• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【ツーリズムEXPOジャパン2022】まだ間に合う! 9月24日(土)・25日(日)東京で一般公開!
【ツーリズムEXPOジャパン2022】まだ間に合う! 9月24日(土)・25日(日)東京で一般公開!

過去開催の様子

【ツーリズムEXPOジャパン2022】まだ間に合う! 9月24日(土)・25日(日)東京で一般公開!

イベント ハワイ トークショー 宇宙 体験 おみやげ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

皆さん、「ツーリズムEXPOジャパン」をご存知ですか?1年に一度開催される旅のイベントで、今年は4年ぶりに東京で開催されます。2022年9月24(土)・25日(日)、一般向けに公開されるイベントの内容と魅力について、トラベルフォトライター・たじはるさんがご紹介します!

Summary

2022年9月24(土)・25日(日)に「ツーリズムEXPOジャパン2022」が東京で一般公開!

2022年9月22日(木)~9月25日(日)の4日間、東京ビッグサイトで「ツーリズムEXPOジャパン2022」が4年ぶりに東京で開催されます!そのうち、9月24(土)・25日(日)の2日間は一般向けに公開。世界各国、日本各地の観光局やエアラインなどが出展し、お得な情報収集はもちろん、さまざまな体験にも参加可能なこちらのイベント。今後の旅行を計画するときの参考にもなること間違いなし!
私(たじはる)も数年前に参加したのですが、とにかくたくさんのブースがあり、どこから回っていこうかワクワクした記憶が残っています。その国の観光やホテルについていろいろと質問したり、ちょっとしたおみやげをいただいたりと、「旅」を身近に感じられるイベントです。気軽に旅行に行けずにいる今、プチ旅気分を味わいに行きませんか?「 ツーリズムEXPOジャパン2022」はステージとブースで分かれているのですが、とても数が多いのと、時間によって行われるショーなどもあるので、ここからは、たじはるがおすすめステージとブースをご紹介します!

みどころ満載なステージ、ブースめぐりを楽しもう!

《ステージ》

みどころがとにかく多い「ツーリズムEXPOジャパン2022」。まずは著名人のトークショーなど、注目のステージからご紹介します。東2ホールAステージ、東5ホールBステージのほか、各ブースのステージにも注目です!

◆ハワイ 

9月24日(土)・25日(日)11時20分〜50分 東5ホールBステージ
2日間行われるハワイ州観光局によるステージでは、フラダンサーによるフラショー、ハワイアンミュージシャンによる演奏、著名人によるトークショーなどが行われます。

人気渡航先のハワイも出展
音楽と踊りでハワイ気分を楽しんで

◆韓国 9月25日(日) 東5ホールBステージ
東5ホールBステージでは、女優・歌手として活躍されるイ・ガウンさんによるトークショーを開催。また、韓流ドラマやK-POPなどの人気コンテンツがちりばめられたブースにも注目です。

◆宇宙
9月24日(土)17時10分〜17時40分 東2ホールAステージ
ついには、地球を飛び出し、宇宙旅行に関する出展も。宙ツーリズム推進協議会によるステージでは、シミュレーションソフトを使って宇宙旅行をバーチャル体験できるほか、元宇宙飛行士の山崎直子さんをはじめ、プロフェッショナルのお話を聞けるのでこちらも要チェックです。

◆農泊 ~Countryside Stays~
9月25日(日)14時30分〜15時 農泊~Countryside Stays~ステージ
SDGs・サステナブルの観点からも関心が寄せられている農山漁村滞在型旅行の「農泊」。ステージでは、眞鍋かをりさんをお招きして「農泊トークショー」を実施。旅好きとして知られる眞鍋さんと、自分に似合う農泊を一緒に考えてみては?

◆国土交通省海事局
9月25日(日)13時~13時30分 東2ホールAステージ
フリーアナウンサー・小山愛理さんが、横浜・みなとみらいの海辺ならではの観光をおすすめ!港町の情緒を感じる定番&最旬スポットをご紹介します。

《ブース》

ステージだけではなく、各ブースでの展示も魅力的で、おみやげをいただけたり、体験できたりするものが多いので、参加型で楽しむことができます!

◆石川県金沢市

茶屋街が有名な金沢らしい和菓子、金沢産100%のワインや柚果汁を使ったサイダーなど、ご当地グルメが振る舞われます。現地でしか味わえないものも多いのでこの機会に!また、金沢といえば金箔!金箔貼り体験も行われます。
【金箔貼り体験】
デザインの形に糊付けされたハガキに、付属の金箔を貼る体験を行います。
・実施日時
9月24日(土)10時20分~10時35分、10時40分~10時55分、11時~11時15分、11時20分~11時35分
※参加には整理券が必要です。10時05分より、すべての回分の整理券が配布されます。
9月25日(日)15時~15時15分、15時20分~15時35分、15時40分~15時55分、16時~16時15分
※参加には整理券が必要です。14時45分より、すべての回分の整理券が配布されます。
・体験料 無料
・所要時間 約15分
・定員 各回8名

◆富山県南砺市

五箇山合掌造り集落で知られ、昔懐かしい日本の原風景が残る富山県南砺市。また、南砺市は木彫りも有名。ブース内では、マイぐい呑みづくりができ、そのぐい呑みで日本酒の試飲も体験することができます。お酒好きな方にぴったりのブースです!
【木のぐい呑みづくり体験】
・実施日時
9月24日(土)12~13時
9月25日(日)13時40分〜16時40分

自然に抱かれた富山市南砺市
自然に抱かれた富山市南砺市


◆淡路島洲本市

近年、旅先として人気がさらに高まっている淡路島。温泉や豊富な食材に加えてフォトジェニックなスポットも増え、世代問わず楽しめる旅先として選ばれていますが、そんな淡路島のブースでは観光名所が写真パネルで紹介されるので今後の旅行の参考になると思います。また、ブース内では、淡路島の玉ねぎつかみ取りも!ぜひ体験していただきたいイベントのひとつです。
【淡路島の玉ねぎつかみどり!】
・実施日時
9月24日(土)10~18時
9月25日(日)10~17時
※参加には整理券が必要です。イベント参加希望の方は、整理券をお受け取りの上、指定の時間帯にイベントへご参加ください。

◆ウポポイ / 北海道登別洞爺広域観光圏協議会【初出展】
アイヌ語で「(大勢で)歌うこと」を意味するウポポイは、北海道白老町にある、アイヌ民族の文化を学べる民族共生象徴空間で、今回初出展!チセ(伝統的住居)の一部を再現しているブースに注目です。ホタテ釣りイベントが開催されるほか、ムックリの演奏も披露されます。

民族衣装をまとって踊りも披露する
アイヌ文化にふれられる貴重なブース



◆オーストラリア
オーディオエフェクト技術「8D オーディオ」を利用して、映像、波や風の音、振動とともにオーストラリアを感じられる動画シリーズ「8D エスケープ」を楽しめる体感型のブース。オーストラリア固有の動物たちと一緒に写真を撮れるフォトブースも。

そのほか、広島観光コンベンションビューローのブースではイベント参加でプレゼントがもらえたり、徳島県のブースではきなこ飴づくりの体験なども。ここには書ききれないほど魅力的なブースが揃っています!

たじはるさんチョイス!気になるスポットは?

上記では国内外のステージ、ブースをご紹介しましたが、私が個人的に気になった出展はこちら!

◆サウジアラビア政府観光局【初出展】
好きなサウジアラビアの風景を選び、まるで現地を旅行しているかのような写真を撮影できるのと、民族衣装のアバヤも貸し出す予定ということで、世界各地の民族衣装を着てきた私としては要チェックのブースです。

38834
サウジアラビアは2019年に観光ビザが解禁

◆ヨーロッパ観光委員会
「これであなたもヨーロッパエキスパート!? ヨーロッパ5か国クイズ」が行われる予定で、チェコ、フィンランド、フランスなどにちなんだトリビアを学びながらクイズに参加し、一番早くクイズに正解した人には、各国観光局からお楽しみの景品もあるそう。今までの旅での経験、知識を存分に発揮したいと思います!

◆飛騨高山
こちらのブースではひだ清見のラベンダーを使ったサシェ作り体験が行われます。 私はラベンダーが大好きなので、旅先でもよくサシェを買ってきて枕元に置いたり、クローゼットにしまって優しい香りをつけたりしているのですが、自分で作ったことはなかったので体験できるとあってワクワクしています!

風情ある街並み散策が人気の高山
風情ある街並み散策が人気の高山


入場するには?前売券の購入&事前登録がおすすめ!

入場するには前売券がおすすめです!チケット制のイベントになっていて前売券・当日券がありますが、新型コロナ感染症対策のため来場者情報の登録が必須。当日会場で登録手続きをするよりも事前に登録しておいた方が、混雑も避けられてスムーズに入場することができます(公式サイトを要確認)。

ぜひ、次の週末は、「ツーリズムEXPOジャパン2022」に出かけて、旅行気分を味わってはいかがでしょうか?

「ツーリズムEXPOジャパン2022」開催概要

【一般公開日】2022年9月24日(土)10~18時
       2022年9月25日(日)10~17時

※ツーリズムEXPOは2022年9月22日(木)~9月25日(日)の4日間開催されますが、9月22日(木)・23日(金・祝)は関係者のみの入場となります。
【開催場所】東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)
【入場料】前売券:1000円/当日券 :1300円
https://www.t-expo.jp/public

●ステージやイベントの内容は変更になる場合があります。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容に変更が生じる場合があります。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください