海の動物のパフォーマンスに感動! 魅力いっぱいの「鴨川シーワールド」の楽しみ方

海の動物のパフォーマンスに感動! 魅力いっぱいの「鴨川シーワールド」の楽しみ方

千葉県 水族館 テーマパーク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

外房・鴨川の海岸沿いにある「鴨川シーワールド」は、海の動物たちのパフォーマンスで人気の水族館。なかでも、日本で唯一のシャチパフォーマンスが人気ですが、ほかにも魅力がいっぱい。1日たっぷり遊べる、鴨川シーワールドの楽しみかたを紹介しましょう。

Summary

4つの動物パフォーマンスに感動!

「鴨川シーワールド」で必ず見ておきたいのが、海の動物たちのパフォーマンス。シャチ、イルカ、ベルーガ、アシカが、その運動能力の高さをいかんなく発揮して、観客を盛り上げてくれます。パフォーマンスはそれぞれのスタジアムで行われるので、入館時に館内ガイドブックを入手しておきましょう。これらの動物パフォーマンスの観覧料は入館料に含まれるのでご安心を。


日によって変わりますが、これはある夏の日のパフォーマンススケジュールです。


ベルーガから始めて、イルカ→シャチ→アシカと順番に移動すれば効率よく見ることができます。ただし、長期休暇中の繁忙期や週末などには早めに席が埋まってしまうこともあるので、パフォーマンスをひとつ飛ばして、早めに次のパフォーマンスに移動しておくといい場合も。

 では、それぞれのパフォーマンスを紹介しましょう。

シャチパフォーマンス(オーシャンスタジアム)
シャチパフォーマンス(オーシャンスタジアム)

一番人気を誇るのが、「海の王者」として名高いシャチによる「シャチパフォーマンス」。巨体が落下する際の豪快な水しぶきや、トレーナーとの息の合った華麗な演技など、想像を超える技の数々が繰り出されます。

 注意していただきたいのは、このパフォーマンスは「濡れる」かもしれないこと。とくに座席に「注意!!」のステッカーが貼られた前から8段目までの席は、びしょ濡れ必至です。夏場であれば、あえて水着で訪れて、びしょ濡れで海水浴気分になるのもオススメですが、濡れたくない人はポンチョを買うなどして、万全の防水対策で挑んでください。

上段の濡れない座席から埋まっていくので、濡れたくない方は早めにスタジアムに到着しておくと安心です。

サマースプラッシュ
サマースプラッシュ

2022年8月31日までは、3年ぶりに復活した「サマースプラッシュ」を楽しめます。ただでさえびしょ濡れになるのに、この期間中のシャチはしつこいくらいに客席に向かって水を飛ばします。席によってはバケツで水をかぶったくらい濡れるので、心して参加してくださいね。


頭から海水を浴びてしまった方、ご安心ください。2022年にはスタジアム脇に簡易シャワーが設置されました。真水で海水を洗い流しておけば、ベタつくこともないので安心です。あとは夏の太陽に乾かしてもらいましょう。

イルカパフォーマンス(サーフスタジアム)
イルカパフォーマンス(サーフスタジアム)

「イルカパフォーマンス」で技を披露するのは、ダイナミックなジャンプが魅力のバンドウイルカ。複数のイルカによる、息の合ったコンビネーションジャンプが見られます。半身を水上に出してのテールウォーク、驚きのスピードでプールを巡るスーパーダッシュ、渾身のハイジャンプなど、イルカのすぐれた身体能力を目の当たりにできます。

こちらも人気のパフォーマンスなので、20分前には座席についておきましょう。

ベルーガパフォーマンス(マリンシアター)
ベルーガパフォーマンス(マリンシアター)

真っ白な体のベルーガ(シロイルカ)の特殊な能力を目の当たりにできるのが、「ベルーガパフォーマンス」です。目隠しした状態で、超音波を使って水中の障害物を避ける「エコーロケーション」の実験などを通して、イルカの「超能力」を解説してくれます。

音の波形をリアルタイムでモニターに映し出すなど、最新技術を使ったパフォーマンスは見ごたえ十分です。プールを囲むように半円状に座席が配置されており、正面の座席がおすすめ。

ちなみに、マリンシアターは4つの動物パフォーマンスのうち唯一の室内スタジアムです。空調がしっかりと効いていて快適なうえ、パフォーマンスの時間以外にもベルーガの泳ぐ姿を見られるので、時間が空いたときに訪れるのもおすすめです。

アシカパフォーマンス(ロッキースタジアム)
アシカパフォーマンス(ロッキースタジアム)
他のパフォーマンスほどの派手さはありませんが、随一の芸の多彩ぶりを誇るのが「アシカパフォーマンス」。アシカファミリーの休日をテーマにしたパフォーマンスで、歩いたり泳いだり、さらにはボールを使った技を披露したりと、表情豊かな演技に驚かされます。バランス感覚抜群のコミカルな動きに、知能の高さも垣間見られますよ。

クライマックスはお父さんアシカの笑顔。できればスタジアムの中央下段を陣取っておき、正面で見ておくといいでしょう。

室内のマリンシアターはもちろん、3つのスタジアムは海のすぐそばにあり、夏でも日陰なら風が抜けて涼しいので、休憩スポットとしてもおすすめです。うまく活用してください。





ディスカバリーガイダンスに参加しよう!

鴨川シーワールドのもうひとつの人気は、ディスカバリーガイダンスです。動物たちとふれあえる有料のプログラムで、これを目当てに訪れる人も多いそう。コミュニケーションタイムや記念写真などいろいろありますが、主なものを紹介しておきます。

イルカの海 コミュニケーションタイム 1名様:1,050円 定員10名 4歳以上の方対象
イルカの海 コミュニケーションタイム 1名:1050円 定員10名 4歳以上の人が対象
「イルカの海 コミュニケーションタイム」では、イルカにサインを出して、トレーナーになった気分を味わえます。

サインは数種類あり、間違えることなくこちらのサイン通りに動いてくれるのが感動的です。豪快なジャンプを披露してくれた後は、イルカが愛しくて仕方なくなりますよ。大人も子どもも大満足の、人気のプログラムです。

ウミガメの浜 コミュニケーションタイム 1名様:850円 各回定員10名 4歳以上の方対象
ウミガメの浜 コミュニケーションタイム 1名:850円 各回定員10名 4歳以上の人が対象
ウミガメの浜に入ってウミガメたちにエサをあげられるのが「ウミガメの浜 コミュニケーションタイム」。長いトングにエサを挟んでウミガメの口元にもっていくと、大きな口を開けてパクリ。のんびりした動きに癒やされます。

トロピカルアイランド コミュニケーションタイム 1名様:850円 各回定員10名 4歳以上の方対象
トロピカルアイランド コミュニケーションタイム 1名:850円 各回定員10名 4歳以上の人が対象
「トロピカルアイランド コミュニケーションタイム」は、サンゴ環礁の沖合を再現した「無限の海」で泳ぐサメやエイにエサをあげるプログラムです。長靴をはいて「無限の海」の裏側へ。長い棒の先につけたエサを目の前で食べてくれます。

イルカにタッチ(サーフスタジアム) 1名様:650円 各回定員20名
イルカにタッチ(サーフスタジアム) 1名:650円 各回定員20名

「イルカにタッチ」は、イルカパフォーマンス終了後に行われるプログラム。イルカを直接さわって、肌の固さや手触りを確かめることができます。目の前で見るつぶらな瞳にもキュンキュンしそう!

笑うアシカと記念写真(ロッキースタジアム)1組(最大5名):1,500円
笑うアシカと記念写真(ロッキースタジアム)1組(最大5名):1500円

アシカパフォーマンスの終了後に実施されるのが「笑うアシカと記念写真」。パフォーマンスでも満面の笑みを見せてくれたアシカと一緒にパシャリ。アシカに負けないスマイルでどうぞ。

ほかにも、「イルカと記念写真」や「ベルーガにタッチ」などのプログラムもあります。

ディスカバリーガイダンスチケット売り場(案内所)
ディスカバリーガイダンスチケット売り場(案内所)


これらディスカバリーガイダンスの各体験プログラムへの参加には、当日参加チケットが必要です。園のほぼ中央にある案内所で事前に購入しておきましょう。各体験プログラムには定員があるので早めの購入がおすすめ。

 ただし、土・日曜、祝日、GWのほか、長期休暇期間中の参加チケットの購入には、開館30分前からメインゲートで配布される「購入順位カード」が必要です(1グループにつき1枚。一部除外日あり)。

購入順位カードを入手できたら、カードに記載されている時間にチケット売り場へ。その時点で販売中の2種類の参加チケットを購入できます。

購入順位カードの枚数には限りがあるほか、集合時間に間に合わなかった場合は購入できないこともあるのでご注意を。

アシカのフィーディングタイム
トドのフィーディングタイム

このほか、館内には、川の源流から海までを再現した「エコアクアローム」や、「トドの海」「ポーラーアドベンチャー」など、世界中の海のいきものたちの生活環境を再現した展示施設がいろいろあります。各施設のフィーディングタイムには、エサを与えるところを見学できるので、パフォーマンスを中心に、上手に予定を立ててくださいね。



ランチスポットとおすすめみやげ

館内では食事も提供しているので、1日中遊べます。まずは、ランチスポットについて紹介しましょう。

「オーシャン」でシャチを見ながらランチタイム
「オーシャン」でシャチを見ながらランチタイム

イチオシはレストラン「オーシャン」です。ここは日本で唯一、シャチの泳ぐ姿を見ながら食事ができるレストラン。水中や白い砂浜をイメージしたカフェテリア形式のレストランと、洞窟イメージしたフルサービスのレストランがあり、多彩な料理を楽しめます。魚や野菜など、地元の食材を積極的に使っているので、房総の食の魅力にふれることもできます。

シャチの水槽前の席が希望なら入店時に伝えてください。埋まっていれば、待合室で待つこともできますよ。

おすすめメニューはコチラ。
シャチライス 千葉県産ポークのハヤシソース(スープ付) 1,330円 ※ソースは季節によって変わります
「シャチライス 千葉県産ポークのハヤシソース(スープ付)」
1330円 ※ソースは季節によって変わります
オーシャンパフェ 630円
「オーシャンパフェ」630円




テイクアウトメニューならフードコート「マウリ」へ
テイクアウトメニューならフードコート「マウリ」へ

こちらはもう少しカジュアルなフードコート「マウリ」です。

 南の国、キリバス共和国をイメージしたレストランで、カレーやパスタなどのテイクアウトメニューを販売しています。

 天気がよければ潮風を感じながら外のテーブルで食べてもOKです。

ベジタブルカレー 870円
「ベジタブルカレー」870円




そのほか、館内には軽食を販売する屋台などもあります。
スケジュールに合わせて、ランチタイムを楽しんでください。




最後におみやげ情報を。

バザールコート「ラオイ」
バザールコート「ラオイ」

館内中央部、トロピカルアイランドに隣接したバザールコート「ラオイ」は、館内最大のギフトショップ。ぬいぐるみからお菓子まで品揃えも豊富です。

お店で聞いた、おすすめおみやげベスト5はコチラ!

おるかくっきー 1,310円
「おるかくっきー」1310円
不動の人気を誇る王道クッキーです。シャチの姿の再現性も高く、かわいいデザインの缶は小物入れなどにも活用できます。

デニムシャチぬいぐるみ 2,820円
「デニムシャチぬいぐるみ」2820円

デニム生地の質感がオシャレ! サイズは約30cm。

鴨川シーワールドオリジナル ジェットストリーム4&1 各1,870円
「鴨川シーワールドオリジナル ジェットストリーム4&1」各1870円

オフィスでも使いやすい人気の多機能ペンです。シャチ、イルカ、ベルーガの3種類。

  オリジナルエコバッグ 各1,590円
「オリジナルエコバッグ」各1590円

何かと使う機会が多いエコバッグ。2種類あり、幻想的な海の世界のデザインが素敵。

今治タオル ベルーガ ウォッシュタオル630円、フェイスタオル1,210円、バスタオル2,750円
今治タオルの「ベルーガ ウォッシュタオル」630円、「ベルーガ フェイスタオル」1210円、「ベルーガ バスタオル」2750円

ベルーガをモチーフにしたタオルです。本場、今治産だけあって使いやすさも抜群。




そしてもうひとつ。おみやげとして人気なのが「ラオイ」前のシャチくじです。

大人気のシャチくじ
大人気のシャチくじ
1回1000円の三角くじで、シャチのぬいぐるみがもれなく当たります。

2022年には新カラー、黄色が登場。大きいぬいぐるみが当たりますように。


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください