• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【ファミマ 新作スイーツ・実食レポ】秋のさつまいもが大豊作!「ファミマのお芋掘り2022」おすすめスイーツ3選
【ファミマ 新作スイーツ・実食レポ】秋のさつまいもが大豊作!「ファミマのお芋掘り2022」おすすめスイーツ3選

【ファミマ 新作スイーツ・実食レポ】秋のさつまいもが大豊作!「ファミマのお芋掘り2022」おすすめスイーツ3選

食・グルメ スイーツ コンビニスイーツ クレープ タルト るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

9月になってコンビニチェーン「ファミリーマート」のスイーツコーナーに、さつまいものスイーツがたくさん並ぶようになりました。こちらは「ファミマのお芋掘り」と名付けられたキャンペーンの一環。お芋を使用したスイーツやドリンク、アイス、パンなどが、なんと全19種類(一部地域限定商品あり)!ラインナップされています。そのなかから「ふわふわケーキ オムレット さつまいも」「紅はるかのスイートポテトクレープ」「紅はるかのスイートポテトタルト」を実際に食べて、そのおいしさをご紹介します。

Summary

「ふわふわケーキ オムレット さつまいも」(ファミリーマート)

2022年9月6日、ファミリーマートより発売された「ふわふわケーキ オムレット さつまいも」278円。
パッケージには「〜紅はるか・紅あづま使用〜」と書いてあり、使用しているさつまいもの割合は、紅はるか79.2%・紅あずま20.8 %と記載されています。 「紅はるか」は、蒸し芋などにしたときのしっとり&ねっとりした食感と甘みが特徴。一方「紅あずま」は、ほくほく系のさつまいも。きっと、両方のいいとこ取りをしたスイーツなんですね。

パッケージから取り出すと、見るからにふわふわなケーキが登場。潰れないように、プラケースとフィルムシートでしっかりとガードされています。

フィルムシートを持って、ワンハンドで食べてもよさそうですが、せっかくなのでお皿にのせていただきます。

外側の生地は「ふわふわケーキ オムレット さつまいも」という商品名に偽りなしの超ふわふわ。その生地にはさまれているのが、黄色のさつまいもクリーム。上には角切りのさつまいもがトッピングされています。トッピングがほくほく系の「紅あずま」、さつまいもクリームにねっとり系の「紅はるか」が使われているのかと思わせる見た目ですが、果たして?

端っこからがぶりと食べると、さつまいものやさしくて、濃厚な甘みが口のなかいっぱいに広がります。

断面を見てみると、一番下にホイップクリーム、その上にうぐいす色のさつまいもペースト、そしてたっぷりのさつまいもクリームという構造になっています。 うぐいす色のさつまいもペーストは、ねっとりと濃厚で甘みも強く、ふんわりとした甘みのさつまいもクリームの味を下支えしているようです。

大きさは横約11cm、縦約5cmほど。全体的に軽めの食感ですが、1個まるっと食べると、かなりの満足感。ふわふわの生地と、濃厚なおいもの甘みとコクが、絶妙なバランスです。

「ふわふわケーキ オムレット さつまいも」の製品表示


「紅はるかのスイートポテトクレープ」(ファミリーマート)

同じく2022年9月6日に発売された「紅はるかのスイートポテトクレープ」320円。
こちらは、かっちりとしたプラケースに入った状態で、スイーツコーナーの棚に並んでいました。

プラケースのふたを開けると、パティシエらしき姿が描かれたワイン色のシートにくるまれたクレープが登場。
長さは約17cm。見るからにどっしりとしていて、ボリューミーです。

クレープの先端からは、黄色いさつまいもクリームと、白いホイップクリーム、そして表面を炙ったスイートポテトが顔をのぞかせ、キャラメルソースがかかっています。 ホイップクリームは練乳入り、表面を炙り、こんがりと焦げ目がついたスイートポテトは自家製だそうです。

シート部分を手でつかんで、先端からかぶりつきます。
ほろ苦甘いキャラメルソースとねっとり甘いスイートポテトの味がガツンときて、それを追いかけるようにふんわり甘いさつまいもクリームとミルキーなホイップクリームの味が。

そのままどんどん食べ進みたいところですが、クレープの中がどうなっているか確かめるべく、カットしてみました。

中は大ぶりのスイートポテトを芯に、さつまいもクリーム、ホイップクリーム、スポンジ生地が層になっています。スイートポテトは下の方の、かなり細くなるところまでしっかり詰まっていて、細くなるにつれ、もっちりとしたクレープの存在感が増します。

あま〜くて、ねっとり風味の紅はるかの魅力を丸ごと包み込んだクレープは、お芋好きにはたまらない魅力! 食べごたえもカロリーもたっぷり。食欲の秋を謳歌できますよ。

「紅はるかのスイートポテトクレープ」の製品表示


「紅はるかのスイートポテトタルト」(ファミリーマート)

「紅はるかのスイートポテトタルト」220円。紅はるかのねっとり食感と甘みを楽しめるタルトとして、2021年にも販売された人気スイーツの再登場です。

パッケージから取り出すと、プラケースに入ったタルトが登場。サイズ的には先の2品よりも小ぶりで直径約7cmですが、ゆるぎない存在感がありますね。

タルト生地の中に、うずまき状に絞り出された紅はるかのペースト。表面の焼き色が、なんともおいしそうです。

タルトの中は、ねっとり滑らかな紅はるかペーストの間に、紅はるかのジャムがサンドされ層になっています。バターの風味香るほろほろ食感のタルトと合体することで、リッチな味わいに。
ひと口めから、紅はるかのねっとり食感と濃厚な甘さで満たされますよ。

「紅はるかのスイートポテトタルト」の製品表示

「ファミマのお芋掘り」キャンペーンでは、お芋を使用したスイーツやドリンク、アイス、パンなど19種類(一部地域限定商品あり)もの商品がラインナップされているそう。 「焼きいもフラッペ」「さつまいもオレ」「しっとりあま〜い冷やし焼き芋」など、まだまだ食べてみたいものがいっぱい。食欲の秋、体感爆進中です!

お芋スイーツに興味のある方は、ぜひ「ファミマのお芋掘り」に参加してみてください。

Text:YUKO
Photo:EIJI

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください