西池袋の癒やし系カフェ「林檎と紅茶と」でこだわりのりんごスイーツとドリンクを

西池袋の癒やし系カフェ「林檎と紅茶と」でこだわりのりんごスイーツとドリンクを

るるぶ&more.編集部 東京都 りんご アップルパイ 紅茶 スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・池袋にある「林檎と紅茶と(りんごとこうちゃと)」は、その名のとおり、りんごと紅茶をふんだんに使ったメニューが人気のカフェ&ベイクショップ。今回は、2つの食材を絶妙に掛け合わせたこだわりのスイーツ&ドリンクを、実食レポートします!

Summary

西池袋の知る人ぞ知るおしゃれカフェ

西武池袋線・椎名町駅から徒歩3分、静かな路地にある「林檎と紅茶と」。

りんご農家に生まれた店主の「自分の好きなりんごと紅茶を使った焼き菓子のお店を開きたい」という思いからオープンしたこだわりのカフェです。

お店は、グレーとオフホワイトの壁のシンプルな外観で、ガラス張りのエントランスからは陽の光が差し込み、明るく開放的。壁にはお店のロゴマークが飾られていて、スタイリッシュながらもどこかかわいらしい雰囲気に癒やされます。
店内の奥まで続くカフェスペースは、淡いグレーと木目調のナチュラルな空間で、ゆったりとカフェ時間が楽しめそう。
カウンターの奥にある飾り棚には、こだわりの茶葉やおしゃれな食器が丁寧にディスプレイされていて、とってもおしゃれ!
中央のカウンターには、手作りの焼き菓子がずらり。どれもおいしそうで、目移りしてしまいます。

店長の愛とこだわりが詰まったりんご×紅茶スイーツ

「林檎と紅茶と」では、形や傷などによって、お店では販売できなくなってしまった“ワケありりんご”を使っています。味はおいしいのに販売できないりんごを、捨てず焼き菓子にすることで、農家さんの手助けをしたいという思いもあるのだそう。
りんごタルト 480円
「りんごタルト」480円
りんごをふんだんに使用した「りんごタルト」は、サクサクのタルト生地に、じっくりと煮詰めたりんごピューレを贅沢に入れ、バターを塗ってしっとり焼き上げたりんごチップスとシナモンシュガーをのせています。
ピューレは、その時期のりんごに合わせて火加減を変えることで、りんごが一番おいしくなるように調節しているそう。

みずみずしい甘みと酸味のピューレに、シナモンシュガーの風味が加わると、やさしい味わいに。サクサクのタルトととろっとしたピューレが奏でる食感のコントラストもおいしさのポイントです。
林檎ジャムのビクトリアケーキ 400円
「林檎ジャムのビクトリアケーキ」400円
イギリスの伝統的なお菓子であるビクトリアケーキを「林檎と紅茶と」風にアレンジした「林檎ジャムのビクトリアケーキ」もおすすめ。

紅茶の茶葉を練り込んだケーキ生地で、りんごジャムとヨーグルト風味のクリームをサンド。
香り高い紅茶のケーキ生地と、やさしい甘さの林檎ジャムの相性はバッチリ! 重ためのケーキには、ヨーグルトホイップを合わせることで、マイルドかつ爽やかな後味になるのだそう。

味もかわいさもGOODなドリンクメニューにも注目!

アップルティーソーダ 550円
「アップルティーソーダ」550円
アールグレイとりんごの絶妙な割合がおいしい「アップルティーソーダ」は、店主こだわりのドリンクの一つ。紅茶の香りを感じながらソーダを飲むと、りんごのフレッシュな甘みが広がります。

甘酸っぱい味のソーダは、りんごタルトと合わせて、りんごをめいっぱい味わうのがお店のおすすめだそうですよ。
りんご加賀ほうじ茶 500円
「りんご加賀ほうじ茶」500円
「りんご加賀ほうじ茶」は、茶葉に金平糖やりんごなどをブレンドしたフレーバーティー。カップにお茶を注ぐと、りんごの甘い香りがふわりと広がります。

ほうじ茶は、くせがなくやさしい味で、金平糖の甘みをほのかに感じられます。後味はさっぱりしているので、甘みの強いビクトリアケーキにぴったりです。
りんごジュース 150円
「りんごジュース」150円
韓国のりんご農家「SunAm Farmers(スナムファーマーズ)」の「りんごジュース」は、“映え”なパッケージがかわいいと人気のドリンク。フレッシュな酸味が特徴で、どのスイーツにもフィットします!
紹介したスイーツ以外にも、カップケーキやスコーン、パウンドケーキなど、こだわりの焼き菓子がたくさん。

お店で食べるのはもちろん、テイクアウトも可能なので、気になるお菓子は買って帰るのもおすすめです。
甘酸っぱいりんごと、香り高い紅茶を使ったスイーツやドリンクが楽しめる「林檎と紅茶と」。「おいしいりんごを無駄にしたくない」という店主の熱い思いもおいしさの秘密。ぜひその思いも感じながら味わってみましょ♪

池袋から一駅となりの椎名町、散歩がてらカフェ時間を楽しんでみませんか?

◼林檎と紅茶と(りんごとこうちゃと)
住所:東京都豊島区長崎2-2-11 エスポワール1階
TEL:080-7095-2004
営業時間:10〜18時
定休日:月曜、火曜不定休


Text・Photo:鳥居まなみ(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください