陶山神社

有田・陶山神社は鳥居から御朱印帳まで焼き物尽くし!みどころいっぱいの神社

るるぶ&more.編集部 佐賀県 有田焼 鳥居 御朱印帳 お守り・おみくじ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

有田焼の産地として有名な有田町。焼き物の町にふさわしく、鳥居や狛犬、灯籠などが焼き物でできた日本でも珍しい「陶山神社(すえやまじんじゃ)」が鎮座しています。また有田焼のお守りや御朱印帳もこの神社ならでは。境内を電車が走り抜けるという驚きの光景も見逃せません。

Summary

焼き物の町に鎮座する屋外美術館のような神社

陶山神社

佐賀の北部、長崎との県境に位置する有田町は、日本初の磁器生産地。有田焼は約400年の歴史を誇り、江戸時代から海外へも輸出され、透き通るような白磁の肌に美しい絵付けを施した磁器は、ヨーロッパでも愛されています。

町を見下ろす高台にある「陶山神社」は、万治元年(1658)に「有田皿山宗廟八幡宮(ありたさらやまそうびょうはちまんぐう)」として創建。その後、明治4年(1871)にこの地区の総称名にちなんで改名されました。有田町泉山で良質な陶石を発見した有田焼の創始者・李参平(りさんぺい)も祭られています。

正式な読み方は「すえやま」ですが、地元では「とうざん」の愛称で親しまれ、まさに陶磁器の神様。全国でも珍しい、焼き物の鳥居や狛犬などを見ることができ、その景観は「有田焼の野外美術館」とも称されるほどです。

鳥居に狛犬、灯篭など有田焼の銘品が境内に点在

陶山神社

まず拝殿へと続く急な階段の脇に有田焼の灯籠を発見。「お年を召した参拝者がこの階段を上るのは大変だろうから」という理由で、下からも焼き物が見えるようにと奉納されたものだそう。心温まるエピソードにほっこりします。

陶山神社

72段の階段を上り終えると、神社のシンボルである有田焼の大鳥居がお出迎え。白磁に天然呉須(ゴス)の淡いブルーの唐草模様が入った大鳥居は高さ3.7m、幅3.9m。明治21年(1888)に有田焼の陶工たちが寄進したもので、国の登録有形文化財に指定されています。鳥居は一度台風で倒れてしまいましたが、焼き直しや継ぎ合わせをしながら修復。少し青が濃く見えるのは焼き直した部分です。

陶山神社

よく見るとたくさんの磁器が組み合わされて1つの鳥居になっていることが分かります。有田焼の匠たちによる技術の高さに、ただただ圧倒されるばかりです。

陶山神社

鳥居の近くには、1対の狛犬が仲良く並んでいます。ちょっぴりユニークなお顔立ちをした愛らしい狛犬さん。鳥居より1年早い明治20年(1887)に奉納され、こちらも有田焼。白磁に青い染付のシンプルな狛犬の姿とは対照的に、台座には華やかな赤絵でチョウなどが描かれています。雨風にさらされて見えにくいですが、狛犬が乗っている台が赤絵部分です。

陶山神社
拝殿そばの階段途中にも1対の磁器製灯籠が

白い玉砂利が敷かれた拝殿がある周辺にも、磁器製の灯籠や門柱、直径90㎝の大水瓶などの大作がずらり。明治から昭和の時代にかけて製作されたもので、焼き物好きにはたまりません。

陶山神社

拝殿の裏手の磁器製「玉垣(たまがき)」にも注目!現在は本殿を囲む、手すり「高欄(こうらん)」として配されていますが、元は神社の聖域を囲んだ玉垣として弘化3年(1846)に奉納されたものだそう。

北側と南側にある玉垣の総延長は6.2m。表面には呉須による緻密な蔓草(つるくさ)文様がびっしり描かれています。磁器の部材を巧みに組み合わせた珍しいもので、町の重要文化財にも指定されています。

陶山神社

みどころが多い陶山神社ですが、さらに驚く光景に遭遇。参道の前に線路があり電車が通っているではありませんか!JR佐世保線の博多~佐世保間を開業する際、有田には線路を通せる場所がなく、神社の一番端を通すことになったのだとか。

電車は1時間に2~4本ほど通過。特急や普通列車が走り抜ける、不思議な光景に出会えるのもこの神社ならではです。遮断機がないので、電車の通過時にはくれぐれもご注意を。

神社内にある窯で焼かれた有田焼のお守りと日本で唯一の御朱印帳も

陶山神社

参拝後は社務所へ。もちろんお守りや絵馬も焼き物で作られています。しかも神社内にある宗廟窯で焼かれたものだというから驚き!神職自らが手掛けるお守りは、とてもご利益がありそうですよね。

陶山神社
「交通安全御守」800円

写真は剣先型のやきものお守り。裏には境内にある磁器製の狛犬がデザインされています。ほかにも細身のタイプやふた付きの湯のみ型(各800円)など、交通安全のお守りだけでもバリエーションが豊富。

陶山神社
「ミニ縁起絵馬守十二支」各500円

こちらは愛らしい干支が描かれた根付けタイプの有田焼の絵馬。手のひらにちょこんと乗るサイズ感で、裏面には神社のシンボルである鳥居が描かれています。

陶山神社
「有田焼御朱印帳」8000円※専用の箱付き

なんと!御朱印帳も有田焼。表紙と裏表紙は厚さわずか0.6㎜という薄い白磁で出来ていて、全体の厚みは普通の御朱印帳とほぼ同じ、重さも250gです。表紙は2枚の皿に神社のみどころの大鳥居と狛犬が描かれ、皿の縁に有田焼の伝統的な文様が散りばめられたオリジナルデザイン。神社によると、焼き物で作られた御朱印帳は日本で唯一とか。

春は桜、秋はモミジやイチョウなどの紅葉スポットとしても有名な陶山神社。見ごろは桜が3月下旬~4月上旬、紅葉は11月中旬~12月上旬。ほかの神社では出会えない、焼き物の芸術品と一緒に楽しんではいかがですか?

◾️陶山神社(すえやまじんじゃ)
住所:佐賀県西松浦郡有田町大樽2-5-1
TEL:0955-42-3310
営業時間:参拝自由(社務所は9~17時)
定休日:無休
料金:なし

Text:山崎尚美(スタジオライズ) Photo:八木拓也(スタジオライズ)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください