• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • マニア厳選のしゅわしゅわクリームソーダ!東京都内でノスタルジーにひたれる喫茶店4選
マニア厳選のしゅわしゅわクリームソーダ!東京都内でノスタルジーにひたれる喫茶店4選

マニア厳選のしゅわしゅわクリームソーダ!東京都内でノスタルジーにひたれる喫茶店4選

クリームソーダ レトロカフェ ひんやりスイーツ フォトジェニックスイーツ ドリンク 喫茶店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

昔ながらの喫茶店でいただくクリームソーダは格別の味わい。 今回は、SNSなどでクリームソーダについて研究・発信しているクリームソーダ研(@cream_soda_ken)さんに、レトロな雰囲気やメニューが魅力的な都内の喫茶店4軒を教えてもらいました!ノスタルジックな空間で、しゅわっと甘いクリームソーダを心ゆくまで堪能してみて♪

Summary

50年以上前から愛され続ける王道クリームソーダ 西荻窪「それいゆ」

JR中央・総武線 西荻窪駅から徒歩約5分。賑やかな商店街の一角にある「それいゆ」は、50年以上の歴史を誇る老舗喫茶店。かわいらしいイラストの描かれた看板が目印で、外観には早くも昔懐かしな雰囲気が漂っています。
座席は35席ほど。ケーキの入ったショーケースやすずらん形のランプ、花瓶に入ったお花など、乙女心をくすぐられる小物があちこちに。レトロかわいい雰囲気がたまらない♪
店内中央にあるのは、コーヒーを抽出する機械。10時間以上かけて抽出するという名物の水出し珈琲を使った「アイスコーヒー」(540円)は、濃いめのしっかりとした味わいの深煎りタイプ。甘いケーキやミルクとも相性抜群なんです。

クリームソーダ研さん おすすめポイント
「女の子でこの雰囲気にときめかない人はいないだろう」と言っても過言ではないほど、店内の装飾や雰囲気が魅力!老舗喫茶なのでお客さんの世代も幅広く、さまざまな年代の人が料理やドリンク片手に過ごしているのも、喫茶店らしい雰囲気で大好きです。窓際テーブルは、太陽の光が降り注いできて癒されるので私たちもお気に入り♪
クリームソーダ 550円
クリームソーダ 550円
開店当時からメニューにあるという「クリームソーダ」は、メロンソーダにアイスクリームがのったシンプルなひと品。......ですが、実はアイスの上にさらに!生クリームがトッピングされていて、ソーダとアイスをクリーミーにまとめているんです。昔から変わらない素朴でやさしいおいしさをぜひ感じてみてください♪

クリームソーダ研さん おすすめポイント
クリームソーダについては、フォトジェニックなドリンクとして注目されてから、さまざまな味や見た目のものと出合うことが増えましたが、こちらは王道でシンプルなひと品。ただ、それいゆには「やっぱりここが一番……!」と思ってしまう不思議な魅力があるんです。答えは簡単で、こちらのクリームソーダは甘さと味の濃さのバランスが絶妙で、バニラアイスとクリーム、メロンソーダを混ぜるほどおいしくなるから。たまに「ソーダとアイスを混ぜるとおいしさが半減しちゃう」なんて声も耳にしますが、それいゆは違うんですよね。
珈琲ゼリーロワイヤル(コーヒーゼリーロワイヤル) 650円
珈琲ゼリーロワイヤル(コーヒーゼリーロワイヤル) 650円
「それいゆ」を訪れたら一度は食べてほしいのが、堂々とした見た目にワクワクが止まらない「珈琲ゼリーロワイヤル」。こだわりの「水出し珈琲」を使ったゼリーの上に、ホイップクリームとバニラアイスをたっぷりとトッピング。深みのあるコーヒーの味わいと、すっきりした甘さのクリームが絶妙で、スプーンがどんどん進むおいしさです♪ ランチ後にペロッと平らげる方も多いのだそう。デコレーションの仕方はその日のスタッフさん次第のようで、アシンメトリーやとことん高さを求めたものなど、違いを楽しむのもおすすめです!

■それいゆ
住所:東京都杉並区西荻南3-15-8
TEL:03-3332-3005
営業時間:10〜20時(19時30分LO)
定休日:無休

電車の見えるレトロ喫茶で青空色のクリームソーダにうっとり♪ 荻窪「珈里亜」

JR中央・総武線ほか 荻窪駅の南口からすぐ。電車のホームから見える雑居ビルの2階にあるのが、こちらの「珈里亜(カリア)」。2022年で開店40周年を迎える喫茶店です。
隠れ家のような雰囲気の店内は、ゴージャスなシャンデリアやレトロな家具に囲まれて、あちこちから品のある昭和風情が漂います♪
特に人気なのが、ドラマにも使われたという窓際の席。大きな窓からは荻窪駅のホームが見えるので、駅近で2階にあるお店ならではの景色を満喫できますよ。

クリームソーダ研さん おすすめポイント
穏やかなマスターと、店内の落ち着いた雰囲気で、とてもゆったりとした時間を過ごせるのが魅力的。これから紹介する通り、写真映えするクリームソーダなので、写真を撮るなら昼間の明るいうちに行く方がおすすめですが、個人的には21〜22時の時間帯に訪れるのが好きです。行き交う電車や人を窓際の席から眺めながら、クリームソーダを飲んで、少し黄昏れる……。こんな楽しみ方がこのお店の魅力を存分に引き出すのではないかと思います。
クリームソーダ 580円
クリームソーダ 580円
「珈里亜」の「クリームソーダ」の特徴は、なんといってもソーダのきれいなスカイブルー。色とりどりのクリームソーダを提供するお店が多いなかで、「珈里亜」は昔からこちらの色のみを提供しています。写真に収めずにはいられない、美しいクリームソーダ目当てに、多くの人が連日のように足を運んでいるそう。

クリームソーダ研さん おすすめポイント
スカイブルーといっても、一般的なソーダ水より圧倒的に透明感のある色味で、見る度にその美しさに感動してしまいます。透き通るソーダと真っ白なアイスに対して、かわいらしく浮かぶ真っ赤なさくらんぼがいいアクセントに。ソーダは甘味の少ない爽やかな味わいで、そこにアイスクリームで甘さを足していく……といった飲み方がおすすめ。さっぱりと飲めるたので、夏場におすすめですよ♪
チーズケーキ 430円
チーズケーキ 430円

マスターのおすすめメニューは、開店当初から人気の「チーズケーキ」。昔ながらの素朴なビジュアルが愛らしく、自家製で作られているためか、どこか懐かしさのある味わいにハマるのだとか。とろけるようになめらかな舌触りがたまらない♪ 濃厚なのに後味はさっぱりなので、ランチの後やクリームソーダのお供にもおすすめですよ。

■珈里亜(かりあ)
住所:東京都杉並区荻窪5-27-6 中島第一ビル2F
TEL:03-3393-1136
営業時間:月~土曜:10〜22時、日曜・祝日:12~22時(ともに21時30分LO)
定休日:不定休

ひっくり返したソフトクリームがそのまま乗ってる!?鶯谷「喫茶 デン」

JR山手線ほか 鶯谷駅から徒歩約5分の距離にある「喫茶 デン」。黄色い軒先テント、ソフトクリームのオブジェが目印の喫茶店で、昭和からタイムスリップしてきたような味のある佇まいに目を惹かれます。

クリームソーダ研さん おすすめポイント
老舗喫茶店ということもあり、着飾っていないレトロ感が漂う心地よい雰囲気が素敵なんです。店員さんと常連さんの会話もよく聞こえてくるのですが、それもまた落ち着くBGMに♪ レトロ感と言っても、フォトジェニックを狙ったものではなく、老舗だからこそ出せる雰囲気が何よりの魅力で、地元にある思い出の地に帰ってきたような安心感があります。こちらから上野方面に行く道のりは木々が多く、食後にお散歩するのも気持ちがいいんですよ。一人でのんびり過ごしたい休日にもよし、デートプランに選んでもよし。いろいろなシーンに打ってつけ!
クリームソーダ 600円
クリームソーダ 600円
そんなデンの「クリームソーダ」は、なんとひっくり返したソフトクリームがそのままのった大迫力満点のビジュアル。まさに子どもの頃に見た夢が叶った気分……! 写真映えはもう言わずもがな。
食べ方は自由ですが、まずはコーンでアイスをすくいながらめしあがれ♪

クリームソーダ研さん おすすめポイント
ソーダの上にアイスクリーム......ではなく、ソフトクリームが丸々のっているところが大好き♪ ソフトクリームをフロートして提供しているお店はありますが、コーン付きなのはここだけではないでしょうか!縦に長いためボリュームがあるように見えますが、ソフトクリームにあっさりしたメロンソーダを合わせているので、想像以上に飲みやすいんですよ。
エビとハムとベーコンのミックスグラパン 980円
エビとハムとベーコンのミックスグラパン 980円
食パンを丸々1斤使った「グラパン」は、「喫茶 デン」の名物メニュー。全部で2種類のグラパンがあり、それぞれホワイトソースの「エビとハムとベーコンのミックスグラパン」と、デミグラスソースの「牛スジシチューのデミグラスグラパン」。熱々のグラタンには、エビ、ベーコン、ハムのほか、玉ねぎやマッシュルームなどの具材がゴロゴロと入っています。パンの内側はふかふか食感で、とろとろなホワイトソースとも相性抜群!
パンの表面だけでなく、グラタンにもチーズがたっぷり。ミルクのまろやかなコクとカリカリに焼かれた食パンの香ばしさ。 いろいろな食感を楽しめるし、時間が経っても熱々なので、最後の一口までおいしくいただけます。

■喫茶 デン(きっさ でん)
住所:東京都台東区根岸3-3-18 メゾン根岸1F
TEL:03-3875-3009
営業時間:9時~18時30分(18時LO)
定休日:木曜

都会の喧騒を忘れて濃厚なバニラアイスを♪ 渋谷「桜丘カフェ」

JR山手線ほか 渋谷駅から徒歩約7分。平日、休日問わず賑わう渋谷ですが、最後にご紹介する「桜丘カフェ」は通りから一本裏道に入った場所にあって、都会とは思えないほどゆったりとした時間が流れています。
アンティーク家具で囲まれたおしゃれな店内は、広々としていてムードのある雰囲気。開放的なテラス席もあるので、天気のいい日に利用してみて♪

クリームソーダ研さん おすすめポイント
レトロというより、シックでおしゃれな喫茶店といった雰囲気。広々とした店内にゆったりと座れる椅子があるので、店内が混んでいてもくつろげるのがうれしい♪ とても落ち着ける空間なので、駅周辺の施設でショッピングの休憩がてらお茶をするのにピッタリですよ。
クリームソーダ 1045円
クリームソーダ 1045円
「クリームソーダ」は、メロンソーダの上に大きなアイスとホイップがのっていて、甘党さんも大満足のボリューム。ちょこんとのったミントとさくらんぼがとってもかわいい♪
ひと口食べると、バニラの上品な香りが心地良く鼻を抜けていきます。濃厚なのに重すぎないバニラアイスは、濃いめのメロンソーダともバランスが取れていて、混ざった部分の爽やか&なめらかな甘さがたまりません!

クリームソーダ研さん おすすめポイント
桜丘カフェのクリームソーダは大きくて写真映えするだけでなく、味もしっかりおいしいところがポイント。特に、バニラの芳醇な香りがしっかりしたアイスクリームが絶品で、よく見るとバニラビーンズの粒がたくさん入っているんです!個人的には、ミルク感よりもバニラ感のあるアイスの方がクリームソーダにはしっくりくるので、もちろん大のお気に入り♪
渋谷キーマカレー 1210円
渋谷キーマカレー 1210円
桜丘カフェの看板メニューである「渋谷キーマカレー」は、12種類のスパイスと厳選された調味料が織りなすこだわりの逸品。鶏むねのひき肉やトマト、玉ねぎ、ニンニク、生姜がたっぷり入っていて、じんわりとした辛さを味わえるんです。希望があればライスの量を調節したり、サラダだけにしたりもできるので、ヘルシーに食事をすませたい時にももってこい!

■桜丘カフェ(さくらがおかかふぇ)
住所:東京都渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル1F
TEL:03-5728-3242
営業時間:11時30分~23時30分
定休日:無休

今回は、クリームソーダがおすすめの喫茶店4軒をご紹介しました。おいしいクリームソーダとほっと落ち着くレトロな喫茶店で、乙女心がくすぐられるひとときを過ごしてみてはいかがでしょう♪
監修者プロフィール

クリームソーダ研
Instagram:@cream_soda_ken

「映えではなくあくまで研究。」をコンセプトに全国各地の喫茶店を巡るクリームソーダマニア2人組。
Instagramでの発信に加え、Webメディアを中心とした執筆活動など精力的に活動中。
Photo・Text:高橋梨花(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください