高田馬場「地球を旅するCAFE」で旅気分!くつろぎながら香り高いスイーツを堪能しよう♪
高田馬場で「世界を旅している気分に浸れる」と評判のお店が2022年6月にリニューアル。神楽坂で人気の姉妹店「アカアマコーヒーロースターズ トウキョウ」と同様に、ぜいたくで香り高いスイーツと、完全無農薬・森林農法のコーヒーを中心としたカフェに生まれ変わっています。異国情緒にあふれる空間で旅気分も楽しみましょう!
Summary
「地球を旅するCAFE」は世界各地の魅力がぎゅっと詰まった心休まる空間のカフェ
高田馬場駅から神田川方面に歩いて3分ほど。「地球を旅するCAFE」はもともと世界の料理やお酒を楽しめるディナー中心のお店でしたが、異国情緒はそのままにコーヒーやケーキ、焼き菓子をメインにしたカフェにリニューアルしています。
ラテン系のポップで明るいBGMが流れる店内は、東南アジアや中南米、ヨーロッパ、アフリカといった多彩な地域の要素が盛り込まれた魅力的な空間。これまでに約80カ国をめぐったという店主が、旅のなかで購入したものだけでなく、アイデアや考え方までぎゅっと凝縮したという、まさに旅行気分でくつろげるカフェなのです。
オープン以来の名物になっているのが、タイのアカ族という少数民族が完全無農薬・森林農法で栽培しているサステナブルなコーヒー。2020年、神楽坂に姉妹店「アカアマコーヒーロースターズ トウキョウ」をオープンした際、こちらの高田馬場のお店はケーキや焼き菓子を作るキッチンとしての役割を果たしていたそうです。新型コロナウイルス感染症の影響で世の中が変化するなか、大人気となった姉妹店の要素を取り込むような形で、現在のカフェスタイルに生まれ変わったといいます。
ニンジン由来のやさしい甘さと芳醇なスパイスがたまらない「キャロットケーキ」
食材だけでなくスパイスや菜種油など、できるだけオーガニックの素材を使い、丁寧に焼きあげているカフェメニュー。ケーキや焼き菓子の小麦粉は、すべて九州産を使用しているそうです。カウンターのガラスケースには「オーガニックバナナとピーナッツバターのマフィン」500円や「米粉のスコーン ダークチョコ×クランベリー」460円などおいしそうな焼き菓子が並んでいました。
人気メニューの「キャロットケーキ」480円は、ニンジンのすりおろしと千切りがたっぷり入った体にやさしいひと品。まろやかなクリームチーズにはオーガニックのレモンジュースを利かせていて、さわやかな酸味がきび砂糖由来のやさしい甘さを引き立てます。シナモン、ジンジャー、カルダモンが香るほか、アクセントにたまらないのがラム酒に漬け込まれたオーガニックのレーズン。芳醇な香り、甘み、酸味のハーモニーがカフェタイムをよりぜいたくに演出してくれますよ。
同じく自家製ラムレーズンを使用していて、現在SNSで話題沸騰中というメニューが「いちじくとくるみのブラウニーと自家製ラムレーズンアイスのサンデー」850円。こちらのアイスは豆乳を使用しておりヴィーガン対応でもあります。やさしくも複雑な甘みはメープルシロップ、玄米水飴、てんさい糖をミックスしたもの。しっとり焼きあげた自家製ブラウニーと自家製アイスが混ざり合い、ほっぺたがとろけそうなほど豊かな味わいに♪
紅茶の風味が凝縮された「オーガニックアールグレイとスパイスアプリコットのベイクドチーズケーキ」
有機アールグレイティーをふんだんに使用しているのが「オーガニックアールグレイとスパイスアプリコットのベイクドチーズケーキ」650円。生クリームと一緒に茶葉を煮立てて香りを引き出してから、生地のクリームチーズに混ぜ合わせているそうです。どこを食べてもただよう華やかな紅茶の香り。スターアニス、シナモン、クローブなどで煮込んだというオーガニックのドライアプリコットのスパイシーな甘酸っぱさとも、とっても相性抜群でした!
香り豊かなケーキのお供にはアカアマコーヒーを使った「カフェラテ」600円がぴったり。まろやかなコク、豊かな香り、ほのかな酸味もあり、非常に上質でバランスのとれた味わいでした。
スパイスが利いたスイーツに合わせるなら「シナモンメープルラテ」680円や「カルダモンメープルラテ」680円など、スパイシー感や甘さを強調したものもおすすめですよ。
旅を感じる空間でくつろぎのひとときを過ごすことができる「地球を旅するCAFE」。たくさんのアイデアが詰まった香り高いスイーツのクオリティの高さにも驚かされるばかりでした。カフェ好きの方にも旅好きの方にも、自信を持っておすすめしたい魅力的なお店です!
Text&Photo:柴山たき(effect)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。