• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 静岡県
  • 【静岡・掛川】「AMARETTO」(アマレット)で大人のためのラグジュアリーなパフェを。気品あふれるたたずまいのスイーツに酔いしれる
【静岡・掛川】「AMARETTO」(アマレット)で大人のためのラグジュアリーなパフェを。気品あふれるたたずまいのスイーツに酔いしれる

【静岡・掛川】「AMARETTO」(アマレット)で大人のためのラグジュアリーなパフェを。気品あふれるたたずまいのスイーツに酔いしれる

食・グルメ カフェ スイーツ フルーツ パフェ 静岡県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ひと目見ただけでハッとする、アートのようなビジュアル。フレッシュな旬のフルーツを惜しみなく使い、一口食べればその奥深い味わいに心から満たされる。そんな大人のパフェがいただける「sweets restaurant AMARETTO」へ出かけてみませんか。

Summary

まるで絵画の中にいるかのよう。隠れ家的スイーツレストラン

静岡県西部に位置する掛川市。その静かな住宅街の一角に、ヨーロッパを思わせる雰囲気の邸宅があります。こちらは知る人ぞ知るパフェの名店「sweets restaurant AMARETTO(スイーツレストランアマレット)」。

一歩店内に入ると、漆喰の壁やアンティークな照明が素敵な非日常空間。以前はイタリア料理のレストランでしたが、2019年からパフェがメインのスイーツレストランにリニューアルしました。以来、甘いもの好きを魅了し続けています。

シェフの板倉さんがパフェを作り始めたきっかけは、東京にある「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリーアサコイワヤナギ)」のパフェを食べたこと。「このパフェはすごい!と思いました。構成もビジュアルも素晴らしく、涙が出るほど感動したんです。自分もこんなパフェを作ってみたいと思って」と、ゼロから勉強を始めたと言います。

キラキラ光るお菓子が詰まったスペシャルパフェ

「桃のスペシャルパフェ」2750円
「桃のスペシャルパフェ」2750円

まず登場したのは「桃のスペシャルパフェ」。メニューの中で「スペシャル」とつくパフェがシェフのイチオシと言うだけあり、見た目も華やか!高さは40cmほどあり、迫力もあります。美しいフォルムをした桃の白ワインコンポートが、贅沢にも丸ごと1つのっています。

グラスの中は、まるで宝石箱。いちごの形をした自家製ミルクジェラートにブランマンジェ、焼きメレンゲ、ギモーヴなどのフランス菓子にフレッシュな桃。ジュレも色が綺麗なバタフライピーなどが3種類。毎日少しずつ変わります。

パフェを構成している要素は、なんと26種類もあり、そのすべてが手作り。色や食感もさまざまで、飽きることがありません。この手のかけ方は圧巻です!

AMARETTOのパフェを食べるときは、まずグラスの上にのっている部分をお皿に移すのがおすすめ。あとはコンポートからでも、グラスの中身からでも、お好きにどうぞ。 桃のコンポートは、ほんのり白ワインが香り、ちょうどいい甘さ。桃の中からは、シャインマスカットやクレームダンジュが現れます。

パフェに使う果物は、地元・掛川で採れたものも県外産のものも、すべて産直。シェフがセレクトし、その時に一番おいしいフルーツを農家から直接仕入れています。

農家直送!掛川産の露地物イチジクを使ったパフェ

「イチジクのミルフィーユパフェ」1848円
「イチジクのミルフィーユパフェ」1848円

取材時はイチジクがおいしい季節。「イチジクのミルフィーユパフェ」では、切りたてのフレッシュなイチジクのほか、キャラメリゼされたものや赤ワイン煮、ジュレなど、さまざまな形でイチジクが楽しめます。このイチジクは、掛川市内の農家さんが作った露地物。太陽の光をたっぷりと浴びて完熟しているので、香り高く、甘さも強くてジューシー。皮も薄く、皮ごと食べられます。

ミルフィーユパフェは、サクサクのパイ生地が特徴。フルーツやクリームと一緒にいただくと、香ばしさが口いっぱいに広がります。

繊細な模様のチュイル、甘酸っぱいカシスのソルベとムース、パンナコッタなど23種類で構成されるミルフィーユパフェ。「ついやりすぎちゃうんですよね」と語るシェフは、学生時代、プロになろうか迷うほどのソフトボール選手だったそう。だからパフェ作りにも全力投球なんです!

ランチやフローズンデリも魅力

「海老のライスグラタン」1408円
「海老のライスグラタン」1408円

シェフの板倉さんは飲食業歴37年のベテランですが、実は一度も料理の修業をしたことがないのだそう。前進であるイタリア料理店を始めたときも、自身がワインにハマり、「ワインを提供するお店を開きたい」とイタリア料理を独学で学び、オープン。たちまち人気店になりました。

ランチでは、多くのファンを持つ板倉さんのイタリア料理がいただけます。

おすすめはオーブン料理。海老がゴロリと入ったライスグラタンは、ほんのりカレー風味。特製ソースがクリーミーでコクがあり、でいくらでも食べたくなる味です。

「フレンチトースト」350円
「フレンチトースト」350円

フローズンデリは、作りたてを急速冷凍しているので、おいしさそのまま。一番人気は「フレンチトースト」。自家製パンの中までじっくり味が染み込んでいるから、凍ったままアイスのように食べてもいいのだそう。10個まとめて買う人もいるほどで、すぐに売り切れてしまうので、見つけたらラッキー!遠方の方は、保冷バッグを持参して。

AMARETTOには、ワンちゃん連れで食事がいただけけるテラス席があります。シェフが大の犬好きで、お店のマークにも、看板犬のティアモちゃんがデザインされていました。

春はイチゴ、夏は宮古島のマンゴー、秋は掛川の栗やさつまいも、冬はスイーツ金柑や北海道のりんごなど、パフェの内容は季節ごとに変わります。メニューの情報は、Instagramでチェックを。人気店なので、予約してお出かけくださいね。

■sweets restaurant AMARETTO(スイーツレストランアマレット)
住所:静岡県掛川市七日町2
TEL:0537-24-4848
営業時間:ランチ11時30分~16時(LO15時、土・日曜、祝日は~17時30分(LO16時30分))、スイーツは13時15分〜
定休日:水・木曜
※スイーツ利用は2オーダー制
※9歳未満は入店不可
※1グループ3名まで

Text:小長井真由子(FIKA)
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください