TAKAYAMADO AMATSUGI

新大阪駅の 「TAKAYAMADO AMATSUGI」へ。賞味期限10分のはさみたて「プレミアムバターサンド」が話題!

大阪府 大阪みやげ 老舗 洋菓子 米粉 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪みやげに迷う人に朗報!2022年7月、JR新大阪駅の「髙山堂」がバターサンドをメインとした店舗「TAKAYAMADO AMATSUGI(タカヤマドウ アマツギ)」にリニューアル。老舗和菓子店による新ブランドを扱う専門店で、米粉を使った和風バターサンドが評判です。なかでも「賞味期限10分」と話題の、はさみたて「プレミアムバターサンド」は、新大阪店限定!ぜひ自分用に購入して味わってみてくだい。

Summary

新大阪駅の最旬みやげ!老舗和菓子店によるバターサンド

TAKAYAMADO AMATSUGI
「米粉のバターサンド」化粧箱入り3個1080円、6個2268円、8個3024円、12個4320円。パッケージもおしゃれ!

髙山堂は明治20年(1887)に大阪で創業、現在は兵庫・西宮に本店をもつ老舗和菓子店です。
2022年7月に、新大阪店が新ブランド「TAKAYAMADO AMATUGI」の専門店としてリニューアルしました。看板商品は「米粉のバターサンド」です。

今まで「米粉のバターサンド」は、西宮本店や箕面店での店舗販売のほか、武庫之荘店や新大阪駅の新幹線ホームに置かれた自動販売機で提供。新幹線のホームの自動販売機では1日約100個売れる人気商品だったとか。今回のリニューアルによって、新大阪でも店舗でじっくり選んで買えるようになりました。

和素材を使った新しいバターサンドは穀物感たっぷり

TAKAYAMADO AMATSUGI
「米粉のバターサンド(ラムレーズン)」1個324円

バターサンドの特徴は、米粉や玄米粉、きび砂糖などの和素材をふんだんに使っていること。サブレ生地に米粉と玄米粉が使われており、香ばしい穀物感がしっかりと感じられます。間には国産バターとホワイトチョコを合わせたバタークリームを厚みたっぷりにサンド。販売は冷凍で、日持ちは冷蔵で2週間なので、おみやげにも最適ですね。

上は、定番の「ラムレーズン」。ラム酒漬けのレーズンをバタークリームに混ぜ込み、香り高いバニラオイルを加えた、大人向けの上質な味わいです。

フレーバーは全7種。お店のイチオシを含め、すべてをご紹介!

TAKAYAMADO AMATSUGI
「米粉のバターサンド(無花果<いちぢく>)」1個324円

バタークリームにセミドライのイチジクを加えた「無花果」。イチヂクのプチプチした食感がアクセントになっています。ワインなどのお酒にも合います。

TAKAYAMADO AMATSUGI
「米粉のバターサンド(苺<いちご>)1個324円

「苺」はイチゴのフリーズドライと果汁をプラス。香料を使わない自然な甘みと酸味が魅力で、ちびっ子にもおすすめです。

TAKAYAMADO AMATSUGI
「米粉のバターサンド(抹茶カシス)」1個324円

「抹茶カシス」は、ほろ苦い抹茶と甘酸っぱいカシスが想像以上に好相性!お店のスタッフイチオシの逸品なので、ぜひ試してみて。

TAKAYAMADO AMATSUGI
「米粉のバターサンド(きなこ黒豆)」1個324円

「きなこ黒豆」は深煎りの「黒寿くろすきな粉」をバタークリームに合わせ、大粒の丹波黒豆の甘露煮をイン。きな粉の香ばしさと黒豆の濃厚な甘味は、間違いのない組み合わせです。

TAKAYAMADO AMATSUGI
「米粉のバターサンド(大納言バター)1個」324円

「大納言バター」は北海道十勝産の小豆を炊き上げた粒餡を、バタークリームにたっぷり練り込んだもの。餡の素朴な甘味がバタークリームとよく合い、シンプルなおいしさです。

TAKAYAMADO AMATSUGI
「米粉のバターサンド(ほうじ茶マロン)」1個324円

「ほうじ茶マロン」は、香ばしいほうじ茶味のバタークリームに、甘露煮の刻み栗がマッチ。和素材を生かした高級感のある味わいです。


抹茶や餡やきな粉、ほうじ茶など和のフレーバーも勢ぞろい。和素材をよく知る和菓子店ならではの完成度の高い、且つ新しい味わいが楽しめますよ。

自分用に「プレミアムバターサンド」は必食。賞味期限10分!

TAKAYAMADO AMATSUGI
「米粉のバターサンド(プレミアムレーズン)<実演販売>」1個368円
TAKAYAMADO AMATSUGI

こちらが話題のはさみたて「プレミアムバターサンド」。通常冷凍の商品が「生」で味わえます。種類はラムレーズンのみで、冷凍では国産無塩バターのところを国産発酵バターに変え、バターの比率も増やしています。またレーズンも大粒なものに変更。バタークリームはよりリッチな味わいで、サブレ生地ははさみたてゆえにザックザクの食感!たまらないおいしさです。

和菓子専門店ならではの素材や技術がいかされた「米粉のバターサンド」。日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶、ワインやウイスキーにもよく合います。話題のおみやげとして喜ばれるのはもちろん、ちょっといい自分みやげにもぴったり。その場でいただく「プレミアムバターサンド」とともに、試してみてはいかがでしょうか。

■TAKAYAMADO AMATSUGI 新大阪店(たかやまどう あまつぎ しんおおさかてん)
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階改札外
アクセス:JR新大阪駅に直結
TEL:なし
営業時間:10〜20時
定休日:無休

Text:こばやしみもざ
Photo:株式会社髙山堂

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください