【北海道】新鮮魚介がドーンとそびえ立つ!札幌で味わうランチ限定の海鮮丼タワー!

【北海道】新鮮魚介がドーンとそびえ立つ!札幌で味わうランチ限定の海鮮丼タワー!

北海道 北海道グルメ 海鮮丼 海鮮料理 居酒屋
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

北海道で食べたいグルメは多々ありますが、特に外せないのが新鮮な魚介を豪快に味わえる海鮮丼。 札幌市内にもさまざまな専門店がある中、ここ最近特に評判を集めているのが、札幌の海鮮丼・海鮮居酒屋「海さくら蝦夷海&ミチマロ」です。 魚介がうず高く積まれた、まさにタワーのようなビジュアルと鮮度抜群の極上ネタ、そしてコスパの良さと三拍子揃った丼は、大満足間違いナシ!

Summery

JR札幌駅から歩いて2分、鉄路を見下ろす海鮮丼&海鮮居酒屋

「海さくら蝦夷海&ミチマロ」はJR札幌駅近くのJR55ビル7階にある人気店。昼は海鮮丼専門店の蝦夷海、夜は海鮮居酒屋のミチマロとして営業しています。

店内はテーブルのほかカウンター席などが50席ほどで、サケを抱いたクマのオブジェが印象的。窓が大きくとられ開放的な雰囲気です。

窓から見下ろしてみると、線路がすぐ真下に!窓際の席からは数分ごとに札幌駅を発着する列車が眺められます。

こんな丼見たことない!迫力の海鮮丼タワー!

同店で一番人気のメニューは「札駅(さつえき)宝石丼」1759円~。名前の通りさまざまな魚介を使って宝石をイメージした丼で、市場から仕入れる鮮度抜群のネタが10種以上盛られます。

特筆すべきはSNSでも話題というそのビジュアル!サーモンに毛ガニのむき身、数の子や季節の白身などを見事に盛り付け、塔のような形に仕上げています。

テーブルに運ばれてきたら、海鮮がドーンとそびえ立つその姿に驚くこと間違いナシ!インパクト抜群でSNS映えも確定です!(写真は「えびタワー」をトッピング)

1つの丼で色々な食べ方が楽しめるのも魅力

今回注文したのは「札駅宝石丼 梅」1759円。そこに「えびタワー」318円をトッピングしました。「梅」のほか、イクラ付きの「竹」2199円、ウニ付きの「松」3079円もあるので、贅沢にいきたい方はそちらをどうぞ!

普通に食べる以外にも、いろいろな楽しみ方ができるのもうれしいポイント。卵や海苔がついてくるので、好みの食べ方をお試しあれ。

まずは王道、醬油をかけて味わってみます。丼はそのままだと食べづらいので、きれいな形を崩すのはもったいないですが、トングやスプーンで別皿に移し替えて食べましょう。

丼でシンプルに新鮮ネタを楽しんだら、次は海苔巻きにしてみます。海苔の風味がネタのうま味を引き立ててくれますよ。

甘めのダシをあわせた卵をかければ、贅沢な海鮮卵かけご飯に!卵を溶いてご飯にかけず、ネタだけくぐらせるという楽しみ方もアリです。

締めは昆布だしのお茶漬けで。小鉢でついてくる、タコ頭の刺身が入った胡麻ダレをネタと一緒に乗せ、サラリと味わいましょう。味の濃い自家製なめろうや、ダシと相性のいい白身を残しておくのがオススメです。「いろいろな食べ方ができますが、好きなように楽しんでくださいね」と大将の佐々木友紀さん。

宝石丼以外にも、サーモンやホタテなど10種類のネタから4種類を好きに選べる「札駅わがまま丼」2529円(写真)や、道産つぶ貝がたっぷり入ったカレーをこぼれるほどにかける「こぼしつぶカレー丼」1484円なども人気です。こちらもぜひ!

夜営業の海鮮居酒屋ミチマロでは80種類ほどのメニューを用意。刺身など魚介はもちろん、ザンギやジンギスカン、ラーメンサラダなど北海道の定番メニューが揃うので、観光客にもオススメです。なお、本ページの文中や写真で紹介した丼は、いずれもランチ営業のみの提供。夜もいくら丼やうに丼はありますが、宝石丼などは昼限定なのでご注意を!


■海さくら蝦夷海&ミチマロ(うみさくらえぞうみあんどみちまろ)
住所:北海道札幌市中央区北5西5 JR55ビル7階
TEL:011-206-8396
営業時間:11時30分~14時(13時30分LO)、17~23時(土・日曜、祝日は~22時、閉店1時間前フードLO、30分前ドリンクLO)
定休日:無休

Text:加藤太一(亜璃西社)
Photo:亀畑清隆

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください