世界にも認められた「十勝千年の森」で楽しむガーデン散策

世界にも認められた「十勝千年の森」で楽しむガーデン散策

絶景 ガーデン 花畑 カラフル 北海道 北海道観光
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日高山脈の麓、広大な敷地に5つのガーデンをもつ「十勝千年の森」。多くの木々が生い茂り、鳥のさえずりが聞こえ、時折リスの姿も見られる、普段の喧騒を忘れてしまうくつろぎのガーデンです。なかには、英国ガーデンデザイナーズ協会の大賞などを受賞した庭もあり、その美しさは世界的にも認められています。そんな「十勝千年の森」の魅力をご紹介します!

Summary

森の木々たちがお出迎え「エントランスフォレスト」

エントランスフォレスト
十勝千年の森では、訪れる人をお迎えするのはやはり「森」。かつてこの庭を作ろうとしたときには、木々や笹が無造作に生い茂っていました。密生する木々を間伐し、笹刈りを繰り返して手入れを続けることで、土の中で眠っていた植物たちが姿を表すようになったそうです。人と植物の力で、息を吹き返した森が迎えてくれる「エントランスフォレスト」は、秋までさまざまな植物を楽しむことができます。
十勝千年の森への入り口
十勝千年の森への入り口
十勝千年の森ビジターセンター
木々に囲まれたビジターセンター

日高山脈を望む雄大な庭「アースガーデン」

アースガーデン
心地よいフォレストガーデンを抜けると、空間は一気に開けて「アースガーデン」が眼前に広がります。日高山脈を借景に広がる十勝らしい庭のイメージを形にしたそうです。地形の大きさ、高さ、配置、勾配にこだわって、17の丘を人工的に設置しています。連続する丘と、そこで風に波打つ芝が光の陰影を演出してくれます。
セグウェイガイドツアー
広いガーデン内を駆け抜けるアクティビティ「セグウェイ」。ガイドが解説しながら巡るツアーも実施。ツアーはレクチャー45分、ガイド90分で9800円(要予約)

野の花たちが季節を知らせてくれる「メドウガーデン」

メドウガーデン
アースガーデンから園路を抜けると見えてくるのが「メドウガーデン」。ここは、自然植生をモデルにした「ナチュラリスティック・プランティング」の植栽デザイン手法を取り入れています。十勝の在来種とそのルーツを汲む園芸種、気候の似た北米の植物を選び、共生のバランスを見ながら上手に組み合わせて植栽しています。野の花たちは、春~夏の美しさはもちろん、秋にもその繊細で可憐な花々を見せてくれます。
メドウガーデン
季節の移り変わりと共に変化する庭

かわいらしいヤギたちに出会える「ゴートファーム」

ゴートファーム
十勝千年の森では日本ザーネン種というヤギを約60頭飼育しています。それが「ゴートファーム」で、心が癒やされる牧歌的な風景を見ることができます。飼育しているヤギのミルクで作る国内では珍しいシェーブルチーズ(ヤギ乳のチーズ)や地元の牛乳を使ったチーズの生産、販売を行っています。
ゴートファーム
園内のヤギは人馴れしていて、餌やりもできる

散策の後はカフェ「キサラ」でひと休み

ガーデン散策の休憩は、カフェ「キサラ」で。十勝千年の森で作られたチーズなどの販売のほか、コーヒーや軽食を楽しめます。晴れた日には外のテーブルでアースガーデンを眺めながらのんびりとコーヒーブレイクを。
十勝トテッポ工房のナチュラルチーズケーキと西珈琲店のコーヒー
帯広市内の人気スイーツ店十勝トテッポ工房の「ナチュラルチーズケーキ」1個180円と、西珈琲店の「コーヒー」250円
十勝千年の森(とかちせんねんのもり)
住所:北海道上川郡清水町羽帯南10線
TEL:0156-63-3000
営業期間:4月下旬~10月中旬(2022年は4月23日~10月16日)
営業時間:9時30分~17時(季節により変動あり)
定休日:期間中無休

text:樋口玲貴(えんれいしゃ)
photo:赤堀正憲

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください