• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 静岡県
  • パワスポ好きもドラマファンも!話題の歴史ドラマで盛り上がる伊豆&熱海1泊2日旅【伊豆&鎌倉フォトコンテストも開催中】
パワスポ好きもドラマファンも!話題の歴史ドラマで盛り上がる伊豆&熱海1泊2日旅【伊豆&鎌倉フォトコンテストも開催中】

パワスポ好きもドラマファンも!話題の歴史ドラマで盛り上がる伊豆&熱海1泊2日旅【伊豆&鎌倉フォトコンテストも開催中】

静岡県 おでかけ モデルコース フォトコンテスト フォトジェニック 列車旅
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京駅からJR特急「踊り子」などでアクセスしやすい伊豆&熱海エリア。話題の歴史ドラマゆかりの地として、今注目を集めています。ドラマを振り返ったり、歴史に思いを馳せたりと、知的好奇心がくすぐられるスポットをめぐる1泊2日の旅に出かけてみませんか。 2022年10月27日(木)~2023年1月9日(月・祝)の間、伊豆・鎌倉エリアを対象としたフォトコンテストも開催中!撮影ポイントを参考にして、素敵な写真をたくさん撮りましょう♪

Summary

【1日目 伊豆の国エリア】

北条時政が眠る「願成就院」。みどころは運慶作の仏像と頼朝&政子の出会いの木

東京駅からJR特急「踊り子」と伊豆箱根鉄道駿豆線を乗り継ぎ、韮山駅へ。
こ、伊豆の国市は話題の歴史ドラマの舞台になった場所で、鎌倉幕府執権を務めた北条氏の原点です。

「願成就院(がんじょうじゅいん)」を建立したのは、鎌倉幕府初代執権・北条時政。守山を背にして、前面に池が広がる浄土様式の庭園をもつ造りは、平泉の毛越寺(もうつうじ)を模したといわれています。境内には時政のお墓もあり、お参りができます。

北条時政公肖像
北条時政公肖像(撮影禁止。画像は願成就院より提供)

どころは大御堂にお祀りする天才仏師・運慶の五軀(ごく)の仏像群です。たくましく、重量感あふれる阿彌陀如来坐像(あみだにょらいざぞう)や眼光鋭い不動明王など、五軀はいずれも国宝に指定。唯一といわれる北条時政の肖像や北条泰時が奉納したと伝わる地蔵菩薩坐像(北条政子地蔵)もあわせて拝観できます。

樹齢800余年の御神木・梛(なぎ)の木は、源頼朝と北条政子が出会った木と言い伝えられています。初めは政子の父・時政も二人の結婚には反対だったというから、人目を忍んで、梛の木を目印に秘密のデートをしていたのかも。結ばれた二人にあやかって、今も縁結びのパワースポットとして知られています。

御神木を守る柵内は立入禁止のため、通路を挟んだ位置から、引きの構図で撮影してみて。

■願成就院
住所:静岡県伊豆の国市寺家83-1
TEL:055-949-7676
開門時間:10~16時(最終受付は15時30分)
定休日:火・水曜(正月三が日・祝日の場合は開館)、2月3日、7月30日~8月3日、8月15日、12月24日~12月31日
料金:拝観料大人700円



↓徒歩約20分

頼朝の配流の地「蛭ヶ島公園」で、富士山を眺める頼朝&政子像をぱちり

治の乱の後、助命された源頼朝は伊豆に配流されました。「蛭ヶ島(ひるがしま)公園」は頼朝が14歳から約20年間、流人生活を送った場所と伝えられています。公園内には頼朝と政子が寄り添って、富士山を眺めるブロンズ像があります。
富士山を右側に配し、左半分に頼朝&政子を収めるとバランスよく撮れますよ。

二人が恋に落ちたのは、頼朝31歳、政子21歳の頃だったとか。運命の出会いで闘志に火が付き、打倒平家を富士山に誓っているのかも…と想像が膨らみます。
ブロンズ像の後ろには紫色の日除け暖簾が目印の「蛭ヶ島茶屋」があるので、ひと休みに立ち寄りましょう。

「成願餅」1皿2個入り200円。静岡茶は無料サービス
「成願餅」1皿2個入り200円。静岡茶は無料サービス

柱や梁をそのまま見せる伝統工法で建てられた木造建築の昔ながらのお茶屋さん。よもぎ餅に焼きのりを巻いた「成願餅(じょうがんもち)」を召し上がれ。
頼朝が三島大社に毎日参詣していた時に、餅売りのおばあさんが献上し、恩返しとして成願寺を建立したことから成願餅が名物になったのだとか。

■蛭ヶ島公園
住所:静岡県伊豆の国市四日町17-1
TEL:055-948-2909(伊豆の国市都市計画課)、055-949-5582(蛭ヶ島茶屋)
営業時間:公園は散策自由、蛭ヶ島茶屋は10~15時(季節により変動あり)
定休日:公園は散策自由、蛭ヶ島茶屋は水曜



↓徒歩約7分

ドラマファンも歴史好きも必見!内容大充実の「鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館」

ドラマの放送に合わせて、韮山時代劇場の映像ホール内に「鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館」が2023年1月15日(日)まで開館中。ドラマのなかでも特に北条氏にスポットを当てた内容で、みどころ満載なんです。
ドラマで使用された北条義時や政子、時政などの衣装や登場人物の紹介パネルを展示。4Kシアターではドラマの名場面やキャストのインタビューなど、4種類の映像が楽しめます。シアターとサイン色紙以外は撮影OKなので、お気に入りの登場人物のパネルと一緒に写真も撮れますよ。
烏帽子(えぼし)をかぶって、記念写真が撮れるコーナーも。スタッフがスマホを預かって撮影してくれるので、凛々しい頼朝公と一緒に思い出の一枚をどうぞ。
山時代劇場内の物産館を挟んだスペースでは、入場無料の特別企画展「義時の里」が開催されているので、あわせて立ち寄ってみて。大型パノラマ写真は、北条氏邸跡の背後に広がる守山の展望台から見た景色です。義時に関する年表や、頼朝や御家人たちの巻狩りを題材にした浮世絵も展示。伊豆の国歴史ガイドの会のスタッフが質問に答えてくれるので、理解がぐっと深まります。

■鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館
住所:静岡県伊豆の国市四日町772 韮山時代劇場内
TEL:055-949-8606
開館時間:2023年1月15日(日)までの9~17時(最終入館は16時30分)
休館日: 2022年11月2日(水)、12月7日(水)
料金:入館料大人400円


【2日目 熱海エリア】

頼朝と政子の大恋愛を成就させた神様「伊豆山神社」で縁結びを祈願しよう

2日目は熱海市「伊豆山神社」からスタート。熱海駅からバスに乗り、約7分でバス停伊豆山神社前に到着。バスを降りてすぐの鳥居から約170段の石段を登って、本殿へ向かいます。
殿は相模灘を一望する、海抜約170mの地点にあります。源頼朝が厚い信仰を寄せ、平家討伐を果たしたことから、また、ここで北条政子との恋を成就させたことから、強運守護・縁結びの神様として知られています。境内には頼朝と政子が並んで座り、愛を語らったと伝えられる腰掛石もあるんですよ。
神社の建物にはハート形に見える猪目(いのめ)がたくさん。猪目とは、イノシシの目のように、獣がにらんでいる様子を表した文様で、魔除け、厄除け、火災除けの縁起物なんですよ。写真左は本殿の両脇に立つ灯篭の屋根、写真右は本殿の釘かくしの飾り。ほかにも各所にあるので、隠れハートを探してみて。
境内には「こころむすび」という縁結びを願っておみくじを結ぶ鳥居があります。これもハート形でフォトジェニック!自撮り用のスマホ台が設置されているので、写真もばっちり撮れます。

■伊豆山神社
住所:静岡県熱海市伊豆山708-1
TEL:0557-80-3164
開門時間:社務所は9時~16時30分
定休日:無休



↓バス約18分


「和栗菓子kiito -生糸-」で“栗よりも栗らしい”絞りたてモンブランを

伊豆山神社の散策を終えたら、スイーツでひと休みしてはどうでしょう。
やって来たのは、飲食店が集まる熱海銀座商店街のモンブラン専門店「和栗菓子kiito -生糸-(きいと)」です。

食べ歩き用もありますが、時間があるならイートイン利用がおすすめ。店内が満席の時には整理券をゲットしましょう。店頭にある発券機でQRコードを読み込み、登録し、空席ができたら通知が届きます。並んで待たずに済むのがうれしいですね。

店内は栗をイメージさせるブラウンを基調としたクラシカルな雰囲気。カウンター5席、テーブル16席がゆったりと配されています。
こちらのモンブランの特徴は、熊本県産の最上級の和栗を使い、生糸のように細い1ミリで絞り出すこと。絞り機を使って、目の前で仕上げてくれる様子をスマホで撮影する人も多いそう。映える一枚を狙ってみて。
「生糸モンブラン」1980円。選べるペアリングドリンク付き
「生糸モンブラン」1980円。選べるペアリングドリンク付き
1ミリの細さで折り重ねられるため、口に入れた瞬間、和栗の香りがふわり。和栗ペーストは生クリーム不使用で、ほんの少しの砂糖とバターを加えただけ。和栗そのものを食べているかのような、上品な甘さとほろほろとした口どけが楽しめます。また、和栗ペーストの中にはザクザクとしたメレンゲ&口どけのいい生クリームが。別添えの塩キャラメルソースやベリーソースで味変して食べていると、高さ10cm超えのボリューミーなモンブランもペロリと完食できちゃいます。

■和栗菓子kiito -生糸-
住所:静岡県熱海市銀座町8-9
TEL:0557-52-3551
営業時間:10~17時(イートインは15時30分LO、16時閉店、テイクアウトは17時LO)
定休日:無休



↓徒歩約13分


かわいいが止まらない!「熱海ばたーあん」の和洋折衷スイーツ

熱海駅前の仲見世商店街は食べ歩きグルメの宝庫。なかでも「熱海ばたーあん」は常に行列で賑わう繁盛店です。

お店を営むのは、明治4年(1871)創業、きんつばで知られる又一庵(またいちあん)。老舗和菓子店だからこそ、あんこを使った和洋折衷なスイーツにも絶大な自信があるんです。
「熱海ばたーあんパン」1個380円、賞味期限は当日中
「熱海ばたーあんパン」1個380円、賞味期限は当日中
多くの人のお目当ては、熱海ばたーあんパン。一度に焼ける数が限られているため数量限定で、10~17時の毎時00分からの1日8回販売されます。なんと1日約600個も売れる人気商品なんですよ。

かわいいキノコ形のパンの中には、ほどよい甘さの粒あんと少し塩気のあるバタークリームがたっぷり。店舗の脇にフォトスポットのイエローの壁があるので、半分に割って、撮影してみて。
写真左「フロマージュ最中」、写真右「フルーツ最中いちご」各380円、賞味期限は当日中
写真左「フロマージュ最中」、写真右「フルーツ最中いちご」各380円、賞味期限は当日中
自慢のあんこを使ったスイーツはほかにもたくさん。熱海市の市の花である梅をかたどった最中もおすすめです。マスカルポーネチーズ入りのフロマージュやいちごのほか、季節のフルーツ最中も登場するのでお楽しみに。

