回転わんこそばって!? 新宿「くるくるわんこ」はアミューズメント感覚で楽しめる最新スポット

回転わんこそばって!? 新宿「くるくるわんこ」はアミューズメント感覚で楽しめる最新スポット

東京都 食・グルメ そば アミューズメントパーク 食べ放題 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年6月、新宿にオープンした日本初の回るわんこそば店「くるくるわんこ」。一般的な形式とは違い、回転寿司のように回転レーンに乗って回っているそばを、自分で取って食べるスタイルです。その真新しさからYouTuberなども続々と訪れ、一気に話題になっています! そんな新感覚わんこそば店での体験をたっぷりご紹介します!

Summary

今までのイメージを覆す新感覚わんこそば

新宿駅東口から徒歩5分の繁華街にある、回転わんこそば専門店「くるくるわんこ」。

店内には回転寿司でおなじみの回転レーンが鎮座する、立ち食いスタイルのお店です
こちらが回転するわんこそば。回転寿司のようにそばが回ってくる光景が新鮮!

一般的なわんこそばといえば、お店の人が運んでくれたり、お椀に直接入れてくれたりするスタイルですが、「くるくるわんこ」では、回転レーンで回ってくるわんこそばを自分で取っていきます。
このスタイルが生まれた理由は、気軽に日本文化を体験してもらいたいという思いから。

「気軽に伝統に触れ、自分のペースでわんこそばを体験し、アミューズメント感覚で手軽に楽しむ」というコンセプトが、この回るわんこそばに込められているそうです。
店内の内装は、朱色の壁や「冨嶽三十六景」、和傘、桜など、日本らしさを感じます。

音楽もまるでお祭り会場のようなサウンドで、一気に和の世界観に飛び込めますよ!
実はトイレのなかまでこだわりが。百人一首や花札がちりばめられていて、どこにいても和風な世界観が楽しめますね。

ひとりでも友人と勝負しても♪ おいしく楽しく記録に挑戦!

お店に入ったら先に支払いをします。メニューは「通常わんこ(40分)」3300円と「クイックわんこ(5分)」1100円の2つ。

今回は基本の40分コースをチョイスしましたが、「クイックわんこ」は5分間と短時間なので気軽に挑戦できますよ!
ほかにもドリンクや薬味が充実しています。ドリンクはソフトドリンクだけでなくアルコールも提供していて、大学生や仕事帰りにチャレンジする人などに人気なのだとか。

薬味は後から席で注文することもできますが、その際は現金払いのみになるので注意してくださいね。
挑戦する前に、店員の方に目安を聞いてみました。「通常わんこ(40分)」の場合、女性は60〜80杯ほどが多く、男性であれば100杯を超える人が多いそう。100杯いくと記念品をもらえるそうなので、お楽しみに!

取材時点では465杯が最高記録でしたが、私は女性の目安である60杯を目指します。
席につくと基本のセットが到着。

お椀、つゆ、薬味(わさび、しょうが、ねぎ)、余ったつゆを捨てる桶の一式が揃っています。ひとり1セットなので衛生的です。
時間制限は40分。その間はお手洗いには行けず、途中退出もできません。
途中で終える場合や、限界になったら赤いベルでお知らせすると集計に来てくれます。

店員さんがタイマーをセットし、「3・2・1 (よぉ〜)スタート!」というBGMが鳴ったらスタートです♪
まずは目の前の流れてくるそばのお椀を取ります。取ったそばは、一度自分のお椀に移すのがルールです。
それではつゆと薬味をつけて食べてみます。

そばは細めで、柔らかすぎない程よいかたさ! 1杯8〜10グラムと少量なので、一口でつるっと食べられちゃいます。

つゆも濃すぎず、だしを感じる風味なのでどんどん食べ進められますよ。
そばの余ったつゆは、奥の桶へ。こうすると味が薄まらず最後までおいしくそばを食べられます!
オプションの薬味は全部で9種類。今回は店員さんおすすめの薬味を4種類チョイスしました。

食べ続けて味に飽きてくると、味変のために途中で薬味を追加購入する人が多いのだそう。
特に、なめたけは味変になり、とてもおすすめです。しかもツルッとしているのでそばののど越しもよくなり、一気に食べるペースが増しました。

もみじおろしも味の変化が大きいので人気なんだそう。実際に食べてみるとその理由にも納得です。
残り時間が迫ってきてラストスパート!

時間になる前にお腹いっぱいになってしまうので、焦らずに食べても大丈夫だと思われます。私はスカートがきつくなりながらも、目標の60杯をなんとか達成しました。
最後はフォトスポットで自分の記録と一緒に記念撮影。

ひとりで来ても友人と来ても楽しくわんこそばが食べられる最新スポット「くるくるわんこ」。ぜひ新記録にチャレンジしてみてくださいね。

■くるくるわんこ
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-22-9 J・ゴールドビル5階
TEL:03-6265-9881
営業時間:12~22時
定休日:無休


Photo・Text:土井彩寧(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●大阪でわんこそばなら!北新地の「石挽き十割蕎麦 玄盛」|【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ19】
●「伊勢海老蕎麦 清正」伊勢海老ポタージュのつけ蕎麦に特製伊勢海老オイルをかけて!【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ47】
●松江「出雲そば」がおいしい名店6選〜定番・割子そば&ほっこり釜揚げそばも!〜


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください