【大阪・箕面】リニューアルした「オルタナの森・Minoh」でワンランク上のアウトドア体験

【大阪・箕面】リニューアルした「オルタナの森・Minoh」でワンランク上のアウトドア体験

大阪府 キャンプ グランピング バーベキュー 自然 カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年春に全面リニューアルオープンを控える大阪府の「箕面市立青少年教学の森野外活動センター」。その中にあるインドアキャンプやロッジキャンプ、カフェレストランなどの一部施設が「オルタナの森・Minoh」として2022年7月30日に先行オープン!市街地から抜群のアクセスながら、山裾の豊かな自然に囲まれた環境で、ゆったりチルアウトしてみてはいかがでしょうか。

Summary

初心者でも安心のインドアキャンプ&開放的なロッジキャンプ 

本館宿泊棟にあるインドアキャンプは「屋内でキャンプ」がコンセプト。インテリアは、全てキャンプ用品でコーディネートされています。冷暖房も完備されているので、小さなお子さんのいるファミリーや、アウトドア初心者でも気軽にキャンプ気分が味わえます。

部屋数は全9室で定員は4名。部屋ごとにデザインが少しずつ異なります。食事や調理にはかまどのある炊飯場を利用でき、BBQグリルなどの機材もレンタルできます。また、本館内に併設されているレストランも、別途予約をすることで利用可能です。

第2キャンプ場には、5棟のロッジが並びます。白を基調としたオシャレな雰囲気の室内に、木目調のインテリアや遊び心のあるロフトベッドが置かれ、森の中の上質な時間を演出してくれます。定員は1棟あたり6名。家族や友人とプライベートな時間を過ごすことができます。

緑に包まれてリラックスできる2種類のカフェ

管理棟1階にあるカフェレストラン「オルタナの森Café」は、プラントハンター・西畠清順氏とのコラボによるボタニカルカフェとなっています。メニューには、様々な創作パンや十勝直送のアイスクリームなどが用意されており、植物に囲まれながらひと休みできるようになっています。カフェ内には物販コーナーもあり、アウトドアグッズや、そら植物園セレクトの植物などを購入することができます。

テラス席では、箕面の豊かな自然を眺めながら食事を楽しむことができます。テラス席へはペットといっしょに入ることができるので、散歩のついでに立ち寄れるのもうれしいポイント!

屋上には絶景が楽しめるルーフトップカフェがあり、箕面の自然の空気を感じながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。夜の10 時まで営業しているので、レストランでの食事後に立ち寄るのもおすすめです。

希少なスモークマシンと“幻の豚”が共演する豪華ディナー

美しい楓のプロムナードをあがった先にある「MINOH GALLEY」は、ハンガリーの国宝・マンガリッツァ豚と燻製BBQをテーマにしたレストラン。日本に2台しかない、アメリカ直輸入のスモークマシンを使って作るスモーク料理は絶品です。広々とした店内は間接照明によるライティングで落ち着いた雰囲気。テラス席も用意されています。

子どもから大人まで、世代を超えて楽しめるように進化した「オルタナの森・Minoh」。その豊かな自然に心ゆくまで癒やされ、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。2023年春のリニューアルに向けて、まだまだ目が離せません!

■オルタナの森・Minoh(おるたなのもり・みのお)
住所:大阪府箕面市新稲2-257-3
定休日: 水曜(7~8月は無休)

【インドアキャンプ】
料金:1名1泊3000~6000円
チェックイン:14時
チェックアウト:11時

【ロッジキャンプ】
料金:1サイト1泊1万2000~2万2000円
チェックイン:14時
チェックアウト:11時

【カフェレストラン「オルタナの森Cafe(おるたなのもりかふぇ)」】
営業時間:11~20時

【ルーフトップカフェ】
営業時間:17~22時

【レストラン「MINOH GALLEY(みのお ぎゃれー)」】
営業時間:17~22時


Text:るるぶ&more.編集部
Photo:オルタナの森・Minoh

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください