【カルディ・実食レポ】秋におすすめ!芋&栗のレトルト スープ3選|206円で贅沢気分♪ ほっこり秋が感じられる、アレンジレシピも!
朝夕に秋の気配を感じる今日この頃。手軽に温かいスープが飲めればいいなぁ〜と思っていたら、「カルディコーヒー ファーム」で、まさに秋を感じさせてくれるスープを見つけました。カルディオリジナルのSoup Soupシリーズから、秋の味覚・さつまいもと栗を使った「焼きさつまいもスープ」「紫いもポタージュ」「マロンクリームスープ」をご紹介します。一人分ずつのレトルトパウチなので、使い勝手もよさそう。さっそく味わってみました!
Summary
やさしい甘さ! カルディオリジナル「Soup Soup 焼きさつまいもスープ」
「Soup Soup 焼きさつまいもスープ(160g)」206円。パッケージは、紫と黄色のさつまいもカラー。 さつまいもの甘みの素となるアミラーゼという酵素は、じっくり火を通すことで活発になるそうです。本製品もあえて「焼きいも」のペーストを使うことで、自然の甘みを引き出しているのだとか。スープへのこだわりが垣間見えますね!
器に注いだスープは、ぽってりとした濃厚さと、やさしい甘みのある味わいです。焼きいも特有の香ばしくて蜜のような風味と、ほんのりと香るシナモンがアクセントになっています。
追いシナモンパウダーをかけたり、濃度が高いので牛乳などを加えてのばしたりと、自分好みの味にアレンジしてもよさそうです。
アレンジレシピ「焼きさつまいもスープ」でパングラタン
スープにパンを浸す食べ方がありますが、それにチーズを加えて焼いたアレンジレシピをご紹介します。熱々をハフハフしながら食べれば、体も温まりますよ!
作り方は超簡単。 一口サイズに切ったパンを耐熱容器に入れ、焼きさつまいもスープを注ぎます。パン全体にかけるのがポイント。
上にピザ用チーズをのせて、オーブントースターでこんがりと焼くだけ。
パセリなど緑のものを刻んでのせれば、彩りよくなります。ベーコンやハムなど、塩気のあるものを合わせると、さつまいもの甘みが引き立つのでおすすめです。買ってから時間が経って、ちょっと硬くなったパンを使ってもOKです。
きれいな色に気分がアップ!「Soup Soup 紫いもポタージュ」
「Soup Soup 紫いもポタージュ(140g)」206円。紫いもはさつまいもの一種で、中まで紫色の品種のこと。パッケージは紫色とピンクの2色使いで、「紫いもの素材を生かしたやさしい味わい」と書かれています。でも、紫いもそのものって、あまり食べたことがないので、どんな味なのか想像がつきません。
紫いもは、その色からも分かるようにポリフェノールの一種の「アントシアニン」を多く含んでいる野菜。目によさそうな感じがしますね。
このスープは鹿児島県産紫いも「綾紫(あやむらさき)」のペーストを使用し、牛乳とバター、チキンコンソメで仕上げられています。 「綾紫」は、通常の紫いもより色素が多くなるように交配育成された品種で、濃く鮮やかな紫色が特徴だそうです。それだけにスープの色も、とってもきれい!
先の「焼きさつまいもスープ」と比べると、ややさらっとした舌触りですが、味はさつまいもそのもの。やさしい甘みのなかに淡い塩味も感じられます。
ほんのり甘くてさらっと飲める「Soup Soup マロンクリームスープ」
「Soup Soup マロンクリームスープ(140g)」206円。栗の写真が印象的なパッケージです。 栗といえばモンブランなどのスイーツ、栗ご飯、栗きんとんなどの料理を思い浮かべますが、栗のスープはあまりなじみがありません。ヨーロッパでは比較的ポピュラーな料理のようですが、自分で作るとなると皮をむいて、渋皮もむいて、フードプロセッサーにかけて…。ちょっと気が遠くなりますね。どんな味わいなのか興味津々です。
味わってみると、想像していたよりもさらっとしたスープで、栗らしいほんのりとした甘みに、チキンエキスの旨みと塩味が加わっています。先の「焼きさつまいもスープ」や「紫いもポタージュ」と比較すると、塩味がやや強めで、料理としての主張があります。
生クリームや牛乳を加えて、さらにまろやかさをプラスしたり、黒胡椒を利かせたり、自分好みに少しアレンジを加えるのもおすすめです。
アレンジレシピ「マロンクリームスープ」のオートミール
美容や健康を意識して、オートミールを食べる方におすすめのレシピです。オートミールは、オーツ麦と呼ばれる麦を加工したシリアル食品。やさしい甘みの「マロンクリームスープ」と合わせてみました。
作り方は、カップにオートミール(大さじ2〜3杯)を入れ、スープを注ぎ入れます。あとは電子レンジで2〜3分、加熱すればできあがり。 オートミールはスープを吸うとかさを増すので、カップは大きめのものを使用しましょう。
好みでむき甘栗などをトッピングすれば、ほっこりとした食感と栗っぽさがさらにプラスされて贅沢な一品に。
「カルディコーヒーファーム」といえば、輸入食品のイメージが強いですが、今回ご紹介したスープは、いずれも国内製造。素材の味わいが生きる“やさしい甘み”のあるスープでした。興味がわいたら、ぜひ手にとってみてください。やさしい甘みの温かなスープは、人をほっこりといやしてくれます。日常食として、あるいは非常食としてストックしておくのもいいかもしれませんね。
3種のスープはいずれもレトルトパウチで、お湯でパッケージごと温めるか、耐熱容器に移して電子レンジで加熱するだけと調理が簡単! 忙しい朝などにも重宝しそうです。
※紹介した商品は、取り扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。
Text:YUKO
Photo:EIJI
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。