【神戸・元町】天然氷ならではのふわふわ感!「ふわりひめ」の練乳たっぷりかき氷

【神戸・元町】天然氷ならではのふわふわ感!「ふわりひめ」の練乳たっぷりかき氷

兵庫県 食・グルメ カフェ スイーツ かき氷 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

南アルプス天然氷を使用した、ふわふわのかき氷を提供する「ふわりひめ」。クリアでみずみずしい氷に加え、フルーツのおいしさや練乳のこっくりとした味わいが楽しめるとグルメな神戸・元町っ子を虜にしています。天然氷ならではの魅力や、かき氷へのこだわりを伺いました。

Summary

南アルプス天然氷をとことん楽しめるかき氷店

「南アルプス天然氷 ふわりひめ」があるのは、神戸の元町エリア。神戸元町商店街の2階に位置しています。

カウンター席とテーブル席が用意され、友人と一緒はもちろんひとりでも気兼ねなく入れる雰囲気です。落ち着いた照明でゆったりとくつろげるのもうれしいところ。

特徴は、なんといっても“南アルプス天然氷”を使ったかき氷であること。八ヶ岳南麓の湧水を、じっくり凍らせ、純度の高い氷に仕上げたあと氷室(ひむろ)と呼ばれる貯蔵庫に入れて保管していたものが、お店へと運ばれます。

そんな氷のおいしさと口当たりのふわふわ感を存分に楽しんでもらいたいと、かき氷を削る刃は毎日交換。使用済みの刃は北海道にある専門の研ぎ屋さんへ送り、鋭利にしてから使用するという徹底ぶりです。

生のフルーツを使った香り豊かなフルーツ氷

かき氷は毎日15種類ほどをラインナップ。中でもその日のフルーツの仕入れ状況によって変わる生のフルーツかき氷はぜひ試していただきたい一品です。

いちごやマンゴー、巨峰、いちじくなど、生のフルーツをつぶしてシロップにしているので、香りも味わいも抜群です。

氷のふわふわ感をしっかり楽しめるようにと、丸く形を整えるのは最小限に。表面だけポンポンと丸みをもたせ、シロップと自家製練乳をふんだんにかけて仕上げます。

生いちごプレミアムチーズ(1600円)
「生いちごプレミアムチーズ」1600円

「生いちごプレミアムチーズ」は、いちばん下に生いちごのシロップ、レアチーズケーキ、いちごの果肉をたっぷりと。その上に自家製練乳と生いちごシロップ、果肉を重ね、上からたっぷり練乳とクリームチーズシロップをかけてできあがり。自家製練乳は後がけしても楽しめるようにと、別添えで提供されます。

なお、練乳はベーシック、ヨーグルト、カルピスの3種類からチョイス可能。いろんな味のハーモニーを試したくなります!

こっくり濃厚な「紅茶ラテクリーム」は秋冬にもおすすめ

季節のフルーツのほかにも、抹茶やティラミス、コーヒーミルクなど、通年楽しめるかき氷も人気です。とくに「紅茶ラテクリーム」は、濃厚な味わいが秋冬にもぴったりだと評判のひと品。

紅茶ラテクリーム(1280円)
「紅茶ラテクリーム」1280円

いちばん下には練乳と紅茶シロップ、生クリーム。その上に練乳と紅茶シロップを重ね、さらに上に生クリームと練乳、メープルシロップ、アーモンドスライス、くだいたクッキーをトッピング。もちろん、追い練乳も別添えです。

練乳と紅茶のマリアージュが格別なのはもちろん、メープルシロップの甘やかな風味やサクサク小気味良い食感のクッキーも美味! ふわふわの氷の食感も抜群で、あっという間にぺろりです。

暑い時期には毎日混雑していますが、秋が深まれば比較的ゆったり過ごせます。秋には「紅茶ラテクリーム」のほか、安納芋を使った濃厚かき氷も大人気なので、ぜひ季節の味を楽しんでみてくださいね。

■南アルプス天然氷 ふわりひめ
住所:兵庫県神戸市中央区元町通4-6-4 2F
営業時間:11時30分~21時(20時LO)
電話番号:078-585-5734
定休日:週1回不定休 ※7・8・9月は無休

Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください