• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 韓国
  • 【韓国現地レポ】アワビ入りもありの海鮮ビビンパッ! ひとりご飯もスタイリッシュに楽しめる「スラソン」へ
【韓国現地レポ】アワビ入りもありの海鮮ビビンパッ! ひとりご飯もスタイリッシュに楽しめる「スラソン」へ

【韓国現地レポ】アワビ入りもありの海鮮ビビンパッ! ひとりご飯もスタイリッシュに楽しめる「スラソン」へ

韓国 韓国料理 海鮮料理 魚介 お米大好き! ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

韓国全土から集めた新鮮な食材にこだわり、お釜に入ったアワビやカニのビビンパッが特に人気のお店「スラソン」。韓国料理というと濃くてパンチのある味付けが多いですが、こちらは素材の味を大切にしていて、ソースなども素材から取れるうま味で表現している料理が多いのが魅力。今回は江南エリアのオフィス外のど真ん中で、ランチタイムにはサラリーマンで溢れる人気店を紹介します!

Summary

朝鮮時代のおもてなしが引き継がれたトレイスタイル

この店は韓国料理には珍しく、一人分がトレイにのって出てくるのですが、これは店名の意味からきています。朝鮮時代、王様の食事を準備する「水刺間(スラッカン)」という場所があり、それが店名の「スラソン」の由来。この由来がお客様へのもてなしにもつながっていて、王様の食事のように、トレイに一人分をのせた提供方法をとっているということでした。お店は伝統スタイルというよりむしろスタイリッシュでオシャレなカフェのようですが、オーダーして出てくる料理に込められているおもてなしからは、韓国の伝統を確かに感じます。

新羅ステイホテルの1階のロケーション

お店のロケーションは冒頭でもお伝えした通り、江南のオフィスビルが立ち並ぶ駅三(ヨクサム)駅から徒歩圏内のところ。

新羅ステイの入り口
新羅ステイの入口

日本からの来訪者も多く利用する「新羅ステイホテル駅三」の1階にあります。「ホテルを利用するお客様が一人でふらりと食べに来られるお店で、たくさんの外国人のお客様も来ますよ!」とスタッフさん。

一見すると、カフェのように思えてしまうほどスタイリッシュにな内装も特徴。ランチタイムはすぐにたくさんのお客さんでいっぱいになってしまうので、オープンの11時に合わせて行くことをオススメします。

一番人気はアワビ入りのビビンパッ

アワビビビンパッ 17500ウォン
「アワビビビンパッ」17500ウォン

特に人気のメニューはアワビビビンパッで、釜めしスタイルで出てきます。韓国でアワビといえばここ!といわれる莞島(ワンド)産のアワビだけを使用し、そのうま味をしっかりと感じられる一品です。トッピングの半熟の目玉焼きとタラコを混ぜ、辛いコチュジャンではなく、甘めの味噌を好みで入れていただきます。柔らかい食感、そして素材の味を楽しめる優しい味付けがポイントです。

カンジャンケジャンビビンパッも人気!

カンジャンケジャンビビンパッ 18500ウォン
「カンジャンケジャンビビンパッ」18500ウォン

上で紹介したアワビのビビンパッと同じくらい人気なのが、ワタリガニのカンジャンケジャンビビンパッ。醤油味のカンジャンケジャンの身がたっぷりとご飯の上に載っていて、クリーミーで濃厚なカニの味を楽しめる一品。こちらもコチュジャンではなく、ヤンニョムケジャン(辛味)のタレが一緒に出てきて、お好みで混ぜていただきます。

お肉好きには済州島の黒豚を使ったトッカルビ

済州島黒豚トッカルビ 24000ウォン
「済州島黒豚トッカルビ」24000ウォン

お肉好きの方にオススメしたいのが、済州島の黒豚をミンチにした韓国のハンバーグのトッカルビ定食。トッカルビ特有の甘い味付けではなく、さっぱりとした味が魅力で、牛肉のトッカルビは他店でもありますが、黒豚肉を使ったトッカルビはとても珍しいので、ぜひトライしてみてくださいね!

素材の味をしっかりと楽しめて、かつ一人旅でもフラッと入れるこちらのお店。ぜひ足を運んでみてくださいね。

■スラソン ヨクサム店/SURASUN 駅三店
住所:ソウル特別市江南区駅三洞675-3 1階
TEL:02-557-8833
営業時間:11~22時(月~金曜は昼休憩15~17時、ラストオーダー21時15分)
休日:旧正月、秋夕連休

Text: Left to Right
Photo: Left to Right

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください