• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 大阪府
  • 【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】アンテナショップ「とくしま県の店」で定番&話題の商品をゲット!
【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】アンテナショップ「とくしま県の店」で定番&話題の商品をゲット!

【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】アンテナショップ「とくしま県の店」で定番&話題の商品をゲット!

大阪府 アンテナショップ 徳島県 ご当地グルメ おみやげ ショッピング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

多くの人々でにぎわう大阪のショッピング街・心斎橋。そんな街なかに、徳島の名物が手に入るアンテナショップ「とくしま県の店」があります。すだちやなると金時などの名物食材を使ったグルメ商品や、どこか懐かしい味の銘菓、今話題のクラフトコーラに藍染め雑貨まで、多彩な商品が揃います。

Summary

大阪・心斎橋で徳島名物をゲットしよう!

とくしま県の店

大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩5分の場所にある「とくしま県の店」は、徳島の名物が購入できるアンテナショップです。多くの店が集まるエリアにあるので、周辺での食事やショッピングの途中に気軽に立ち寄れます。

とくしま県の店

コンパクトな店内には徳島が誇る自慢の品がずらり!内壁は藍色で塗り上げた県産の杉を使用し、シックな雰囲気を演出しています。店内では生鮮食品なども取り揃えており、徳島の旬をチェックできます。

とくしま県の店

今回、人気商品をピックアップしてくれたのは、徳島県関西本部の主任主事を務める壽浅(じゅあさ)さん。各商品のおすすめポイントをたっぷり教えていただきました。

特産品のすだちを使った商品が盛りだくさん!

とくしま県の店
「すだち果汁(300ml)」755円、「すだち100(スティック5mL×10本)」194円

徳島を代表する食材・すだち。生産量は全国1位で、90%以上もの全国シェアを誇ります。そんなすだちの果汁は、お刺身や麺類、焼き魚に肉料理と、どんなメニューにもマッチします。徳島県産のすだち果汁を瓶に詰めた商品は、食卓で大活躍すること間違いなし。一人暮らしなど、少量で十分な人は小分けのスティックタイプをセレクトしましょう。

スタッフ’sコメント
すだち果汁は料理だけでなく、お酒に少し入れて香り付けをしてもおいしくいただけます。炭酸水で割ってソフトドリンクにしても◎。
とくしま県の店
「すだち酎」720mL 950円

お酒好きな方には、徳島県産のすだち果汁を使った焼酎「すだち酎」をぜひ。程よい酸味とほのかな苦み、さわやかな香りが広がります。ソーダと割って焼酎ハイボールとしていただくのがおすすめ。

スタッフ’sコメント
お酒は、徳島出身の方へのプレゼントとして購入される方が多いです。すだち系以外にも、徳島の地酒も多数取り揃えています。

気持ちが和む銘菓と話題のクラフトコーラでおやつタイム♪

とくしま県の店
「元祖銘菓 なると金時」594円

強い甘みとほっくりとした食感が魅力のなると金時を練りこんだ「元祖銘菓 なると金時」は、徳島のおみやげとして高い人気を誇ります。ついつい手に取りたくなる、小包風のレトロなパッケージもポイントです。ほくほくの食感と、素朴な味で気分もほっこり。

スタッフ’sコメント
おみやげでは大容量の箱サイズが定番ですが、当店では自宅用に購入される方が多いので、手ごろな袋サイズを取り扱っています。
とくしま県の店
左から「金長まんじゅう」、「金長ゴールド」各4個入475円

チョコ風味の皮と中に詰まった白あんが絶妙なハーモニーを生み出す銘菓「金長まんじゅう」。同シリーズの「金長ゴールド」は、生地に和三盆糖とミルクを使い、中には黄身あんが入っています。

スタッフ’sコメント
「金長まんじゅう」の中に入った白あんは、手ぼう豆(白インゲン豆)をじっくりと炊き上げて作られています。どんな味か試したい人は、ばら売り1個118円を選ぶのがベターです。
とくしま県の店
左から「阿波ういろ」、「栗ういろ」各540円

江戸時代から阿波地方に伝わる「阿波ういろ」は、小豆のやさしい甘さが感じられる伝統菓子です。栗がたっぷり入った「栗ういろ」や、ちょっとしたおやつにぴったりな一口サイズも販売しています。

スタッフ’sコメント
阿波ういろは、日本三大ういろうの一つ。なかでも、阿波ういろは粘りけが強いことで知られています。もちもちした弾力がたまりませんよ。
とくしま県の店
「AWAトクシマコーラ」1620円

「AWAトクシマコーラ」は、10種類以上のスパイスと、徳島県産の柚子・ユコウ・すだちと、乳酸発酵した晩茶を加えた、体にやさしいドリンクです。炭酸水やビールで割っていただきましょう。

スタッフ’sコメント
今、密かなブームにもなっているクラフトコーラ。「AWAトクシマコーラ」を目的に来店されるお客様もいらっしゃるほど、注目を集めています。

ラーメンにそば、そうめんも!3つの名物麺をチェック

とくしま県の店
左から「徳島ラーメン 三八」432円、「八百秀 徳島ラーメン」324円、「味付豚肉入り 徳島ラーメン」918円

徳島には、名物麺が数多く存在することをご存知でしょうか。名物麺の代表である徳島ラーメンは、スープに絡みやすいストレート麺と、茶系・黄系・白系の3種類に分かれるスープが特徴。「とくしま県の店」では、乾麺タイプを中心に、さまざまな徳島ラーメンが購入できます。

スタッフ’sコメント
当店の一番人気は、写真中央の「八百秀 徳島ラーメン」です。豚骨醤油の甘辛い茶系スープは食べ応え抜群!黄系なら「徳島ラーメン 三八」、ぜいたくな本格派なら半生麺の「味付豚肉入り 徳島ラーメン」がおすすめです。
とくしま県の店
左から「祖谷十割そば」411円、「祖谷平家そば」670円

大自然に囲まれた祖谷産のそば粉を使い、つなぎをほとんど使わずに打つ祖谷そばは、全国にも多くのファンを持つ郷土料理です。すまきで巻かれたパッケージが印象的な「祖谷平家そば」は、そばつゆ付きで調理も楽々。「祖谷十割そば」は、徳島県石井町の製粉工場でていねいに石臼挽きしたそば粉を100%使用しており、本格的な味に仕上がっています。

スタッフ’sコメント
祖谷そばは、一般的なそばよりも太目で、香りが豊か。乾麺タイプでも、そば本来の味がしっかりと伝わってきます。
とくしま県の店
左から「入魂」450円、「半田そうめん」390円

半田地区の名産品で、200年以上もの歴史を持つ半田そうめんは、つるっとしたのど越しの太麺です。コシが強いので、一般的な冷やしだけでなく、パスタ風にしたり釜揚げにしたり、さまざまな調理法で楽しめます。

スタッフ’sコメント
それぞれの銘柄によって味わいも微妙に異なるので、食べ比べをしてもおもしろいですよ。職人による手延べで作られたこだわりの味を堪能してください。

料理を一段とおいしくする調味料&ユニーク食品

とくしま県の店
左から「みまから」765円、「鬼うま すだち胡椒」360円

料理の味がワンランクアップする調味料も見逃せません。美馬地方に古くから伝わるみまから唐辛子を使った激辛の薬味「みまから」は、料理に辛みが欲しいときに大活躍します。「鬼うま すだち胡椒」は、ユズ胡椒と同じ使い方で、料理の味を引き立てます。

スタッフ’sコメント
「みまから」は辛い物好きにはぜひ味わっていただきたい一品。「鬼うま すだち胡椒」は、料理の良いアクセントになります。
とくしま県の店
「地鶏の旨み」100g894円

「地鶏の旨み」は、阿波尾鶏の胸肉をなんと削り節にした一風変わった商品です。そのまま食べればおつまみに、お湯に入れて出汁をとれば上品なチキンスープが簡単にでき上がります。

スタッフ’sコメント
阿波尾鶏のうま味をぎゅっと濃縮した削り節でとった出汁は、和洋中どんな料理にもマッチします。

伝統の藍染め製品は日常使いに最適

とくしま県の店
左から「藍染マスク」1500円、「シュシュ」1100円、「ヘアゴム」880円 ※売切れの場合あり

徳島は、藍染めの原料である‶すくも″の名産地。職人による手染めで生み出される、深みのある美しい藍色は、世界的にも有名です。藍染め製品はどれも一点ものなので、一期一会の出合いを楽しんで。

スタッフ’sコメント
唯一無二の色合いをファッションに取り込むことで、その人の個性がさらに光るはず。当店では、日常使いしやすい小物が揃います。
とくしま県の店

「とくしま県の店」が入る徳島ビルの4階には、観光や移住などに関する相談ができる事務所も入ります。アンテナショップで商品をゲットし、「徳島に行ってみたい!」と思った人は、事務所にも足を運んでみては。徳島のさらなる魅力を見つけに、ぜひ出かけてみてください。

■とくしま県の店(とくしまけんのみせ)
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-9-10 徳島ビル1階
TEL:06-6253-0141
営業時間:10時~16時30分
定休日:土・日曜、祝日
アクセス:大阪メトロ心斎橋駅から徒歩5分

大阪にある人気アンテナショップ一覧

大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげをチェック

Text:葉山ほのか(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください