茶の実を使った台湾のナチュラルコスメ「茶籽堂」

【台湾現地レポ】自然の恵みが凝縮! 茶の実を使った台湾のナチュラルコスメ「茶籽堂」

台湾 ショッピング オーガニック ナチュラル スキンケア ハンドクリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾のナチュラルコスメを代表する「茶籽堂(チャズータン)」。無農薬栽培した苦茶樹の実に、台湾特有の植物エキスを配合したヘアケアやボディケアの製品が人気のブランドです。おしゃれで環境に配慮したパッケージもすてきで、がんばる自分にあげたいご褒美コスメです。

Summary 

茶の実の「洗う力」がすごい! 汚れをしっかり落として潤いキープ

苦茶樹は、一昔前の台湾でよく見かけた伝統の植物。茶の実を搾った苦茶油は食事に、搾りかすは天然の洗浄剤として掃除やスキンケアに使われていました。

「茶籽堂」の物語はそんな昔ながらの知恵を生かし、創業者趙文豪さんの父親が妻の手湿疹(主婦湿疹)を治そうとしたことから始まります。プリンター洗浄剤の製造技術者だった父親はまず茶の実パウダーを使った天然洗剤を作り、その後、使い勝手の良い食器用液体洗剤を開発。「手に優しく、食器の汚れ落ちもいい」と友人や親戚から好評を博し、2004年にブランド設立の運びとなりました。

以降、茶の実を使ったヘアケアやボディケア、ホーム用品を次々と開発。今では200を超える台湾のホテルやデパートでアメニティとして採用されるほどのビッグブランドに成長しています。一度使うと虜になってしまう使用感と香りで、アメニティをきっかけに愛用し始める人も多いブランドです。

自然と伝統を大切にする「茶籽堂」の思いが詰まった永康街概念店

「土地のよさを伝える暮らしのブランド」として、約40の直営店と販売所を展開する「茶籽堂」。それらを代表する永康街概念店は、自然への敬意を地元文化や職人の技を散りばめながら表現していて、ぜひ足を運んでほしい場所となっています。

正面上の看板は、陶器の産地「鶯歌」の職人による作品。台湾人作家の版画をタイルに焼き付け、それを組み合わせた大作です。 

そして店内中央に鎮座するのは、ダムのヘドロから作ったアイランド。廃棄物を再利用し、ブランドが大切にする「サーキュラーエコノミー(循環経済)」を形として表現しています。ここには全商品の試供品が並んでいて、使い心地や天然由来の香りを体験できます。

それぞれが抱える肌と髪の悩みに植物の力でアプローチ

茶の実を主軸の材料に「茶籽堂」の商品は進化し続けています。「一人ひとり違う肌質と髪質をもつお客様に寄り添う商品を届けたい」と展開するのが「Urban Nature」シリーズ。台湾各地の自然を探索し、そこで出会った「肖楠葉(ショウナンボクの葉)」、「水芙蓉(スイレン)」、「荷葉(ハスの葉)」、「青瓜(キュウリ)」などの植物の力を活かし、それぞれが抱える肌と髪の悩みにアプローチします。

シャンプーは全5種類で、カラーリングやパーマで傷んだ髪にオススメなのは「桑白皮修護洗髮露 330ml」NT$700。桑白皮エキスと苦茶油が髪を強化してダメージを軽減。月桂樹の葉、オレンジ、レモングラス、ゼラニウムのエッセンシャルオイル配合で、フレッシュで甘い香り。「金盞花滋養護髮(330ml)」NT$780のコンディショナーを合わせて使うとより効果的だとか。

また、コロナ禍に重宝するのが、手に優しいハンドソープ「肖楠葉純淨洗手露(330ml)」NT$550。苦茶エキスが手を乾燥させることなくしっかり洗浄。そして、ショウナンボクの葉のエキスが肌の水分と油分のバランスを調整してくれます。
ラベンダー、コリアンダーシード、パチョリ、ジュニパーベリーのエッセンシャルオイルがブレンドされ、洗い上がりに自然な香りがふわり。

ボディソープは全4種類。「荷葉清舒沐浴露(330ml)」NT$580は苦茶エキスで皮脂を取り除き、ホワイトカモミールエキスで毛穴を引き締め。さらに、ハスの葉エキスがみずみずしさとツヤを保ってくれます。ベルガモット、ミント、マツ、ユーカリ、ローズマリーのエッセンシャルオイル配合で、爽やかな香りです。

台湾土産にぴったりなハンドクリームとトラベルセット

「茶籽堂」の商品の中でも人気なのがハンドクリーム。肌のタイプごとに4種類が用意されています。「肖楠葉修護護手霜(30ml)」NT$480は、苦茶やオーツ麦など5種類の植物オイルと、ショウナンボクの葉やレッドキヌアの3種類の植物由来エキスを配合。肌のバリア機能を強化して手肌にうるおいを与えてくれます。コンパクトでお土産にもぴったり。

画像提供:茶籽堂
画像提供:茶籽堂

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディクリームのミニボトルがセットになった「小鹿袋旅行組(50ml×4)」NT$600は、かわいい鹿の布袋入りで、もらってうれしいプレゼント。王道のラインナップなので、「茶籽堂」を初めて買うという人にもオススメです。

環境にも人にも優しい台湾ブランド

苦茶樹は植樹から茶の実を収穫するまでに5~10年を要し、その実は年に一度だけしか収穫できない貴重品です。衰退しつつある伝統の苦茶文化を復興するため、「茶籽堂」は花蓮崙山、宜蘭大南澳、嘉義阿里山の3大産地の農場と契約。そこで無農薬栽培をし、未来に向けた植樹にも取り組んでいます。

サステナブルなものづくりにも積極的で、ボトルは以前のものより44%プラスチックを削減。さらに再生プラスチック(R-PET素材)を使用することでリサイクル可能率を100%に高めています。

「茶籽堂」のナチュラルコスメは貴重な台湾産の茶の実を使っているので少々お値段が張りますが、確かな材料や使用感を考えるとそれだけの価値あり! 自分へのご褒美土産にぜひ。

■茶籽堂(チャズータン)永康街概念店
住所:永康街11-1號
TEL:02-2395-5877
営業時間:10時30分~21時(金・土曜~21時30分)
定休日:無休

Text:大田原結梨(台北ナビ)
Photo:張哲倫

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください