回転わんこそばって!? 新宿「くるくるわんこ」はアミューズメント感覚で楽しめる最新スポット
2022年6月、新宿にオープンした日本初の回るわんこそば店「くるくるわんこ」。一般的な形式とは違い、回転寿司のように回転レーンに乗って回っているそばを、自分で取って食べるスタイルです。その真新しさからYouTuberなども続々と訪れ、一気に話題になっています! そんな新感覚わんこそば店での体験をたっぷりご紹介します!
今までのイメージを覆す新感覚わんこそば
店内には回転寿司でおなじみの回転レーンが鎮座する、立ち食いスタイルのお店です
一般的なわんこそばといえば、お店の人が運んでくれたり、お椀に直接入れてくれたりするスタイルですが、「くるくるわんこ」では、回転レーンで回ってくるわんこそばを自分で取っていきます。
「気軽に伝統に触れ、自分のペースでわんこそばを体験し、アミューズメント感覚で手軽に楽しむ」というコンセプトが、この回るわんこそばに込められているそうです。
音楽もまるでお祭り会場のようなサウンドで、一気に和の世界観に飛び込めますよ!
ひとりでも友人と勝負しても♪ おいしく楽しく記録に挑戦!
今回は基本の40分コースをチョイスしましたが、「クイックわんこ」は5分間と短時間なので気軽に挑戦できますよ!
薬味は後から席で注文することもできますが、その際は現金払いのみになるので注意してくださいね。
取材時点では465杯が最高記録でしたが、私は女性の目安である60杯を目指します。
お椀、つゆ、薬味(わさび、しょうが、ねぎ)、余ったつゆを捨てる桶の一式が揃っています。ひとり1セットなので衛生的です。
途中で終える場合や、限界になったら赤いベルでお知らせすると集計に来てくれます。
店員さんがタイマーをセットし、「3・2・1 (よぉ〜)スタート!」というBGMが鳴ったらスタートです♪
そばは細めで、柔らかすぎない程よいかたさ! 1杯8〜10グラムと少量なので、一口でつるっと食べられちゃいます。
つゆも濃すぎず、だしを感じる風味なのでどんどん食べ進められますよ。
食べ続けて味に飽きてくると、味変のために途中で薬味を追加購入する人が多いのだそう。
もみじおろしも味の変化が大きいので人気なんだそう。実際に食べてみるとその理由にも納得です。
時間になる前にお腹いっぱいになってしまうので、焦らずに食べても大丈夫だと思われます。私はスカートがきつくなりながらも、目標の60杯をなんとか達成しました。
ひとりで来ても友人と来ても楽しくわんこそばが食べられる最新スポット「くるくるわんこ」。ぜひ新記録にチャレンジしてみてくださいね。
■くるくるわんこ
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-22-9 J・ゴールドビル5階
TEL:03-6265-9881
営業時間:12~22時
定休日:無休
Photo・Text:土井彩寧(vivace)
まだある関連記事はこちら!
●大阪でわんこそばなら!北新地の「石挽き十割蕎麦 玄盛」|【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ19】
●「伊勢海老蕎麦 清正」伊勢海老ポタージュのつけ蕎麦に特製伊勢海老オイルをかけて!【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ47】
●松江「出雲そば」がおいしい名店6選〜定番・割子そば&ほっこり釜揚げそばも!〜
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。