• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 大阪府
  • 【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】「愛媛県観光物産協会 大阪支部」は愛媛県のアンテナショップ!注目商品をチェック♪
愛媛県物産協会 大阪支部

【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】「愛媛県観光物産協会 大阪支部」は愛媛県のアンテナショップ!注目商品をチェック♪

大阪府 アンテナショップ 愛媛県 おみやげ 愛媛みやげ ご当地グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・肥後橋にある「愛媛県観光物産協会 大阪支部(えひめけんかんこうぶっさんきょうかい おおさかしぶ)」は、愛媛県の魅力が詰まった商品が並ぶアンテナショップです。定番のみかん系商品はもちろん、スイーツや日本酒など、幅広い商品をリーズナブルな価格で購入できます。今回は、お店の人気商品をピックアップし、おすすめポイントとともにご紹介します!

Summary

アクセス抜群!「愛媛県観光物産協会 大阪支部」へ

愛媛県観光物産協会 大阪支部

「愛媛県観光物産協会 大阪支部」は、大阪メトロ「肥後橋駅」から徒歩すぐの場所にある、関西圏では唯一となる愛媛県のアンテナショップです。観光や移住などに関する相談ができる「愛媛県大阪事務所」に併設されています。

愛媛県観光物産協会 大阪支部

愛媛県内で生産・製造された良質な商品のなかでも、リーズナブルな価格帯のものを中心に取り扱っています。愛媛愛たっぷりの愛媛県観光物産協会 大阪支部の二宮(にのみや)さんに、お店の人気商品をピックアップしてもらいました!

まずは愛媛県を代表するみかんを使った商品をチェック!

愛媛県観光物産協会 大阪支部

愛媛県は、年間約21万トンもの柑橘類が生産されています。そんな柑橘王国・愛媛県のなかでも、特に人気が高いのがジューシーなみかん。アンテナショップでは、果汁100%のみかんジュースだけでも10種類以上が並び、ほかのみかん系商品も数多く取り揃えています。

スタッフ’sコメント
定番のジュースは、その時期によって、搾汁されるみかんの種類が変わるので、季節ごとの味が楽しめますよ。
愛媛県観光物産協会 大阪支部
「ちゅうちゅうゼリー」各種378円

パウチに入ったぷるぷるのみかんゼリーを吸って食べる「ちゅうちゅうゼリー」も、季節によって種類が変わり、旬を手軽に味わうことができます。厳選した完熟果実の果汁をぎゅっと濃縮しており、みかん本来のさわやかな甘みを楽しめます。

スタッフ’sコメント
「ちゅうちゅうゼリー」は、香料・保存料・着色料などはいっさい使用しておらず、どなたが召し上がっても安心・安全です。

甘~いお菓子でほっと一息♪愛媛県の銘菓をいただく

愛媛県観光物産協会 大阪支部
手前から「ベビー母恵夢 愛媛のみかん」、「ベビー母恵夢 瀬戸内レモン」各6個入り605円

風味豊かな黄身あんを、バターを使ったしっとりとした生地に包んだ創作菓子「母恵夢(ぽえむ)」は、小サイズの「ベビー母恵夢」などが揃います。愛媛のみかんをあんに練りこんだ「ベビー母恵夢 愛媛のみかん」や、瀬戸内産のレモンゼリーと果皮を使った夏限定の「ベビー母恵夢 瀬戸内レモン」など、限定版もぜひ。

スタッフ’sコメント
おみやげの定番の母恵夢は、和菓子の上品さと洋菓子素材の香ばしい風味が見事に調和しています。9月からは、「紅玉りんご(10月末まで)」と「秋栗(11月末まで)」がラインナップに登場します。
愛媛県観光物産協会 大阪支部
手前から「六時屋タルト」1本864円(1個入140円)、「畑田本舗 御栗タルト」1本1080円

こちらは、柚子の香り豊かなこしあんとふわふわのスポンジ生地がマッチした県内でも人気の銘菓。「六時屋タルト」は、自社製あんに良質な小豆を使い、生地の巻き上げは一本一本手作業で行っています。柚子あんの中に大粒の栗をまるごと一粒ずつ並べて巻き上げた「畑田本舗 御栗タルト」もおすすめです。どちらもすでに食べやすい大きさにカットされています。

スタッフ’sコメント
「畑田本舗 御栗タルト」は、全国菓子大博覧会で最高位の名誉総裁賞を受賞するなど、その味はお墨付きです。
愛媛県観光物産協会 大阪支部
「坊っちゃんだんご」5本入594円

夏目漱石の小説『坊っちゃん』ゆかりの地・愛媛県松山・道後の銘菓「坊っちゃんだんご」は、抹茶、玉子、小豆の三色のあんの中に、やわらかな餅が入っています。子どもでも食べやすい小ぶりサイズです。

スタッフ’sコメント
個包装なので、人に配りやすく、ちょっとしたおやつとして持ち歩きやすいのがうれしいですね。

身の引き締まった真鯛&食卓で大活躍する調味料をゲット

愛媛県観光物産協会 大阪支部
「蒸し焼き鯛」1944円

お店の入り口にある冷凍食品売り場には、解凍してレンジで温めるだけで本格的な鯛の姿焼きがいただける「蒸し焼き鯛」や、鯛めしや煮付けにぴったりの「冷凍鯛カマ」500g670円を販売しています。

スタッフ’sコメント
「蒸し焼き鯛」は、瀬戸内海に浮かぶ岩城島で育った鯛を3日かけて蒸し焼きにしています。「冷凍鯛カマ」は、私が個人的にもよく購入するおすすめ商品です!
愛媛県観光物産協会 大阪支部
「伊予のみそ」540円

古くから愛媛県の農家で作られていた素朴な味の麦みそは、これを目当てに足を運ぶお客さんもいるという密かな人気商品です。「伊予のみそ」は、国内産の麦・大豆100%で、麦本来の甘さと香りが広がります。

スタッフ’sコメント
「伊予のみそ」は、まろやかな甘みが感じられます。お味噌汁にすれば絶品です。

愛媛県のバラエティ豊かなお酒で乾杯♪

愛媛県観光物産協会 大阪支部
左から「京ひな 大吟醸 吹毛剣 720mL」3300円、「石鎚 純米吟醸 山田錦50 720mL」2118円

愛媛県内にはおよそ40の酒蔵が存在し、豊かな自然の恵みを受けた名水や、こだわりの素材を使った日本酒が造られています。おすすめは、「京ひな 大吟醸 吹毛剣(すいもうけん)」。やわらかな飲み口でありながら後味はすっきりとしています。「石鎚 純米吟醸 山田錦50」は、ふくよかな甘みとさわやかな後味が感じられ、食中酒に最適です。

スタッフ’sコメント
「石鎚 純米吟醸 山田錦50」は、ANAの国際線ビジネス・ファーストクラスでも提供された銘酒です。
愛媛県観光物産協会 大阪支部
左から「蔵元のゆず酒 500mL」880円、「蔵元の梅酒 500mL」946円、「みきゃんカップ酒 180mL」「バリィさんカップ酒 180mL」各270円

ほかにも、愛媛県自慢のお酒が揃います。県産の柚子をぜいたくに使った「蔵元のゆず酒」や、県産の南高梅を愛媛県松山市の渓谷・湧ヶ淵(わきがふち)の名水で仕込んだ「蔵元の梅酒」は、どちらもすっきりとした飲み口。愛媛県のイメージアップキャラクター・みきゃんや、今治市のマスコットキャラクター・バリィさんが描かれたパッケージが目を引くカップ酒も人気です。

スタッフ’sコメント
「蔵元のゆず酒」と「蔵元の梅酒」は、どちらも甘さ控えめの大人な味わいです。カップ酒は思わずジャケ買いしたくなるかわいさです♪

日常で大活躍!上質な今治タオルと砥部焼を手に入れよう

愛媛県観光物産協会 大阪支部
ORIM バブルの「タオルハンカチ」550円、「フェイスタオル」1100円

愛媛県今治市は、日本有数のタオルの産地として知られています。今治タオルブランドの商品は、12項目もの独自の審査基準に合格しており、高い品質を誇ります。モダンなドット模様をジャガード織りで表現した「ORIM バブル」は、独自加工が施されており、洗濯を繰り返しても柔らかな質感が持続するのがポイントです。

スタッフ’sコメント
「ORIM」シリーズは、フィッシャーピンク、ベージュ、ブルー、リラの4色展開です。全色集めて、気分によって使い分けても◎。
愛媛県観光物産協会 大阪支部
左上から反時計回りに「今治ワッフルマスク」、「今治カラータオルマスク」、「たおるマフラー」各1100円

近年注目を集めているのが、今治タオルブランドのファッションアイテムです。普段の生活で利用できるマスクや、体温調節にちょうどいいタオルマフラーなど、幅広い商品が登場しています。

スタッフ’sコメント
「今治ワッフルマスク」や、「今治カラータオルマスク」は、どちらも蒸れにくく使用中快適に過ごせます。「たおるマフラー」は、汗拭きや日焼け予防としても活躍します。
愛媛県観光物産協会 大阪支部
左から「ヨシュア工房 フリーカップ中 まりも」2530円、「公水窯 茶碗」1210円、「五松園窯 マグカップ」1760円

砥部焼は、江戸時代から続く愛媛県砥部町の伝統工芸品です。白磁に呉須という藍色の顔料で染め付けされたものが定番のスタイル。同じ絵柄でも色や配置が微妙に違っているので、一点ずつじっくり選んでください。

スタッフ’sコメント
砥部焼商品は、一般的には高価なイメージが強いですが、当店では気軽に手に取ってもらえるよう、リーズナブルな価格帯のものを中心に扱っています。
愛媛県観光物産協会 大阪支部

二宮さんは、愛媛県の魅力を、お店を通じて知ってもらいたいという想いを込めて商品を取り寄せていると言います。「このアンテナショップが、実際に愛媛県を訪れるきっかけの一つになったらうれしいですね」。普段のお買い物気分で気軽に立ち寄れるのも魅力です。愛媛県への旅行前にはもちろん、日常でもぜひ訪れてみてくださいね。

■愛媛県観光物産協会 大阪支部(えひめけんかんこうぶっさんきょうかい おおさかしぶ)
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-9-1 肥後橋センタービル1階 愛媛県大阪事務所内
TEL:06-6441-2839
営業時間:9~18時
定休日:土・日曜、祝日
アクセス:大阪メトロ肥後橋駅から徒歩すぐ

大阪にある人気アンテナショップ一覧

大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげをチェック

Text:葉山ほのか(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください