鎌倉「クローバーリーフ」のスティックに刺さった濃厚チーズケーキバー
江ノ電・由比ヶ浜駅からすぐの「CLOVER LEAF(クローバーリーフ)」は、オーナーパティシエの松本さんが作る、アメリカンスタイルのケーキや焼き菓子が人気のケーキショップです。スペシャリテの「チーズケーキバー」は、フォークを使って食べるのではなくスティックを持ってそのままかじりつくのがおすすめ!アメリカンダイナーを彷彿とさせるレトロなカフェ空間も素敵ですよ♪
由比ガ浜で愛される人気のケーキショップ
江ノ電・由比ヶ浜駅からお店までは2分ほど。駅を出たら海側ではなく鎌倉文学館方面へ進みます。「文学館入口」交差点の少し手前に立つこちらが、お目当てのケーキショップ「CLOVER LEAF」です。
2011年のオープン以来、地元で根強い人気を誇る「CLOVER LEAF」は、オーナーパティシエの松本さんがひとりで切り盛りするケーキショップです。
「デコラティブなフランス菓子ではなく、アメリカンスタイルの気取らず飾りけのないケーキが好きで……!」と松本さん。ショーケースには、週替わりで約6種類のアメリカンケーキが並びます。
その日店頭に並ぶケーキやクッキーは、入口横のボードに掲示されます。今何が焼きあがったかな……?が知りたい場合は、お店の公式SNSをのぞいてみて!
アメリカン&レトロかわいい空間にときめく!
店内はアメリカンダイナー思わせるオシャレな空間。アメリカ映画に入り込んだような、ちょっとレトロな雰囲気も魅力です。
カフェを利用する場合は、1ケーキ&1ドリンクのオーダーが必須。入口でお会計を済ませてからお好きな席へどうぞ!
スペシャリテの「チーズケーキバー」は必食♪
お店を訪れたらぜひオーダーしたいのがコチラ。三角形のチョコアイスバー……ではなく、スペシャリテの「チーズケーキバー」です!気軽に食べられるチーズケーキとして、創業時に考案されたオリジナルのチーズケーキなんですよ。
イートインでは、お皿の上に置いた状態で提供されますが……
食べるときには、こんな風にスティックを持ってかじりつくのがおすすめです!
濃厚なベイクドチーズケーキとそれを包むビターチョコレートの絶妙なハーモニーは、一度食べたらやみつきになること間違いなし!底に敷いているブラックココアクッキーの香ばしさもいいアクセントになっています。
ケーキショップならでは!ケーキで作る「パンプディング」
次にご紹介する「パンプディング」もはずせないひと品です。“パンプディング”といえば、余ったパンや硬くなったバゲットなどを使って作るお菓子の一種ですが、ここではパウンドケーキやマフィンといった、ケーキの材料を使ったアメリカタイプのパンプディングが楽しめるんです!
プリン液を吸ったケーキ生地は、もっちりとした食感とうまみの凝縮度が半端ない!
パンプディングは温かい状態で出てくるので、少し溶けてきたアイスクリームを絡めてビターなカラメルと一緒に食べるとより美味ですよ。
今回ご紹介したケーキ以外にも「キッシュ」550円や土・日曜限定で登場する「ホットサンド」680円など、ケーキショップながらお食事メニューも展開する「CLOVER LEAF」。由比ガ浜・長谷エリアの散策途中にぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。