定禅寺ジャズフェス

緑が気持ちいい勾当台公園野外音楽堂のステージ

【最新情報】3年ぶりに開催!仙台『定禅寺ストリートジャズフェスティバル2022』

イベント 音楽フェス 週末おでかけ 宮城県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

9月10日(土)・11日(日)は、仙台の街が音楽ステージに様変わり!仙台きっての音楽イベント『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』が3年ぶりに開催されることが決定しました♪プレイヤーたちによる熱き魂のこもった演奏をぜひ間近で体感してみましょう!

Summary

『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』ってどんなイベント?

定禅寺通りのステージでは木漏れ日のなか音楽を楽しめる(写真は過去の様子※2022年は定禅寺通りにステージは設けられません)
仙台の繁華街の中心にある定禅寺通り。冬は「SENDAI光のページェント」も開催される(写真は過去の様子※2022年は定禅寺通りにステージは設けられません)/写真提供:定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会

いまや2日間で70万人以上を動員する大人気音楽イベントとなった『定禅寺(じょうぜんじ)ストリートジャズフェスティバル(以下、定禅寺ジャズフェス)』。

はじまりは1991年のこと。「本来音楽は野外でやるもの」という概念のもと、音楽家や商店街の店主など定禅寺通りの街づくりを行う人びとが集まり、その年の9月に第1回が開催されました。

2000年の第10回からは、9月の第2土曜・日曜の2日間開催へと規模が拡大。市民ボランティアが中心となって運営しており、今や‟仙台の秋の風物詩”とされるまでに成長しました。

勾当台公園市民広場でビッグバンドなど迫力のあるステージが楽しめる
勾当台公園市民広場でビッグバンドなど迫力のあるステージが楽しめる

このイベントの最大の特徴は、仙台の街そのものが音楽ステージになること。定禅寺通りをはじめ、勾当台公園、仙台駅西口のペデストリアンデッキなど、街の至るところにステージが設置されます(※2022年は規模縮小開催)。

ジャンルは「ノージャンル」。ジャズでも、ポップスでも、フュージョンでも、ロックでもなんでもOK!プロ・アマ問わず、全国から応募してきたグループのなかから選ばれたバンドたちによる演奏が無料で楽しめるんです(※2022年は感染拡大防止のため、宮城県内在住者によるバンドに限定)。

通りを歩けば自然と音楽が流れてきて、思わずリズムに乗ってしまうほどその日の街の雰囲気は特別。木々がそよぐ仙台に、音の彩りを与えてくれています。

勾当台公園滝前ステージには大勢の観客が。この日は南米アンデス音楽のバンド演奏が行われていた
勾当台公園滝前ステージには大勢の観客が。この日は南米アンデス音楽のバンド演奏が行われていた

規模縮小開催の2022年。今年のみどころは?

2022年のテーマは「Smile」。演奏する人も聴く人もみんな笑顔になろう!
2022年のテーマは「smile」。演奏する人も聴く人もみんな笑顔になろう!/写真提供:定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会

通常開催であった2019年は2日間で92ステージが用意され、全国から選考された710グループ・5131人が演奏を披露しました。

新型コロナウイルスの影響により中止となった2020年、2021年を経て、3年ぶりとなる2022年は、規模を縮小して開催されることが決定しました。

ステージ数は7ステージ。勾当台公園に3つ、錦町公園に2つ、県庁前広場に1つ、元鍛冶丁公園に1つ、ステージが設置されます。

宮城県庁庁舎前ステージではプロ和太鼓集団による演奏も
宮城県庁庁舎前ステージではプロ和太鼓集団による演奏も

バンド数は98バンドが登場。1バンドにつき30分の演奏を楽しめます。

ゴスペルやア・カペラといった合唱・コーラス類の出演は見合わせとなってしまいましたが、この3年間開催を待ちわびてあたためにあたためてきたパワーは、規模以上!

出演者も、市民も、「やっとこの日がきた!」と、熱気とよろこびにあふれることは間違いありません。30年以上の歴史のなかでなかなかない、レアなこの雰囲気を楽しめるのは今年ならでは。みなさんも足を運んでこの2日間を盛り上げましょう!

飲食ブースやグッズショップも出店アリ。お祭り気分を味わおう!

会場ではフードやドリンクなどが出店される
会場ではフードやドリンクなどが出店される

期間中は、バンド演奏のほかにも世界の料理が楽しめる屋台村などが同時に開催されています。

2022年の今年は飲食をしながらのステージ鑑賞はNGとなりますが、通常開催であればドリンクやフードを片手に生演奏を間近で楽しむことができ、屋外という開放感あふれる気持ちよさと相まって、もう最高!

人気ジャズ漫画『BLUE GIANT』とコラボしたオリジナルTシャツ(3200円/サイズS.M.L.XL))
人気ジャズ漫画『BLUE GIANT』とコラボしたオリジナルTシャツ(3200円/サイズS.M.L.XL)

主要ステージではTシャツやタオルなどのグッズ販売もあります。公式オンラインショップでも販売されるのでチェックしてみてくださいね。


緑さわやかな‟杜の都”が、音楽ステージに様変わりする『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』。通りを歩けばどこからともなく音楽が聞こえてきて、バンドの熱い演奏が心を揺さぶります。

秋のはじまりの心地よい風に吹かれながら、音楽に身をゆだねる2日間。この特別な‟音楽体験”をぜひみなさんも味わってみてはいかがでしょうか?



■第31回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル

開催日:2022年9月10日(土)・11日(日)
開催時間:11時~17時30分 (雨天決行)
電話:022-722-7382(平日10~18時:公益社団法人定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会)
料金:無料
公式サイト:https://www.j-streetjazz.com/



Text & Photo :ジェンティーレ恵


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください