御岳山

【はじめての御岳山】ワンちゃんもOK!都心から日帰り御岳山ハイキングへ

東京都 おでかけ 絶景 ハイキング パワースポット るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・新宿駅から約90分で行ける霊峰「御岳山(みたけさん)」。山頂に神社が鎮座する修験の場でもありますが、今では大自然の中を歩くハイキングの場としても大人気。今回は、編集部が実踏調査(2022年8月)した初心者向けの日帰りコースをご紹介。“ゆる登山”から少しだけステップアップしたい!そんな山ガールにもおすすめです♪

Summary

御岳山ってこんなところ

御岳山
「御岳山」山頂にある「武蔵御嶽神社」
御岳山
「武蔵御嶽神社」の参道には茶屋が連なる
御岳山
宿坊の位置がわかるMAPも

標高929mの霊峰「御岳山(みたけさん)」は、東京の多摩地域北西部に位置する青梅市にあります。山頂には「武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)」が鎮座し、その直下には宗教登山の世話をした御師(おし)の集落があり、“宿坊(しゅくぼう)”と呼ばれる参拝者のための宿泊施設として食事と宿を提供し、参拝や滝行などの案内をしていました。現在では、観光登山に訪れる一般客の宿泊も可能です。

御岳山
苔むす時期に訪れたい「ロックガーデン」
御岳山
滝行が行われる「綾広の滝」

もちろん宿坊に泊まらなくても、日帰りでのハイキングが可能。今回紹介する初心者向けコースや、御岳山の集落を望む日の出山まで歩くコースなどトレッキングルートは多彩。ケーブルカーで中腹まで上ることができ茶屋や売店もあるため、子どもや愛犬連れの人も多く訪れています。愛犬家が訪れる理由は、またのちほど!

御岳山へのアクセス

御岳山
①JR青梅線「御嶽駅」で下車。駅を出て、通りを渡った左手にある「御岳駅バス停」へ
御岳山
②「御嶽駅バス停」でバスに乗車(行き先はケーブル下行きのみ)。約10分で「ケーブル下バス停」に到着
御岳山
③「ケーブル下バス停」から坂を上れば、御岳登山鉄道「滝本駅」に到着
御岳山
④御岳登山鉄道「滝本駅」でケーブルカーに乗車。愛犬と一緒に乗車OK!
御岳山
⑤一番急な区間の傾斜は25度! 車内では御岳山にまつわる情報がアナウンスされる
御岳山
⑥約6分で「御岳山駅」に到着。ここからハイキングスタート!

電車の場合は、次の通り(上記写真も参照)。東京・新宿駅→<JR中央線で約1時間 ※立川駅からJR青梅線>青梅駅→<JR青梅線で約20分>→御嶽駅→<西東京バスで約10分>→滝本駅→<ケーブルカーで約6分>→御岳山駅。新宿駅から約90分ちょっとでハイキングのスタート地点となるケーブルカー「御岳山駅」に到着。土・日曜、祝日は、新宿駅から御嶽駅まで一本で行ける電車「ホリデー快速」を利用すると便利です。

■御岳登山鉄道(みたけとざんてつどう)
TEL:0428-78-8121
運行時間:7時30分〜18時30分(1時間に2〜4本運行)
※平日と休日で運行本数は異なる
料金:大人 片道600円・往復1130円、
小人(小学生) 片道300円・往復570円、
ペット 10kg超えは片道260円・往復520円、10kg以下は片道130円・往復260円
定休日:無休
※ペットはリードを最短にして、指定の場所に乗車。

御岳山
御岳登山鉄道「滝本駅」の駐車場

車の場合は、中央道八王子ICから国道411号・都道を経由して約60分でケーブルカー「滝本駅」に到着。滝本駅駐車場に車を駐めましょう。駐車料金は、軽・普通車で1時間350円、1日最大1500円です。

【初心者向け】御岳山ハイキングのコース紹介(所要約4時間)

御岳山

今回は、御岳山ははじめて!ハイキングは久しぶり!という初心者におすすめの御岳山ハイキングコースをご紹介。愛犬家にも人気の神社に参拝し、修験の場を体感できる滝を巡り、マイナスイオンに癒やされながら苔むした沢沿いを歩く御岳山大満喫コースです。

■御岳山ハイキングコース(ロックガーデン周遊ルート:約4時間)
(START)ケーブルカー御岳山駅 ※トイレあり
↓  徒歩約10分
(1)御岳ビジターセンター ※トイレあり

御岳山
「御岳ビジターセンター」(9時〜16時30分、月曜休)で情報収集を!

↓  徒歩約15分

御岳山
参道にある樹齢1000年ともいわれる「神代けやき」は必見!


(2)武蔵御嶽神社 ※トイレあり
↓  徒歩約5分
(3)長尾平

御岳山
「長尾平」はお弁当休憩に最適なビュースポット(写真提供:青梅市観光協会)

↓  徒歩約35分
(4)七代の滝【子ども連れ・愛犬連れはスキップするのがおすすめ】
↓  徒歩約20分
(5)ロックガーデン
↓  徒歩約40分 ※途中、トイレあり
(6)綾広の滝
↓  徒歩約40分 ※途中、トイレあり

御岳山
高さ60mを誇る巨木「天狗の腰掛杉」。横に伸びた枝に天狗が座っているかも!?


(7)長尾茶屋
↓  徒歩約20分
(GOAL)ケーブルカー御岳山駅 ※トイレあり

天空のパワスポ「武蔵御嶽神社」はワンちゃん連れ参拝OK!

御岳山
まずは300段以上ある石階段を上ろう!
御岳山
「武蔵御嶽神社」の拝殿
御岳山
御朱印(500円)。直書き可、書き置きあり

御岳山山頂に鎮座する「武蔵御嶽神社」は、天平8年(736年)に仏教僧・行基(ぎょうき)が修験道の本尊・蔵王権現(ざおうごんげん)を祀るお堂を建てたことに由来。現在も続く関東一円の山岳信仰の中心地となりました。江戸時代には“西の護り”として南向きだった社殿を東向きに改め、今でも関東を見守っています。

御岳山
大口真神(おいぬ様)のお札

また、『日本書紀』に由来する大口真神(おおくちまがみ)という“おいぬ様”も祀ることから、近年では愛犬の健康や長寿を願う人々が愛犬連れで訪れるようになりました。手水舎には、愛犬用の水場も用意されていますよ。

御岳山
大口真神(おいぬ様)の絵馬
御岳山
「ペットの御守」

おいぬ様が描かれた絵馬には、愛犬への思いがぎっしりと書かれていて、天国へ旅立った愛犬への思いを込めた絵馬を発見し、思わずウルっとしてしまいます。「登山安全守」500円などさまざまな御守やお札があるなかでも、注目は「ペットの御守」800円。飼い主と愛犬とひとつずつ分けて持ち歩けるので大人気です。境内にはトイレもありますよ。

■武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)
住所:東京都青梅市御岳山176
TEL:0428-78-8500
時間:参拝自由(お札授与所は9〜16時)
料金:参拝無料
定休日:無休

ハードな道のり覚悟の滝ビュー!「七代の滝」で冒険心が目を覚ます

御岳山
 「天狗岩」
御岳山
「天狗岩」に上ると会える天狗像

「武蔵御嶽神社」の石階段を途中まで下りると、右手に「ロックガーデン」へと続く山道が現れるので進みましょう。しばらくすると、目の前に巨大な「天狗岩」が! 岩に付いた鎖を掴みながら岩に上ることができますが、足元には十分にご注意を。

御岳山
「七代の滝」へと続く鉄階段
御岳山
ロープをつたいながら下りる道も!軍手があると安心(ケーブルカー御岳山駅売店で取扱いあり)

「天狗岩」の手前左側に、今回1本目の滝「七代の滝(ななよのたき)」へと続く山道があります。急斜面に鉄階段あり、木の根っこがびっしりな場所あり、ロープを使う場所ありの想像以上にスリル満点な山道なので、体力と相談して立ち寄りましょう。ハードな道のりですが、子どもの頃に戻ったような冒険心に火がつきますよ。【注】子ども連れ・愛犬連れには厳しいルートのため、スキップするのがおすすめ。

御岳山
「七代の滝」
御岳山
岩場が濡れていて滑るのでご注意を!

大小8段からなる落差約50mの「七代の滝」に到着! ハードな道を下ったご褒美のように滝壺から気持ちいい風が吹いてきます。マイナスイオンたっぷりの滝の周りでは、お弁当を広げたりコーヒーをいれたり、寝転んだり。場所を譲りあって休憩しましょう。

神秘的すぎる「ロックガーデン」〜「綾広の滝」を歩く

御岳山
「ロックガーデン」の入り口
御岳山
飛び石を渡りながら歩く「ロックガーデン」

「七代の滝」から「天狗岩」まで戻ったら、いよいよこのコースのハイライト「ロックガーデン」へ! 「天狗岩」から本日2本目の滝「綾広の滝(あやひろのたき)」まで約1.5kmの散策路を歩きます。沢沿いで苔むす岩場は滑りやすいので注意しましょう。

御岳山
苔好きにはたまらない場所♪
御岳山
ダイナミックな自然に感動!

“まるでジブリの世界みたい”とネット上で話題の場所だけあり、苔むす夏は誰もが感動する美しさ! 野鳥のさえずり、沢のせせらぎ、登山者の熊ベルの音などを聞きながら、一心不乱に歩いていると身も心も浄化されるような気分に。次々に絶景が現れるので、撮影する手が止まりません!

御岳山
別名“みそぎの滝”とも呼ばれる「綾広の滝」
御岳山
「綾広の滝」は大きな一枚岩を割って流れ、辺りには涼しい空気が満ちている

沢沿いの散策路が終わるころ、本日2本目の滝「綾広の滝」に到着です。古くから「武蔵御嶽神社」の神事にも利用される神聖な滝で、鳥居をくぐって中に入った瞬間に空気が変わる気がするから不思議。落差10mの滝を見上げながら、マイナスイオンをたっぷり浴びてひと息つきましょう。

天空のソムリエがいる「長尾茶屋」で乾杯♪

御岳山
「長尾茶屋」

「綾広の滝」から「天狗の腰掛杉」経由でケーブルカー御岳山駅に戻ります。途中、ビュースポットの「長尾平」に曲がる分かれ道にあるのが「長尾茶屋」です。スイスやドイツでワインを学び、都内の某ホテルでソムリエを勤め上げて引退した、登山とお酒が大好きな川﨑さんの次なる舞台が、前店主から引き継いだ「長尾茶屋」となりました。

御岳山
“天空のソムリエ”と呼ばれる店主の川﨑直之さん。山とワインの楽しい話を聞かせてくれる
御岳山
おすすめの「グラスワイン」各700円

フランスワインやスペインのサングリア、ドイツのホットワインから、同沿線にある澤乃井酒造の日本酒まで本格的なお酒が山で飲めるとあり、酒好きな登山愛好家たちには言わずと知れた天空の茶屋なのです。もちろん、「綾広の滝原流水で淹れたコーヒー」300円など、ソフトドリンクの用意もあり。汗をかいたあとのワインが染みます。ぜひお立ち寄りを!

■長尾茶屋(ながおちゃや)
住所:東京都青梅市御岳山長尾平
TEL:0428-74-9467
営業時間:土曜11〜23時、日曜、祝日〜16時
定休日:月〜金曜

御岳山
御岳山
ケーブルカー御岳山駅でおみやげにピンバッジをゲット!(上)「御岳山ピンバッジ」、(下)「ヤマサンカピンバッジ」各470円

初心者におすすめの御岳山ハイキングコースはいかがでしたか? 「ロックガーデン」を訪れるなら苔むす時期が狙い目ですが、もちろん紅葉もおすすめです。日常を忘れて大自然のなかを歩けば、元気がチャージされるはず。次の休みは御岳山へGO!

■御岳山(みたけさん)
住所:東京都青梅市御岳山
http://mitakesan.com/(みたけ山観光協会)

Text:山田裕子(editorial team Flone)
Photo:斉藤純平

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください