渋谷にオープン! ぷりぷり海老の山盛りが話題♪ 海老かつ丼専門店「海老山」

渋谷にオープン! ぷりぷり海老の山盛りが話題♪ 海老かつ丼専門店「海老山」

カツ丼 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・渋谷に2022年7月にオープンした海老かつ丼専門店「海老山」。“卵でとじない&見た目が映える海老かつ丼”として、SNSなどで早くも話題になっています!人気の秘密を探るべく、看板メニューの「海老かつ丼」を実食し、おいしさをお伝えします。

Summary

海老かつ丼の専門店が渋谷に誕生! SNSでさっそく人気に

JR渋谷駅から徒歩7分、明治通り沿いに位置する「海老山」。海老かつ丼の専門店として2022年7月にオープンして以来、SNSなどでの口コミがぐんぐん広がり、瞬く間に人気店となりました。
店内は4名がけのテーブル席が1つと、カウンターに4席。木目と白を基調としたシンプルな内装で、女性一人でも入りやすい雰囲気なのもうれしいポイントです。
有名焼き肉店「肉山」などを手がける光山英明さんがプロデュースしたというこのお店。

メニューはいたってシンプルです。光山さんがもともと海老好きで、山盛りの海老フライが食べられたら夢のようだと考えたことから、看板メニューの「海老かつ丼」が生まれたのだとか。

今回は「海老かつ丼」に卵を追加してオーダー。カウンターの目の前で調理をしているので、注文してから間もなく、ジュワーッと海老かつを揚げる音が聞こえてきて、どんどんお腹が空いてきます。

サクッ! ぷりっ! 7尾が山盛りになったインパクト大な海老かつ丼

海老かつ丼 1200円(味噌汁つき)、卵追加 100円
「海老かつ丼」 1200円(味噌汁つき)、「卵追加」100円
「海老かつ丼」が運ばれてくると、丼の倍ほどの高さに積み上げられた海老のボリュームにびっくり! なんと、1杯に7~8尾ものせているそう。とても豪華で思わず写真を撮りたくなってしまいます。お味噌汁がついてくるのもうれしいポイント♪
海老はとにかくぷりっぷりでジューシー! 衣のサクサク感と食感のギャップがたまりません。普段、海老フライだったら残してしまうしっぽまで、自然と食べてしまったほど。

作り方は企業秘密だというオリジナルの甘辛ダレも絶品。タレが染み込んだご飯だけでもおいしく食べられちゃいます。

一番のこだわりは、海老かつ・タレ・ごはんなどのバランス。卵でとじないことで実現する衣のサクサク食感、海老の味わいを打ち消すことなく引き立ててくれるタレの濃さや、それぞれの量の絶妙な塩梅など、研究を重ねて現在の形になっているそうです!

「卵追加」&「かつ追加」などトッピングもおすすめ!

特に女性に人気なのが「卵追加」。従来のかつ丼のように卵でとじるのではなく、さっと火を通した卵を先にごはんにのせ、その上に海老が載って出てきます。ふわとろな卵に甘辛ダレが染み込んでおいしい♪

男性には、とんかつを別皿で提供してくれる「かつ追加」も人気。ごはんにのせて食べ進めれば、一杯で「海老かつ丼」と「かつ丼」が楽しめます。夜は瓶ビールと合わせてサク飲みする人も多いそうですよ!

専門店ならではのこだわりが詰まった「海老山」の「海老かつ丼」。見た目もおいしさもボリュームも、満足度100%の逸品をぜひ味わってみてくださいね。

■海老山(えびやま)
住所:東京都渋谷区東2-23-6 第2池田ビル1階
TEL:03-6427-6092
営業時間:11~21時
定休日:無休

Text & Photo:河野未夢(vivace)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください