【北鎌倉】「喫茶 吉野」はお寺のなかにある昭和レトロな喫茶店♪

【北鎌倉】「喫茶 吉野」はお寺のなかにある昭和レトロな喫茶店♪

食・グルメ コーヒー スイーツ 喫茶 鎌倉のカフェ 純喫茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

北鎌倉駅から歩いて4分ほどの「東慶寺」の階段下に、昭和レトロな喫茶店があるのをご存じですか?その名も「喫茶 吉野」。1970年代からずっとこの場所で、地元の人をはじめ北鎌倉を訪れる人を虜にしてきた特別感満載の喫茶店なんです。サイフォンでいれる濃いめのコーヒーと名物の「フルーツケーキ」で優雅な時間を楽しみませんか?

Summary

北鎌倉駅からすぐ!お寺のなかにある隠れ家喫茶 

JR北鎌倉駅西口から歩いて4分ほど。お目当ての「喫茶 吉野」は、女人救済の“縁切り寺”で知られる「東慶寺」の階段下にあります。

石畳を進むと正面に「Coffee 喫茶」と書かれた案内ボードが見えてきます。ここを境にして、左手奥に見える瓦屋根の一軒家が「喫茶 吉野」で、右手の石段を上った先が「東慶寺」の本堂です。

瓦屋根になんとレンガの外壁。「喫茶 吉野」の特徴のひとつである和洋折衷のモダンな造りは、鎌倉市内にいくつもの建物を残してきた北鎌倉在住の建築家・榛沢敏郎(はんざわとしろう)氏が設計したものなのだそう。

40年以上前から変わらない優雅でレトロな喫茶室

お店が誕生したのは、今から40余年前の1970年代。日本人にコーヒーが浸透し、喫茶店ブームが訪れたころです。そんな昭和時代の懐かしい空気をダイレクトに感じられる店内は、居心地がよすぎてついつい長居をしてしまいがちに。

アンティークの照明など洗練されたインテリアも見逃せないポイントです
アンティークの照明など洗練されたインテリアも見逃せないポイントです

優雅な雰囲気の漂う店内奥のソファー席は、ぜひとも狙いたい特等席。やさしい光が差し込む日中ももちろん素敵ですが、非日常を味わうなら夕方がおすすめです。ほのかな照明のなかで過ごすひとときは、特別感が満載。

サンルームは床がレンガになっていてオシャレ♪
サンルームは床がレンガになっていてオシャレ♪

こちらは1日中とっても明るいサンルームのテーブル席。庭に咲く四季折々の草花を愛でながらくつろげる癒やしの空間です。ときおりひょこっと野生のリスが現われることもあるそうですよ♪

コーヒーに合わせたい!名物の「フルーツケーキ」

「フルーツケーキ」450円、「ブレンド」600円 ※セットメニューもあります
「フルーツケーキ」450円、「ブレンド」600円 ※セットメニューもあります
「フルーツケーキ」は、テイクアウトもできますよ!
「フルーツケーキ」は、テイクアウトもできますよ!

お店を訪れたら押さえておきたいのがこちらの「フルーツケーキ」です。“コーヒーに合う・飲み物に合う”をコンセプトに、創業者であるオーナーのご両親と横浜の某メーカーとで開発した、オリジナルレシピを元に作られているのだそう。

干しブドウやオレンジピールなどたっぷりのドライフルーツが入った、ちょっとスパイシー&しっとりとした口あたりの焼き菓子は、一度口にしたら忘れられないおいしさです。

「古きよき喫茶店の魅力を伝える場所に、この『喫茶 吉野』がなれれば……。」と、マスターの吉野さん。お店こだわりのコーヒーは、創業時から変わらずサイフォンでいれるスタイルです。

40年以上前からずっと使い続けているという、北欧を代表するブランド・フィンランドの「アラビア社」のカップ&ソーサーでいただくコーヒーは、昔ながらの濃いめ&渋め。「フルーツケーキ」との黄金のハーモニーをぜひ堪能してください。

今回ご紹介した以外にも、喫茶店には欠かせない「レモンスカッシュ」720円をはじめ、水出しの「アイスティ」670円などドリンクも充実している「喫茶 吉野」。あまり知られてはいませんが、実は“座席の電話予約”が可能なんです!あらかじめ好みの席をキープしてから、お店を訪れてみてはいかがでしょうか!


Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください