• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 大阪府
  • 【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】「わしたショップリンクスウメダ店」で沖縄アイテムに囲まれてちむどんどん♪
わしたショップリンクスウメダ店

【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】「わしたショップリンクスウメダ店」で沖縄アイテムに囲まれてちむどんどん♪

大阪府 沖縄県 沖縄みやげ おみやげ アンテナショップ ご当地グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪キタエリアの中心部にある商業施設「LINKS UMEDA」の地下1階にある、「わしたショップリンクスウメダ店」。こちらでは食品から雑貨まで約800種類を超える沖縄の特産品が、ずらりと並んでいます。"ちむどんどん"(沖縄の方言で"胸がワクワクする"という意味)な沖縄みやげの魅力に迫ってみました。

Summary

大阪にいながら沖縄気分を体感♪

わしたショップリンクスウメダ店

北海道や東京、愛知など、全国に7つの直営店と3つの特約店を展開している「わしたショップ」。大阪・梅田の「LINKS UMEDA」地下1階にある「わしたショップリンクスウメダ店」では、沖縄からいち早く情報を取り入れ、最新の沖縄みやげがゲットできます。

わしたショップリンクスウメダ店

その中でも今回は、沖縄銘菓や、沖縄料理には欠かせないアイテム、お酒など、店長の藤原さんおすすめの商品をピックアップ!沖縄の定番商品はもちろん、話題のアイテムもご紹介します♪

沖縄みやげに大人気の商品も豊富にラインナップ!

わしたショップリンクスウメダ店
「紅いもタルト」6個入り880円

沖縄の定番みやげの一つでもある「御菓子御殿」の紅いもタルトは、はずせない一品です。栄養価にも優れ、上品な甘さが特徴の紅いものペーストがタルト生地にマッチ。おみやげでいただいてハマる人続出です。

店長’sコメント
6個入りのほか、1個150円からでも購入可能です。紅いもと茜いもをミックスしたタルトもあるので、ぜひどちらも味わってみてください。
わしたショップリンクスウメダ店
「雪塩ふわわ(左から)黒糖味、紅芋味、ココナッツ味」各275円

宮古島の雪塩を使ったメレンゲのスイーツで、口の中でスッと溶ける独特の食感が魅力。黒糖、紅芋といった沖縄の特産品や南国のココナッツなどの香りに、ほのかな塩味が加わり、絶妙なバランスを生み出しています。

店長’sコメント
軽い食感ですが、甘みも強く食べ応えがあります。色々な味をみんなでシェアして食べるのもおすすめです。
わしたショップリンクスウメダ店
「スッパイマン 梅キャンディー」226円

べっこう飴の中に乾燥梅が入ったキャンディーは、甘みと酸味がベストバランス。定番の「甘梅一番」65g567円などたねの入った商品もありますが、食べやすい"たねぬき"商品もあるのでお好みでチョイスしてください。

店長’sコメント
クエン酸が豊富な「スッパイマン」シリーズは、熱中症対策や疲労回復にもぴったりです。数粒をカバンに忍ばせておくのもいいですね。
わしたショップリンクスウメダ店
手前から「中玉サーターアンダギー(黒糖)」4個302円、「琉宮のサーターアンダギー(プレーン)」6個648円

沖縄県民の定番おやつ「サーターアンダギー」も、バリエーション豊富に並びます。水や牛乳を一切使用しない伝統的な製法で作ったサーターアンダギーは、そのまま食べるのはもちろん、オーブントースターで1~2分温めてからいただくのもおすすめ。

店長’sコメント
食べやすい中玉サイズは、写真の黒糖以外にもココナッツやシナモン、黒ごまきな粉などの変わり種も。ぜひ食べ比べてみてくださいね。

沖縄の郷土料理を自宅でも気軽に♪

わしたショップリンクスウメダ店
「海ぶどう」80g入り1395円

プチプチとした食感とほのかな塩気がヤミツキになる「海ぶどう」。栄養価も高く、カロリーが控えめなのもうれしいポイントです。セットになったタレをかけてそのまま食べるほか、サラダや冷奴などにのせてアレンジしてみるのも◎。

店長’sコメント
実は、生海ぶどうは常温保存が可能です。20~27度の保存が適温とされており、冷蔵庫に入れるとあのプチプチ食感がなくなりますので気つけてくださいね。
わしたショップリンクスウメダ店
手前から「生沖縄そば」2人前610円、「生ソーキそば」2人前1048円

沖縄を代表するソウルフード「沖縄そば」と「ソーキそば」。どちらも平打ちの太い麺とあっさりとしたスープがポイント。「生ソーキそば」には、ソーキもセットになっているので、本格的な味わいが楽しめます。

店長’sコメント
沖縄でもエリアや家庭によって味は異なりますが、2つのソバの大きな違いは「沖縄そば」には三枚肉、「ソーキそば」には骨つきのスペアリブ(ソーキ)がトッピングされていることです。別売りで三枚肉やソーキも販売していますよ!
わしたショップリンクスウメダ店
「ジーマーミ豆腐」594円

ジーマーミとは沖縄の方言で"ピーナツ"のことで、ゴマ豆腐に似た、もっちりとした食感の濃厚な味わいが特徴です。セットの甘いタレをかけるとおやつ感覚で食べられます。わさび醤油などをかけて、ひと味違う味わいを楽しむのもおすすめです。

店長’sコメント
常温保存のできる「ジーマーミ豆腐」以外にも、冷蔵コーナーには「島豆腐」もあります。木綿豆腐よりかたく、料理に使っても煮崩れしにくいので、豆腐チャンプルーや麻婆豆腐などにどうぞ。
わしたショップリンクスウメダ店
「くるま麩」3本452円

フーチャンプルーなどに使われるくるま麩。直火製法で焼き上げられたくるま麩は香ばしく、料理に入れると味にも深みが生まれます。水に充分浸したら、水気がなくなるまで絞り使用してください。ふんわり、もっちりとした独特の食感が楽しめます。

店長’sコメント
フーチャンプルーの作り方は商品の裏にも記載されていますが、沖縄料理の作り方など可能な限りアドバイスいたしますので気軽にご相談ください。

名物ビールを片手に乾杯!!

わしたショップリンクスウメダ店
(左から)「WATTAパッションフルーツ」188円、「オリオン·ザ·ドラフト」236円、「75BEER-PILSNER」348円

沖縄といえば、やっぱり、オリオンビール!定番人気の「オリオン·ザ·ドラフト」は、沖縄県伊江島産大麦とやんばるの水を使用しており、スッキリとした味わいがたまりません。ほかにもチューハイの「WATTA」やプレミアムクラフトビール「75BEER」も注目です。

店長’sコメント
ビールが苦手な方におすすめの「WATTA」シリーズは、パッションフルーツやリラックスシークワーサー、雪塩シークワーサーなどがラインナップ。どれも沖縄の青い海、青い空を連想させるような、さわやかな後味の人気商品です。
わしたショップリンクスウメダ店

沖縄を代表する蒸留酒で、県内各地に酒造所が無数に存在する泡盛。なかでも選りすぐりの人気商品が揃っています。銘柄によって風味や味わいが異なるので、まずは小さいサイズで飲み比べてみるのもおすすめです。

まだまだ注目商品が目白押し!

わしたショップリンクスウメダ店
「まるごと搾ったシークヮーサー」300mL950円

さわやかな香りと酸味が特徴のシークヮーサーは、言わずと知れた沖縄の特産品です。店舗では、旬の7~10月ごろにシークヮーサーの果実も販売していますが、この商品は通年通してシークヮーサーの味わいが楽しめます。

店長’sコメント
お酒を割るのもいいですが、夏には炭酸水、冬にはお湯で割ってホットレモンのように飲むのもおすすめです。焼き魚などの料理のアクセントにするのもいいですね。
わしたショップリンクスウメダ店
「ゼブラパン」221円

昨今のご当地パンブームのなか、メディアでも紹介され、注目されているのがこちらの「ゼブラパン」。黒糖シートとピーナツクリームがサンドされたボリューミーな菓子パンで、しま模様のパンの断面からこの名がついたとか。

店長’sコメント
ピーナツクリームが少し溶けるぐらい、軽くトーストしてから食べるのがポイント。「ゼブラパン」以外にも、ご当地パンがスタンバイしているので、チェックしてみてください。
わしたショップリンクスウメダ店

そのほか、沖縄の塩を使った入浴剤や、南国の恵みの素材を使用した自然派石鹸などの美容系商品も揃っています。普段使いもできるTシャツや、シーサーなども人気。行くだけでリゾート気分が楽しめます♪

■わしたショップリンクスウメダ店(わしたしょっぷりんくすうめだてん)
住所:大阪府大阪市北区大深町1-1 LINKS UMEDA 地下1階
TEL:06-4256-8753
営業時間:9時30分~22時
定休日:無休
アクセス:大阪メトロ梅田駅から徒歩4分

大阪にある人気アンテナショップ一覧

大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげをチェック

Text:西絵美(Clay) 
Photo:能勢太郎(Clay)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください