• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 静岡県
  • 【静岡・裾野】富士山麓の苔の群生地で緑の洗礼を浴びる。「MOSS十里木キャンプリゾート」で快適グランピング
【静岡・裾野】富士山麓の苔の群生地で緑の洗礼を浴びる。「MOSS十里木キャンプリゾート」で快適グランピング

【静岡・裾野】富士山麓の苔の群生地で緑の洗礼を浴びる。「MOSS十里木キャンプリゾート」で快適グランピング

泊まる グランピング 高原リゾート BBQ 温泉 静岡県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

富士山の麓に位置する静岡県裾野市。2022年4月、豊かな自然に恵まれたこの地に「MOSS十里木キャンプリゾート」がオープンしました。居心地の良い半球体のテントや、海外製のトレーラーハウスで快適&ワイルドなグランピングを楽しみましょう。

Summary

富士山の麓、緑豊かな自然の中でグランピング

2022年4月、静岡県裾野市にオープンした「MOSS十里木(モスじゅうりぎ)キャンプリゾート」は、富士山1合目にあたる標高1030mに位置します。手つかずの自然が残る十里木高原で、心身ともにリフレッシュができると早くも人気の宿泊施設です。

まずはレセプション棟で受付を済ませます。

目に飛び込んでくるハンモックやベンチに後ろ髪を引かれつつ、早速テントへと向かいましょう。

テントは、白・ベージュ・モスグリーンの3色。モスグリーンのテント「デラックスビュー」は、施設の名前の由来ともなった、苔の群生地の眺望が堪能できます。

自家用車で来た場合、車はテントに横付けができるので、荷物を持ったまま長距離を移動する心配もありません。

ドーム型は直径7m。ドアを開けた瞬間、穏やかな木の香りに包まれます。北欧を彷彿とさせる色合いが見事に自然と調和し、一気にリラックスムードに!

アメニティには、裾野市内にある十里木温泉(じゅうりぎおんせん)の温泉水を汲み上げた「はぐくみず」や、施設オリジナルのドリップコーヒーが。暑い時期には受付で氷をもらえるので、アイスコーヒーとして楽しむのも良さそうです。

部屋の中から外を見ると、鮮やかな苔の絨毯が広がっています。初夏の夕暮れには山蛍が舞い、秋には紅葉した木々たちが私たちの滞在を彩ります。時には鹿や野うさぎも現れるそうで、まるで童話の世界に迷い込んだかのような錯覚に。

各テントには、食事を楽しむバーベキュースペースを併設。グリルにテーブル、さらには小型のトイレも付いています。屋外トイレまでの億劫な移動も、楽々解決!

グランピング仕様のトレーラーハウスは、隠れ家気分に

MOSS十里木キャンプリゾートでは、ドーム型テント以外に、グランピング仕様のトレーラーハウスにも宿泊できます。

定員別で選べるお部屋は3タイプ。施設のオープンに合わせて輸入されたという新車のアメリカントレーラーは、圧倒的なビジュアル。

トレーラーハウス内には冷房やキッチン、シャワーなど、コンパクトなのに必要なものがしっかりと完備されていてとっても快適!

豊かな自然のグリーンにシルバーの車体が映え、どこを切り取っても絵になる、隠れ家のような空間。あまりの居心地の良さに、時間が過ぎるのをついつい忘れてしまいます。

ちなみに、施設内を歩いていると、木立の間にカラフルなハンモックが掛かっているのを見かけます。穏やかな休日の午後にピッタリの予感!

ハンモックは、デラックステントとトレーラーハウスに宿泊の場合は無料、スタンダードテント宿泊者は600円でレンタルできます。

地元産品のBBQに、天然温泉まで!心も身体も充実の旅

夕食には、地元静岡のご当地食材を使用したバーベキューを楽しむことができます。静岡県産牛のステーキに、ブランド豚「いきいきポーク」のウインナー、裾野市の隣・御殿場市で育てられた「太陽チキン」など、食べ応えのあるラインナップ。

バーベキュースペースは、虫除け対策も万全。安心して快適な時間を過ごすことができますよ。ライトが優しく灯る夜の森の中で味わう、富士の麓の滋味に、目も舌も大満足!

夕食を楽しんだあとは、お部屋でゆっくりとくつろいだり、星を眺めてみたり。夏には敷地内の舗装路で、手持ち花火をすることもできます。富士山麓の高原で過ごす時間を、余すことなく楽しみましょう。

朝食にはホットサンドメーカーを貸し出してくれます。爽やかなキャンプスタイルのモーニングを堪能しましょう。

敷地内には、アウトドア滞在に嬉しい温泉もあります。施設からほど近い、十里木温泉から毎日届く温泉は、お肌がつるつるになるアルカリ泉。

浴室の床には伊豆特産の伊豆石が使われています。ドアの向こうの小休憩スペースでは、外気を浴びてリフレッシュできます。

温泉は家族風呂のため、チェックイン時に予約を行いましょう。デラックステントとトレーラーハウスに宿泊の場合は、宿泊予約と合わせて事前に申し込んでおけます。

条件が揃えば富士山も見ることができますが、たとえ雨模様でもご心配なく。レセプション棟では塗り絵やボードゲームなどの無料貸し出しも行っています。鮮やかさを増した苔も、雨の日ならではの光景です。

家族や友達、もしくは一人で。日常の喧騒を忘れることができる「MOSS十里木キャンプリゾート」で、特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

■MOSS十里木キャンプリゾート(もすじゅうりぎきゃんぷりぞーと)
住所:静岡県裾野市須山2427-1
TEL:055-998-1700(10~18時)
IN/OUT:15~18時/10時
定休日:冬期(2月予定)
料金:1泊2食・温泉付き21500円~(1室2名利用時1名あたり)

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください