小樽運河を望む好立地!「おたる政寿司 ぜん庵」で名店の握りに舌鼓

小樽運河を望む好立地!「おたる政寿司 ぜん庵」で名店の握りに舌鼓

北海道 北海道グルメ 寿司 回らない寿司 海鮮料理
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

寿司の街・小樽で80年以上続く「おたる政寿司」は、東京や海外にも支店を持つ名店。 いずれの店舗でも厳選ネタと職人技が光る握りを堪能できますが、「おたる政寿司 ぜん庵」はロケーションも目玉のひとつです。観光名所の小樽運河が目の前という好立地で、レトロな情緒あふれる景観を眺めながら絶品握りを味わえます!

小樽運河を眺めながら寿司を味わう贅沢!

「おたる政寿司 ぜん庵」があるのは観光名所・小樽運河のすぐ向かい。本店は昭和13年(1938)の創業で、小樽寿司屋通りに店を構える老舗です。

店内は和モダンな雰囲気で、約70席。職人さんの技が間近で眺められるカウンター席のほか、テーブルや個室など多彩なタイプがあり、お一人さまでもファミリーでも気兼ねなく利用できます。

大きな窓に面したカウンター席では、小樽運河を眺めながら食事をすることもできます。通常、席は選べないのですが、ネットからの予約で必ずカウンター席が取れるコース(1組2名で、1日4組限定)もあります。

職人の確かな腕と抜群のネタを堪能

自社の鮮魚店を通して仕入れるネタは、どれも鮮度抜群!小樽周辺や利尻など、季節によって一番いいものを厳選する生ウニや特大サイズの大ボタンエビなど、道産魚介を中心に仕入れています。

店イチオシの「匠」6050円は、イクラやボタンエビ、ホッキなどのほか、炙った中トロやエビみその軍艦などバラエティ豊かな12カンが楽しめるセット。どのネタも特注のブレンド米を使うシャリとの相性は抜群です。

数あるネタの中でも、マグロは同店自慢のネタのひとつ。旬の時期に300キロを越えるマグロを一本買いして管理することで、一年を通して、深いうま味の赤身やとろけるようなトロを提供しています。また「匠」セットのほか、握り9カンのセット「すずらん」2750円や、「海鮮ちらし」2200円、「海鮮二段重」3850円など丼ものも用意!

名物メニューの「いかそうめん」も外せない!

おたる政寿司の現会長が、漁師のイカの食べ方に着想を得て生まれたのが「元祖名物いかそうめん」1540円。小樽を代表する夏の味覚・イカとウニを組み合わせた逸品です。

うずらの卵黄が入ったタレに、贅沢にウニを入れていただきます。

少し濃い目の味わいのタレにウニと卵黄が溶け込み、新鮮なイカの甘味をより引き立てます。まさに小樽ならではの贅沢なメニュー!


確かな技と極上のネタで長年市民に愛される「おたる政寿司」は、小樽で寿司を味わうなら覚えておいて損はない一軒。そのうえ「ぜん庵」は、人気観光スポットの小樽運河や堺町通りからも近いので、観光途中に立ち寄れるのも魅力の一つです。


■おたる政寿司 ぜん庵(おたるまさずし ぜんあん)
住所:北海道小樽市色内1-2-1
TEL:0134-22-0011
営業時間:11~15時、17~21時(LO各閉店30分前)
定休日:木曜、ほか不定休あり
※掲載メニューの料金は変更の場合あり

Text:加藤太一(亜璃西社)
Photo:亀畑清隆

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください