• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【成城石井】黒トリュフで有名な 「ハンターズ」の最新ポテトチップス3選・食べ比べ|キャビアや白トリュフなど新フレーバー3種が登場! シャンパンやワインにあう、簡単おつまみアレンジレシピもご紹介♪
【成城石井】黒トリュフで有名な 「ハンターズ」の最新ポテトチップス3選・食べ比べ|キャビアや白トリュフなど新フレーバー3種が登場! シャンパンやワインにあう、簡単おつまみアレンジレシピもご紹介♪

【成城石井】黒トリュフで有名な 「ハンターズ」の最新ポテトチップス3選・食べ比べ|キャビアや白トリュフなど新フレーバー3種が登場! シャンパンやワインにあう、簡単おつまみアレンジレシピもご紹介♪

食・グルメ ライフスタイル レシピ おつまみ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「成城石井」が直輸入しているハンターズのポテトチップスといえば、「黒トリュフフレーバー」が有名です。2022年8月29日の成城石井の新着情報によると、その黒トリュフに並ぶハイクラスポテトチップスとして、“キャビアフレーバー”が加わったとのこと。同時に“黒トリュフ&パルメザンチーズ”、“白トリュフ&ポルチーニフレーバー”も仲間入り。贅沢に大人買いして、3種を食べ比べてみました!

Summary

「ハンターズ キャビアフレーバー ポテトチップス」

「ハンターズ キャビアフレーバー ポテトチップス」125g 530円。
マットな黒地にシルバーの文字でデザインされたパッケージは、見るからに高級そうです。 こちらはアラブ首長国連房・ドバイの「ハンターフーズ」社が展開するポテトチップス。そのなかでも最もハイクラスな「グルメシリーズ」のプラチナセレクションです。同シリーズの黒トリュフフレーバー ポテトチップスは、エミレーツ航空のファーストクラスでも提供されているとのことですから、期待感が高まります。

パッケージの表には、キャビアのイラストとともに、グルテンフリー(小麦粉不使用)、MSGフリー(グルタミン酸ナトリウム不使用)、ノンGMO(遺伝子組み替えでない)、ヴィーガン、人口着色なし、防腐剤の使用なしと明記されています。

この“キャビアフレーバー”は、グルメポテトチップスにふさわしいフレーバーを新たに開発したいと、「成城石井」から「ハンター フーズ」にオファーしてできあがったものだそうです。 何種類か候補があったなかから、最も再現度が高くおいしかったのが、このキャビアフレーバーだったとか。

ところでキャビアって? 
チョウザメの卵を塩漬けしたものというぐらいは知っていても、普段、そんなに食べる機会がないので、どんな味だったか記憶が曖昧です。

そういえば映画「007 カジノロワイヤル」で、ダニエル・グレイグ演じるジェームス・ボンドが、ホテルのルームサービスに「冷えたボランジェ グランダネとベルーガのキャビアを」とオーダーするシーンがありました。グランダネは、品質のよいブドウが収穫された年だけに作られるヴィンテージシャンパーニュ。高級シャンパーニュとキャビアの組み合わせから、ボンドの好みがわかるシーンでした。

それはさておき、キャビアフレーバーのポテチはどんな味なのでしょう?

袋を開封すると、少し海のような香りがします。キャビアの色を彷彿させる黒っぽい外見にややひるみますが、口に運ぶと、厚切りポテトのザクザクした食感が心地いい。塩味と濃厚なうま味が口の中に広がり、ほのかな酸味も感じられます。

遠い記憶をたどれば、キャビアをサワークリームと一緒に食べたとき、こんな感じの味だったかも……。 スナック菓子というよりは、これは間違いなくお酒のおつまみ! それもかなり上等な。シャンパーニュはもちろん、ウォッカベースのカクテルや日本酒とも合いそうですね。

ポテチを使った簡単レシピ!
グリーンサラダに「ハンターズ キャビアフレーバーポテトチップス」

“ポテチ”と呼ぶのもはばかれる高級ポテトチップスですが、キャビアフレーバーは、深くて複雑なうま味が魅力です。そのまま食べてもいけるけれど、料理をグレードアップさせる調味料やアクセントとしても利用できそう。というわけで、ベビーリーフとプチトマトのグリーンサラダにプラスしてみました。ザクザクした食感をアクセントにしたいので、ポテチは食べる直前にトッピング。ポテチに塩気があるので、ドレッシングは不要。シンプルにオリーブオイルとレモン果汁をかけるだけで十分です。

いつものサラダが奥深い味わいに! ポテチは適当な大きさに砕いて、さっくりサラダと混ぜて食べるのがオススメですよ。

「ハンターズ 黒トリュフ&パルメザンチーズフレーバー ポテトチップス」

「ハンターズ 黒トリュフ&パルメザンチーズ」125g 486円。
こちらは黒地にゴールドの文字がインパクトのあるパッケージ。グルメシリーズのトリュフコレクションとなります。

袋を開封したとたん、独特なトリュフの芳香が広がります。まずは、森の中の匂いや土の匂いといわれる、この魅惑的な香りを思いっきり吸い込んでから味わいます。

手切りカットによるジャガイモのザクザクとした食感は、キャビアフレーバーのポテチと同じ。最強の組み合わせともいえる黒トリュフと濃厚なパルメザンチーズのフレーバーが合体して、リッチなうま味を奏でます。ワインとの相性は間違いないでしょう。

ポテチを使った簡単レシピ!
半熟卵と「ハンターズ 黒トリュフ&パルメザンチーズフレーバー ポテトチップス」

黒トリュフは卵との相性がよいことで有名。トリュフオムレツや、近頃はたまごかけごはんに、トリュフ入りの醤油をかけるという食べ方もあるそうです。 そんな情報からヒントを得たのが、半熟卵と「ハンターズ 黒トリュフ&パルメザンチーズフレーバー ポテトチップス」の組み合わせ。

沸騰したお湯に静かにたまごを入れて、6分ゆでれば半熟卵の完成。水で冷やして殻をむいて、スプーンなどで割って、とろーりと流れ出る黄身を、ポテチですくって食べます。たまごのやさしい味わいが、ポテチの塩気をやわらげ、トリュフの香りを引き立てます。

温かい状態の卵で食べるなら、ゆでたての半熟卵をエッグスタンドなどに立て、先端をカット。スプーンで黄身をすくってポテチにつけるとよいでしょう。ポーチドエッグや、スクランブルエッグでも、とろとろたまごならきっとなんでもおいしいと思います。

「ハンターズ 白トリュフ&ポルチーニフレーバー ポテトチップス」

「ハンターズ 白トリュフ&ポルチーニフレーバー ポテトチップス」125g 530円。

パッケージは、グルメシリーズのトリュフコレクションと共通。前面のイラスト部分は、白トリュフとコロンと丸いポルチーニが描かれています。
一般的に白トリュフは黒トリュフより、さらに香りが強いとされています。いったい、どんな味わいなのでしょう?

こちらも袋を開けた瞬間から、甘美なトリュフの香りが立ち上り、幸せな気分に浸れます。白トリュフフレーバーの洗練された香りと、ポルチーニ茸の芳醇な香りがミックス。これはクセになる味わい。
よく冷やしたスパークリングワインや白ワインと相性バッチリですね。

ちなみに、このシリーズのパッケージは裏側がゴージャスなゴールドカラー。そこに黒の文字で、カロリー、タンパク質、炭水化物、食物繊維、脂肪などなど、細かく成分が表示されています。健康やスタイルを気にするセレブご用達の食品という印象です。

秋の夜長に、ハイエンドなポテチをおつまみに家飲みを楽しんだり、読書やおうちシネマのおともにしてみてはいかがでしょう。カジュアルなホームパーティーの手みやげにも、気が利いていると思いますよ。
料理のアクセントとして、おかゆやリゾット、スープなどにトッピングしてもよさそうです。 気になった方は、ぜひお試しください。

※紹介した商品は、取り扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。

Text:YUKO
Photo:EIJI 

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください