【台湾現地レポ】九份チャイナドレスレンタル「CHIPAO」で思い出に残る台湾旅を!

【台湾現地レポ】九份チャイナドレスレンタル「CHIPAO」で思い出に残る台湾旅を!

台湾 観光スポット 異国体験 文化体験 洋服 写真撮影
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

旅先では非日常体験も楽しみの一つですね。せっかく風情のある街並みを散策するなら衣装にもこだわってみるのはいかがでしょうか。チャイナドレスを着て九份散策、記念撮影で思い出に残る時間になること間違いなし! 新しい九份トリップの楽しみ方になりそうです!

Summary

九份のバス停の目の前でアクセスばっちり! 日本語OKで安心

台北から高速バスに乗って約1時間半の場所にある「九份(ジョウフェン)」は、台湾旅行で必ず訪れたい観光地としても有名で、どこか懐かしさを感じる赤ちょうちんが灯るレトロな商店街や、山間の九份から眺める基隆の海の絶景にも心を奪われます。

そんな九份のバス停の目の前にあるのがレンタルチャイナドレスのお店「CHIPAO」です。「旗袍」(CHIPAO/チーパオ)というのは中国語でチャイナドレスのことを指しています。

オーナーの相さんは日本語、中国語がOKなバイリンガル。英語も堪能です。京都などの日本の観光地では舞妓体験や着物レンタルなどをして街の散策を楽しめるのに、台湾を代表する観光地の九份では特別な衣装を着られるお店がないということに着目し、このお店をオープンしました。

台湾旅行に訪れる外国人はもちろん、台湾の人たちも普段チャイナドレスを着るチャンスがないという人が多く、九份観光の気分が盛り上がると好評です。日本文化、台湾文化のどちらにも精通している相さんならではの発想ですね。

レンタルの予約はインスタグラムやFacebookページのプライベートメッセージなどから受け付けています。連絡はもちろん日本語OKですよ!

豊富なサイズ・デザインのチャイナドレスが揃う

「CHIPAO」では様々なチャイナドレスがレンタル可能です。レンタル料金は1着1日NT$1200。レンタル時間の制限はなく、お店の閉店までに着替えて返却できればOKです。

ひざ丈のものから、ロング丈のチャイナドレス、さらに冬の時期などに活用できるファーケープなどもレンタル料金に含まれます。色やサイズも豊富で好みに合ったチャイナドレスがきっと見つかるはず!

チャイナドレスに合った靴やカバンも借りることができ、レンタル料金にはパンプス用靴下のプレゼントも含まれます。

子供用、男性用の衣装もレンタル可! 小物も充実で手ぶらで訪問OK!

男性用の衣装のレンタルもあります。中華風のデザインの衣装から、シャツに蝶ネクタイというレトロな装いなどバリエーションも豊富。お子様用の衣装もあり、男性、子供用衣装レンタル代金は1着1日NT$800です。カップル、家族での利用もおすすめですよ!

ヘアアレンジなどに使用できる髪飾りやヘアピンなども貸し出してくれます。帽子、ネックレス、イヤリングなどの装飾品、さらに撮影に使用できる扇子、古書なども借りることができるので、九份の世界感を生かした記念撮影を楽しめますよ!

お店では荷物の預かりもしてくれるので、身軽に九份散策に出発できるのもうれしいポイント! 予約時間以外はお店を施錠してしまうので、必要な物は持っておでかけくださいね。散策中は汗もかいたりするので水分補給用のドリンクなども持って行くのがいいですよ。

九份の街をチャイナドレスで散策! 思い出に残る記念撮影

着替えが完了したら九份散策に出発してみましょう! どこを撮影しても素敵な九份ですが、相さんのオススメ穴場スポットはお店を少し下ったところにある「昭霊廟」の前です。静かな雰囲気の中でゆっくり撮影を楽しめます。

茶芸館でゆっくり台湾茶を楽しむのもオススメのプランです。見晴らしのいいお店を選べば、九份からの絶景と共に記念撮影ができますよ!


九份と言えばの人気スポット赤ちょうちんが飾られた「阿妹茶樓」前での記念撮影も外せませんね!すれ違う他の観光客の人たちからも「素敵な衣装ね~!」とたくさん声をかけられ、恥ずかしく感じてしまうかもしれませんが、せっかくなのでモデル気分で颯爽と楽しんでみてください!

台湾の人気観光地 九份をチャイナドレスをレンタルして散策すれば、さらに思い出に残る時間になること間違いなしです!歴史を感じる九份の街は、チャイナドレスを着て散策するのにぴったりです。古きよき台湾にタイムスリップした気分で旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■CHIPAO(チーパオ)
住所:新北市瑞芳區汽車路34號
TEL:0966-246-913
営業時間:14~19時
定休日:不定休

Text:石井三紀子
Photo:張哲倫

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください