摩周湖カムイテラスが2022年夏に登場!摩周ブルーを独り占め
北海道の阿寒摩周国立公園を代表する景勝地『摩周湖』に新名所が誕生!摩周湖第一展望台にある摩周湖レストハウスが、2022年7月に「摩周湖カムイテラス」としてリニューアルオープンしました。摩周カルデラの外輪山に位置し、晴れた日は摩周湖・摩周岳・遠くに斜里岳を一望できるロケーション。摩周ブルーを独り占めできる「摩周湖カムイテラス」の魅力をご紹介します。
目の前の摩周湖と摩周岳を一望できるウッドデッキ
摩周湖は周囲約20km、平均水深146mのカルデラ湖です。世界有数の透明度により生み出される、摩周ブルーとよばれる「青」の景色が広がります。「霧の摩周湖」としても知られていて、霧に包まれた姿はとても神秘的。
摩周湖カムイテラスのウッドデッキからは、そんな摩周湖と摩周岳を眺めることができます。天候によっては、幻想的な雲海が見られることも。雲海の発生時期は6〜9月が比較的多く、時間帯は早朝から8時位に発生することが多いです。湖をバックに記念撮影が楽しめるフロントデッキや上質感のあるガラス柵は、摩周湖の青さ、霧などの風景と見事に溶け合い景観を引き立てます。なお、屋上テラスは悪天候の場合などを除き24時間利用可能となっているので、晴れた日の夜には満天の星空を楽しむこともできます。
地元・弟子屈町の魅力がいっぱいのカフェ
屋上で摩周湖の眺めを満喫したあとは1階のテイクアウトコーナーへ。弟子屈町の食材を使ったテイクアウトメニューを楽しみましょう。イートインコーナーは、大きな窓越しに摩周湖を望むことができます。おすすめメニューは、ラムネ風味のミルクヨーグルト味の「摩周ブルーソフト」500円や摩周ブルーとバニラのミックスの「摩周湖の霧ソフト」450円です。
おみやげもここで!限定のアイテムをチェック
1階の売店では、北海道の銘菓もたくさん取り扱っています。なかでもおすすめは、弟子屈町名産のブランドイチゴ「摩周ルビー」を関連商品の数々です。生の摩周ルビーから、それを使用した加工食品、クラフトビールなども揃います。摩周湖のおみやげにぜひどうぞ。
text:樋口玲貴(えんれいしゃ)
photo:赤堀正憲
住所:北海道川上郡弟子屈町 摩周湖第一展望台
TEL:015-482-1530
営業期間:年中無休
営業時間:8時30分~17時
定休日:なし
料金:入場無料
駐車場:125台(5~10月はバイク200円/乗用車500円)※左記料金で摩周湖第一展望台、硫黄山の駐車場を1回ずつ利用可能(2日間有効)※11~4月は無料
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。