仲見世商店街のアーケードを背景に、手の平に乗せて、熱海らしい一枚をぱちり。

充実の1泊2日伊豆旅を終えたら、帰りも熱海駅からJR特急「踊り子」で東京駅へ。約1時間20分の列車旅をゆるりと楽しみましょう♪
ぜいたくに旅を締めくくりたい!という方には、全車両グリーン席の「サフィール踊り子」もおすすめ。上質で優雅な空間のなか、旅の余韻に浸れること間違いなしです。
どちらもJR東日本のインターネット上での指定券予約サービス「えきねっと」から予約できるので、旅程が決まったら早めにチェックしてみてくださいね。
※「サフィール踊り子」のグリーン個室(2~3号車)はえきねっとからの予約ができかねます。指定席券売機もしくはみどりの窓口にてきっぷをご購入ください。

■熱海ばたーあん
住所:静岡県熱海市田原本町5-11
TEL:0557-81-2777
営業時間:10~18時
定休日:不定休




「推しを歴史に刻め!伊豆&鎌倉フォトコンテスト~いずかま推しコン~」を開催中

都内からひと足延ばして、気軽にリフレッシュできる伊豆・鎌倉エリア。旅で見つけたお気に入りの写真をシェアして、フォトコンテストに応募してみませんか。
伊豆を旅した方には次回は鎌倉を、鎌倉を旅した方には次回は伊豆を楽しめるようなプレゼントが当たるチャンスも♪

■「推しを歴史に刻め!伊豆&鎌倉フォトコンテスト~いずかま推しコン~」
<応募期間>
2022年10月27日(木)~2023年1月9日(月・祝)

<賞品>
伊豆&鎌倉W推しで賞(伊豆・鎌倉両方の写真を投稿した方)
<1泊2日宿泊券>
・伊豆今井浜東急ホテル(1組2名様)
・下田東急ホテル(1組2名様)
・ホテルメトロポリタン 鎌倉(2組4名様)

伊豆推しで賞(伊豆の写真を投稿した方)
・鎌倉御代川ペア食事券(10組20名様)

鎌倉推しで賞(鎌倉の写真を投稿した方)
・オーシャンスパ Fuua日帰り入浴券(10組20名様)

※投稿写真の撮影エリアにより、選考対象となる賞が異なります。
※宿泊施設の指定はできません。
※プレゼント内容は変わる場合があります。

<応募方法>
step1:「るるぶ&more.」の公式Instagramアカウント(@rurubuandmore )をフォロー
step2:撮影場所、作品に関するコメントを書く
※必ず撮影した場所を記載ください。投稿写真の撮影エリアにより、選考対象となる賞が異なります。
step3:ハッシュタグとメンション設定をして写真を投稿する
※投稿テキストの最後にハッシュタグ「#いずかま推しコン」を記載のうえ、投稿画像に「@rurubuandmore」のアカウントIDを記載するか、投稿画像に「@rurubuandmore」をタグ付けをして投稿してください。



静岡県と大河ドラマ鎌倉殿の13人ゆかりの地 伊豆・富士山周遊促進連絡協議会では「伊豆・富士山歴史絵巻 謎解き&Webスタンプラリー ”武士からの挑戦状”」を開催中。伊豆・富士山地域の20市町を巡り、ポイントを貯めて、各種地場産品が当たる抽選に応募しましょう!

開催期間:2022年10月20日(木)~2023年1月16日(月)
遊び方:下記2つの方法でポイントが貯められます。
〈リアル謎解きゲーム〉パンフレットを入手して、伊豆・富士山地域にある謎解きスポットを実際に訪れて謎を解き明かしてください。
〈Webスタンプラリー〉伊豆・富士山地域の20市町にあるチェックポイントを巡ってWebスタンプを集めてください。
特典:ポイントを貯めると伊豆・富士山地域の地場産品が当たる抽選に応募できます。また、スタンプを取得した市町の協力店舗にて取得画面を提示すると、割引やプレゼント等の特典が受けられます。


\ 詳細は順次更新中 /


text:伊藤あゆ
photo:浦田真行

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●マスクを外したカットがありますが、感染症対策に十分配慮したうえで撮影を実施しています。


Sponsored:東日本旅客鉄道株式会社横浜支社

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください