【ローソンスイーツ・実食レポ】栗がごろごろ!「ごろっと栗のマロンパイ」新商品で、贅沢な秋を満喫
コンビニスイーツ界にも実りの秋がやってきました! 2022年9月20日、ローソン「Uchi Café」より発売された「ごろっと栗のマロンパイ」。栗のスイーツといえば、モンブランのようにペースト状になっているものが思い浮かびますが、「ごろっと」という言葉の響きに誘われて、実際に食べてみました。値段やカロリーなどのほか、その人気の秘密をご紹介します。
「ごろっと栗のマロンパイ」(ローソン)279円
半透明のパッケージに、丸いパイがごろんと1個入っています。
パッケージの左下には「※写真はイメージです。」の但し書きとともに、パイの断面写真がプリントされています。そのパイの中は、ほとんど栗といった状態。この写真はイメージなのか、リアルなのか? 実際に検証してみたいと思います!
お皿にのせて上から眺めてみると、網の目状のパイはこんがり焼き目が付いてツヤがあり、その間から濃い茶色い栗が見えます。アーモンドスライスもトッピングされ、おいしそうですね。
直径は約8㎝。重量感があります。形がちょっといびつで、パイ生地の層になった部分も見え、手作り感のあるビジュアルです。
パイを切って、中身を検証してみました。
パッケージのイメージ写真とは若干異なりますが、確かに、たくさんの栗がごろっと! 中に入っているのは渋皮の付いた栗の甘露煮。あえて渋皮がついているところに、作り手のこだわりを感じます。渋皮の甘露煮はねっとり系で、栗の風味がより感じられて、とても贅沢な気分に。
包丁で切ると、栗の丸ごと感がよく伝わらなくなってしまったので、手で割ってみました。渋皮栗の甘露煮がごろんと3個、その間を埋め、下にも敷かれているのが栗あんです。
名前は「ごろっと栗のマロンパイ」ですが、実際にはそれ以上。“ごろんごろん”と贅沢に栗が入っています。
パイ生地はバターが香り、しっとりとした食感。中に入っている渋皮栗の甘露煮は、ねっとりとやわらかく上品な甘みで、下の栗あんと一体感があり、塩気のあるパイ生地と好相性。栗の風味で口の中が満たされます。気になるカロリーは312kcal。パンやケーキ1個分という程度ですが、食べごたえは十分です。
そのまま食べるとパイ生地はしっとりしています。サクサクしたパイ生地が好みという方は、オーブントースターで少しグリルしてから食べるとよいでしょう。香ばしいパイ生地と、甘くやわらかな栗の対比が楽しめます。
なんといっても惜しげなく、贅沢に入った栗が魅力のパイです。
Text:YUKO
Photo:EIJI
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。